Twitterでアカウントロックされた。電話番号を入力したが認証コードが届かなくて解除できない謎

Twitter
たっくさんはTwitterをやっているのですが、2021.08にアカウントをロックされてしまいました。「めんどくさいなぁ」と思いながら、電話番号を使ってアカウントの復活を試みましたが、一向に認証コードが届かないではありませんか。

この謎の現象は1か月たった今でも続いています。他の人はどうなのでしょうか?たっくさんの場合の考えられる原因を調べてみました。

情報は常に更新していく予定なので、是非最後まで読んでください。

スポンサーリンク

たっくさんを含め、アカウントロックされてから復帰できない人が多数

ロック
実はたっくさんのアカウントが2021.08.17にロックされています。

そして同じように「ロックされた」と呟いている人が多数存在しました。普通はロックされたら、それを解除しようとするのでこんなにツイートが多くなるはずがないのですが、認証コードの問題のせいでロック解除ができない人が多いため、このような現象となっています。

認証コードがいつまでたっても届かない

アカウントロック解除ができない人の多くがこれに悩まされています。いつまでたっても電話番号での認証コードが届かないのです。

「メールとかで認証すればいいじゃない?」と思う人もいると思います。しかし、選択肢が「電話番号を使った認証コード」しかないのです

しかも「Twitter アカウントロック 認証コードが届かない」とネットで調べても古い情報しか出てきません。例えば異議申し立てをするのであれば、「まず電話番号での認証を行い、アカウントにアクセスする」みたいな感じで書いてるんです。「だからその電話番号での認証ができないんだってば」と思うのですが、古い情報しかないのでしょうがない感じなのです。

Twitterでの反応


これらは2021.09現在のツイート達です。多くの人がTwitterの認証コードが届かないことに悩んでいることが分かります。

問い合わせをしたが、反応なし

たっくさんは2021.08.19にTwitterに問い合わせをしました。2021.09.09現在全く連絡が来ません。問い合わせの際には

お問い合わせの対応までに少々お時間をいただく場合がございますが、重複した内容でのお問い合わせの送信はお控え頂けますようお願い致します。

という一文が書いている。

「いやいやいや、1か月は少々の時間じゃないでしょう?」と突っ込んでしまいます。重複した内容送ってくんな!ともありますが「だったら無視しないでよ」と思うのは私だけではないはずです。

同じく「問い合わせが来ない」という人が結構いた。

このようにtwitterにログイン、再認証できないどころか、問い合わせすらできない事象が相次いでいます。これは、アカウント誤BANされたら手の打ちようがないという状況なのです。

この時点で、Twitter側の不具合なのでは?と思い始めてくる

不具合
全然ニュースにもならないし、話題にもならなかったけど、このように一部の人がTwitterの誤BAN、再開できない様子を見ると「Twitter側の不具合じゃない?」と思えて仕方がありません。

でもこれはTwitter側に対応してもらうしかないので、今はまだ待つしかないという状況なのです。

たっくさんのTwitterでの投稿内容

Twitter
ちなみになんですが、たっくさんのTwitterでの投稿内容はというと以下のものになります。

動物

まずは動物。動物園の動物や、うちにいるかわいい家族、フェレットの角五郎の写真などをアップしていました。

ゲーム

次にゲーム。自分がプレイして躓いたときになどに「難しいー!」とか「まじかよ」的な発言をしていました。

アニメ

次にアニメ。毎日のように見ているので、次が気になるアニメとか、印象に残った回の感想とかをTツイートしていました。

Yougerの記事のURL

このYoungerの記事のURLを張っていました。更新したときや追記したときに「お知らせ」という形でツイートしていました。

Twitter規約を覗いてみると

Twitterルールとポリシー https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies#twitter-rules

を覗いてみたがアカウントロックがかかった原因をこの中から一つ挙げるとしたら、このYoungerのサイトの紹介である。

「合成または操作されたメディアに関するポリシー」によると『何らかの損害につながる可能性が高い、合成または操作されたメディアを、ユーザーを欺くことを意図してプロモーションすることは禁止されています。』とある。

正直これは動物とか、健全なYoutuberの紹介、自分の恋愛経験を述べてきたこの「Younger」には当てはまらないと考えています。

合成または操作されたメディアのたっくさんなりの解釈

「合成または操作されたメディアのたっくさんなりの解釈」は多くの人に被害をもたらす、つまりは例えば誇大な表現で、全く効果がないサプリメントを売る等の記事が当てはまってくると解釈しています。しかし当サイトにはそのような記事は存在しないのです。

ではなぜ、アカウントロックされたか?思いつくこと

垢BAN
ではなぜ、アカウントがロックされたのでしょうか?思いつくことを述べていきます。

数台のPCでログイン

まぁ可能性があるとしたら一つはこれ。Twitterに複数のPCでログインしていたので、乗っ取りなど怪しまれる要素があったのではないか?と推測されます。

うちはただでさえ、PCが三台あるので。でも同じIPアドレスなので非常に考えにくいのですが、一つ候補として挙げさせていただきます。

満喫のPCでログイン

満喫によく行くのですが、その時もPCでログインをしています。その時は普段使うPCでもないしIPアドレスも違うので、乗っ取りの疑いは強くなるかな?と考えられます。

別の端末でログイン時にスマホに届く通知を無視していた。

Twitterでは別の端末。普段使っているスマホ以外からログインすると「Twitterへの新規ログインがありました」と通知が届きます。一応無視してよいみたいなことが書いてあるのですが、一日に何回も通知がくると、垢BANのリスクが高くなるかな?と思い始めました。

ですので今は、不必要な別端末でのログインは控えるようにしています。

現在は復興を諦めている

諦める
現在はTwitterアカウントの復興を諦めています。だって問い合わせの返信がないんですからね。

もうどうしようもない感じです。いつまでも待てるわけではないし、とにかく諦めるのが一番だと判断しました。

いつ復帰するか分からないので現時点では新しいアカウントを作ったほうが早い

結局なのですが、いつアカウントが復帰するのかわからないので、一応既に新しいアカウントを作りました。こっちのほうがストレス溜まらなくていいと思います。

とにかく一部の人が困っているんだから、Twitterさん早く対応お願いしますよ。今後このようなこともないように頼んます!と祈るしか他ないのです。

まとめ

Twitterの対応に四苦八苦していますが、いずれアクションがあると思います。ですので続報が出次第、至急報告させていただきますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント