今あなたが付き合っている彼氏は真面目ですか?不真面目ですか?もし前者、もしくはそういう人から告白されているというのであれば是非当記事をご覧ください。
今回の記事では真面目な彼氏の良さを伝え、付き合い方はどうしたらいいのかについて書いていきます。彼の良いところを発見し、見直す機会となると思いますので、ぜひ最後までお読みください。
嘘を言えない
女性の中には「つまらない」と表現する人もいるかもしれません。
決してオーバーなことは言わず、何事にも現実的で且つ自分ができないことには「無理」とはっきり言ってしまうので、女性から「夢がないなー」と思われてしまいます。
でも正直者であることも確かです。このことは恋愛においてかなりの利点となってきます。以下に説明していきます。
怖くて他の女性と遊ぶことができない
正直者の人の心理として「怒られることが嫌だ」というのが挙げられます。つまり人が怒っているのも、ましてやその怒りの矛先が自分であることに耐えられないのです。
そうなってくると「他の女性と遊んでいたのがばれて彼女から怒られる」というシチュエーションはどうしても避けたいと考えます。逆に不真面目な人は「バレなきゃいいや」と思っているので、あの手この手で嘘をつきます。それに慣れているせいかバレても特に罪悪感も感じることもありません。
「絶対他の女の人と一緒にいるのは嫌だ」と思うのであれば間違いなく真面目な彼氏を選択することをお勧めします。
それでも他の女といる場合は、女性からアプローチしたことを疑う
「他の女性と遊ばない」と心に決めている男でも、女の人と一緒にいる時ってあります。でもそれは男性からするとやましい気持ちは一切ありません。あるとしたら女性側からアプローチされた可能性が高くなります。
残念ながら男というのは女性からのアプローチに非常に弱い傾向があります。これについては別に記事を書いていますので、こちらを参考にしてください。
「相談があるんで、一緒にご飯に行きませんか?」「仕事でうまくいかないことがあって、お話ししたかったのですが」といったような方法で真面目な男性を誘ってきます。男はそれを「困っているんだ、助けないとな」という気持ちから二人で出かけたりするのです。ですからあくまでやましい気持ちというのはここの時点では存在しないのです。
そこから先は本気になってしまうケースもある
女性からのアプローチで、最初は素直に「相談乗ってあげよう」と思っていただけの真面目な彼はそこから恋愛感情を抱いてしまうケースもあります。もしそうなったとしたら更なる女性からのアプローチを疑ってもいいでしょう。
真面目であればあるほど、女性の話が多少変な話(盛った話)でも全てを信じてしまい、女の人の思うがままに操られてしまうことがあります。ですから、生真面目な彼に近づく女に対しては常に警戒心を抱いておきましょう。
「でもそんなの内緒にされたら分かんないじゃん」と思う人もいると思うので、以下に簡単に女の影を知る方法をお伝えします。
注目するのは彼の行動・ルーティン
不真面目な人間と違って、真面目な人というのは生活に「ルーティン」が生まれやすいです。例えば友達とご飯に行くときは必ず「○○とご飯に行ってくる」と行く人を伝えたり、買い物に一人で行くときは「○○を買いに行ってくる」など必ず商品名を伝えてきたりと細かいルールが本人の中にあったりするのです。
ルーティンを把握さえしておけば、彼の異常な行動、例えば行先も言わずに出ていったとか会食中でもメッセは必ず返してくれていたのに一時間たっても返事がないに敏感になれるはずです。
それはグレーというか真っ黒に近いと言えるでしょう。万が一彼がトラブルに巻き込まれている可能性も考えていち早く彼氏に問いただしましょう。
問いただせば真実をこたえてくれる
これも真面目な彼氏を持つ大きな利点になってくるのですが、問い質せばほぼ真実を話してくれます。それは「嘘をつけない」のと「これ以上怒られるのは嫌」という気持ちからすぐ吐いてしまうのです。
もし他の女性と会っていたことに罪悪感がないようであれば、その女からのアプローチに気づいていないだけの可能性があります。しかし危ない状態であることは間違いありません。そんな時は一言「そんなこと言うなら、私も他の男と会うんだから」と言ってあげましょう。真面目な彼はそこで自分がやっていたことが彼女を傷つけていたことに気づいてくれるでしょう。ぜひ効果的なので試してみてくださいね。
信じやすい
「信じやすい」という言葉を聞くと「なんか色々騙されそう」と嫌がる女性もいるかもしれません。しかしこれは年を取るにつれ、色んな経験を重ねることで改善されていくのでさほど心配はいりません。
しかも信じやすいということは女性からすると恋に落としやすいとも言えます。もし気になっている人がいるのならぜひアプローチをかけてみましょう。心が痛むかもしれませんが「困っている女性」を演じることで彼の「守ってあげたくなる」という気持ちを刺激することが可能です。
人を信じるというのは素晴らしいことです
世の中嘘をついたり詐欺を働く人もいます。しかし、それによって人を信じることを忘れてしまってはひねくれた性格になってしまうでしょう。
ですから人を「信じる」という行為は尊敬に値すると私は考えます。
信じる人は目上の人から好かれやすい
職場の上司や先輩というのは「最低でも自分の言うことは信じて付いてきてほしい」と思っています。その感情が「真面目な部下を持ちたい」という気持ちへと変化させるのです。
上司や先輩に好かれることは凄くいいことです。仕事がはかどりやすくなりますし、昇進や昇給も他の人より早くなりやすいのが特徴となってきます。
行動が分かりやすい
例えば好きな人ができた時や、やせ我慢している時など客観的にみてわかりやすかったりします。ですからもしあなたがアプローチをかけた時、あなたに惚れてしまったのかどうかの判別も簡単だったりするのです。あなたと目が合っても恥ずかしそうに背けたり、ボディタッチをした時に顔が赤くなったりとかわいい反応をしてくれます。
この分かりやすいという性格は付き合う期間が長くなってくるほど「本当に分かりやすい人だな」と愛おしくなってくると思います。
安心感が生まれやすい
行動が分かりやすいということは「想定外の動きはしてこない」という安心感が生まれやすくなってきます。こういう感情は結婚というものを視野に入れた時には非常に重要な要素となってくるでしょう。
「一緒にいて安心する、ホッとする」という感情を女性が抱くのは真面目な彼氏がいる場合に多いのです。
彼女のためなら自分を追い込むことができる
女性によっては自分を追い込むストイックな男は好まないという人は多いかと思います。残念ながら真面目な男性はこの傾向が強いです。
しかし彼女や奥さんのために動くときに一番ストイックになれます。自分に対して厳しい部分もありますが「好きな女性のために」と思った時の行動力が物凄いのです。
いざって時に本当に心強い存在になってくれるのがこの「真面目な彼氏」の特徴になってきます。
彼女へ叱る時もあるが、それはあくまで「本人のため」を思ってのことです。
もちろん喧嘩がないというわけではありません。女性の中には「真面目な男って怒ると怖い」というイメージも多いのではないでしょうか?
結論から言うと、確かに真面目な人の怒りは結構怖かったりします。しかしそれはあくまで「彼女のため」に怒っているのです。
好きな人が危険なことをしたり、間違ったお金の使い方をしていたりするとどうしても「今直さないと、いつか彼女自身が困ってしまう」と考えてしまうのです。なので出てくる言葉がきつかったりして怖いイメージが付きまとうのです。
ですからこれを読んだ人で真面目な彼氏がいる又は付き合いたいと思っている人は、彼が怒ってきた時に「男性の真意を読み取れるよう冷静に対処していただけたら」と思います。それを理解できた時にはきっと二人の仲は更に深い絆で結ばれてるはずです。
優しい性格が多い
彼女に対して大切に思う気持ちが強いので自然と優しさが滲み出てきます。
買い物に行っても積極的に荷物を持ってあげるとか、疲れている時は「今日は家事俺がやるよ」と言ってくれたりします。実際に私の周りのまじめな男は皆彼女や奥さんに優しいのです。
「優しい男性が理想的だ」と思っている人はぜひ真面目な男を付き合う候補に入れておくことをお勧めします。
「彼女の頼りになりたい」という気持ちから色々と勉強してくれる
真面目な彼氏はお互いが知らないことについて積極的に勉強してくれる傾向があります。
例えばデート先の情報、おいしいレストランの探索、はたまた彼女が入ろうとしている保険の相談や、アパート・マンションの選び方などについても好きな人が困っていることがあるのなら積極的に調べてくれます。
とにかく「何とか好きな彼女の役に立ちたい」という思いが強いので、相談されることに対して嫌な顔をせず「一緒に解決しよう精神」でいてくれます。
一途である
先にも述べた通り「怒られるのが怖い」との理由から他の女性と話すこともあまりしないと伝えました。よってそれが故に彼女に対して自然と一途になっていきやすいのです。
好きという感情を表にするのは苦手ですが「あなたを守りたい」という意思は表に出してくるので、女性としては安堵感を抱きやすくなっています。
この安堵感というのは結婚したい女性にとってはかなり重要視される要素になってくるでしょう。そしてそれを備えているのが「真面目な彼氏」なのです。
まとめ
真面目な彼の良さについて書いてみました。これを読めば、これから付き合うにあたって不安に思うことが解消・付き合い方を学ぶことができると思います。ぜひこの記事を参考にしてみてください。