B’zの【AVACO STUDIO】でのYoutubeライブがとにかく圧巻!

ギター
B’zオフィシャルYoutubeチャンネルにて無料でライブを配信してくれているB’z。無料なのに、Youtubeなのに圧倒的な存在感と、過去の歌を更にパワーアップさせてくる、進化し続けるB’zに我々ブラザー達(ファン)は歓喜の渦に包まれています。

それがブラザー達の日々の励みになっていることは間違いありません。

そこで今回はたっくさん的に今発表されているAVACO STUDIOでのYoutubeライブ動画についての感想と、これからの次曲予想をしていきます。

更新もしていきますので、是非最後まで読んでください。

※更新日2021.08.28

スポンサーリンク

今回のメンバーは?

ちなみに今回のメンバーを検索したところ、こちらのサイトに詳細が載っていました。
https://bztakkoshi.com/bz-live-from-avaco-studio-uploaded

上記のサイトによるとメンバーは

大賀好修(Guitar)、種子田健(Bass)、玉田豊夢(Drums)、山本健太(Keyboard)らバンドメンバー(サポートメンバー)が参加している様子が、確認できる。

とのことでした。

ギターの太賀さんは5EARS(2020)に出たメンバーですね。キーボードの増田隆宣さんが出ていないのが個人的には残念でしたが、山本健太さんの音も凄く良かったので大満足でした。

ALONE

B’z Live from AVACO STUDIO “ALONE”
最新スタジオライブから「ALONE」フル映像公開!!★DVD & Blu-ray 2021.8.25 Release「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」Day1〜5 #5ERAS #ALONE

2021.06.25の夕方に家に帰ってきてスマホを見ると【AVACO STUDIO?】【B’z?】というワードで動画がオフィシャルから挙がっていたので、秒でチェックした私たっくさんですが、聞き終わった後に「B’zありがとう」という言葉が思わず出てしまいました。

とにかくこの今のご時世で溜まっている鬱憤やストレスをB’zのALONEで拭い去ってくれた。そんな気がしたのです。コメント欄を見てたら泣いている人もいたようです。でも大袈裟じゃなくて本当にその気持ち分かります。

稲葉さんの声が特になんか泣けるんですよね。昔と違ってALONEが更に洗練されている感じがして、途中のシャウトとかも「B’zが俺らを励ましてくれている」なんて思ってきちゃうから不思議です。夕暮れにALONEを20年前の曲を流すもんだから、今までの人生を思わず振り返ってしまいました。

それほど頭の中で今一度自分を見つめなおす機会を与えてくれたこの曲のパワーに本当に感動しました。ちなみに私たっくさんは50回以上は聞いていると思います(笑)

Calling

B’z Live from AVACO STUDIO “Calling”
最新スタジオライブから「Calling」フル映像公開!!★DVD & Blu-ray 2021.8.25 Release「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」Day1〜5 #5ERAS #C...

2021.07.09に配信されたAVACO STUDIOでのCalling。このオープニングの松本さんのギターを聞くと、ちょっと安心するというか「あ、B’zだ」と思えるのがgood!

そしてAVACO STUDOでのオリジナルのアレンジが間奏にあって、改めて松本さんの進化に脱帽。とにかく何度も聞きたくなります。

稲葉さんも最後のサビに入る前の声が全然衰えてなくて、むしろというか当たり前のように進化しているので、この二人には人生の師匠として見習うべきことが多いなと感じざる負えないのです。

最後のシャウトも圧巻!個人的には今までのライブで披露していた連続シャウトが聞けなかったのが少し残念でしたが、これもこれであり。何回も聞いているとこのバージョンも好きになってきます。

ultra soul

B’z Live from AVACO STUDIO “Calling”
最新スタジオライブから「Calling」フル映像公開!!★DVD & Blu-ray 2021.8.25 Release「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820-」Day1〜5 #5ERAS #C...

今までの曲の中で一番アレンジが格好良かったと思った曲です。最初の稲葉さんの声が入ってからのスタートも良かった。そしてこの曲はドラムの玉田豊夢さんが特に目立っていました。特に最後のサビ終わりのパフォーマンスは圧巻。

私の目にはですが、稲葉さんがそこで一つシャウトを入れたのですが、思わず入れちゃったんじゃないかと思っています。玉田さんのパフォーマンスに感極まって思わずシャウトしたって感じがしたのでそこが大好きな部分です。

2021.07.21の夕方に配信されたときはちょっとびっくりしました。なんて言っても金曜日に配信されると思っていたからです。

でも4連休前ならそれはそれであり。むしろこの日のほうがブラザー達は喜んだでしょう。

AVACO STUDOとは

ちなみに「AVACO STUDO」とはどこなんでしょうか?調べてみると東京新宿区の西早稲田にあるみたいです。B’zが新宿にいたなんてなんかそれだけでテンション上がりますよね(笑)

アバコスタジオの公式サイトはこちら

次回の更新予想

これらのAVACO STUDIOでの曲は「B’z DVD & Blu-ray「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」の2021年8月25日リリースに向けて順次配信されると予想されます。

実は一番最初に出されたALONEの動画の前に「B’z Live from AVACO STUDIO」というタイトルで動画をアップロードされています。それを見ると残りの曲は「イチブトゼンブ」「兵、走る」になります。

私たっくさんがこの2曲を披露するのが08.0608.20だと予測します。それも金曜日の夕方(笑)根拠としては祝日がある週を除いては金曜日に動画が挙がっているからです。あとは2週間周期で配信されていることもこの数字の根拠になってきます。

個人的には08.06が「兵、走る」で08.20が「イチブトゼンブ」じゃないかな?と思っています。

08.20に配信終わって08.25に「B’z DVD & Blu-ray「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」の発売でしっくりきますね。

08.24か25にサプライズ配信があるとも予想

私たっくさんの予想というかもはや願望に近いのですが「B’z DVD & Blu-ray「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」の発売日付近にB’zが何らかの動画を出すんじゃないか?と思っています。

コロナ禍になってから、今まで以上に動画でブラザーを励ます行動をとってきたB’zです。そのようなサプライズがあってもおかしくないと私たっくさんは思います。

08.06が「イチブトゼンブ」だったとは

私たっくさんの予想は見事外れました(笑)

最後に「イチブトゼンブ」を持ってくると思っていたんだけどなぁ。こればかりはしょうがありません。

それよりなにより間奏での「TAK!」と言う所やばくないですか!?何なのあれ?どんだけサービスしてくれるの?って感じでめちゃくちゃ興奮しました。そのあとの松ちゃんのギターテクも相変わらずで、最高です!

この歌は昔から大好きだったけど、より好きになっちゃいました。

08.20が「兵、走る」になりそうです

これは間違いないと思いますが、今の流れで行くと08.20が「兵、走る」になりそうですね。

それまで楽しみでしょうがないです。また更新していきますね。

08.13に「兵、走る」が配信されていた

本当にすいません。全然私たっくさんの予想が当たりません

以前08.20に「兵、走る」が配信されると自信満々に言っていたのですが、流石のB’z。私なんかの素人考えを一蹴してきましたね。でも私の言うことを信じてきた人、誠にすいませんでした。

実際には2021.08.13の金曜日に配信されました。でも嬉しい誤報と言えるでしょう。

「兵、走る」の躍動感増してませんか?


まずはその音。今までと比べて音がさらに重くなっているというか躍動感が増している感覚になりました。

そして何より、このコロナ禍において音楽を楽しんでいるB’zとサポメンの皆さんに感動を覚えます。

「兵、走る」は間違いなくライブで盛り上がる曲です。今までの【AVACO STUDIO】でのYoutubeライブでは稲葉さんが一番ノリノリで歌っていたように見受けられます。最後の笑顔はさらに最高です。

本当に日本中に元気を届ける歌としては最高な曲の一つです。とにかくB’z最高!そして私たっくさんの予想は最低!(笑)これが身にしみてわかったのでした。でも24か25に私がひそかに予想しているサプライズライブ動画。これはちょっと期待しています。でも予想外れまくってるから、全くあてにはならないんで、皆さん冗談程度に捉えてくださいね。(悲)

2021.08.20やっぱりサプライズ動画が来ました。その名も【B’z “5 ERAS” Day1-5 DIGEST】


まず断っておきたいのが、私たっくさんはまったく予想ができないという男ということです。

24.25にサプライズ動画が来るかも!と言っていたのに、実際には公式チャンネルが20日に【B’z “5 ERAS” Day1-5 DIGEST】をアップしていたのです。嬉しさの反面、自分が恥ずかしくなりましたね。

まぁそんなたっくさんのことはどうでもいいとして、やっぱりB’zは格好いいですね。

【B’z “5 ERAS” Day1-5 DIGEST】の中身は以下の通りです。

ダイジェストの流れはこんな感じ

DAY1
BLOWIN’→恋心→ZERO→裸足の女神
DAY2
love me, I love you→HOME→さまよえる蒼い弾丸→Calling
DAY3
ギリギリchop→Blue Sunshine→今夜月の見える丘に→ultra soul
DAY4
MY LONELY TOWN→BURN -フメツノフェイス-→イチブトゼンブ→愛のバクダン
DAY5
さよなら傷だらけの日々よ→Still Alive→C’mon→兵、走る

特にDAY5に来ていた黒の水玉模様のシャツマジで格好いいです。いつまでも若い稲葉さんに圧倒されました。

ダイジェスト見たら買うしかない衝動に駆られる

Brotherの皆さんならわかりますよね。とにかくライブに行けていなくて溜まっていたストレスをオンラインライブという形で鬱憤を晴らさせてくれたB’z。

あの時の感動をまたDVD&Blu-rayで見れるとなれば「買うしかない」と思うのはしょうがないことだと思います。

予約で買った方、これから購入予定の方。ぜひB’zと過ごす休日を堪能してくださいね。私は今日から楽しみますよー♪

 

 

まとめ

コロナ禍になってからB’zの対面式ライブは一切行われていません。(2021.07現在)

でもB’zは常にブラザーのことを考えてくれています。我々はそのエネルギーをもらって日々過ごすことができる本当に幸せな存在だと思います。これからのB’zのオフィシャルYoutubeチャンネルに注目し、いつかライブに行ける日を夢見て、自分のやるべきことをやっていこうとこの記事を書きながら思いました。

良かったらコメントお願いします。皆で語り合いましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俺的ランキング
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント