【レビュー】西内花月堂のクロワッサンたい焼きの味別紹介

西内花月堂 クロワッサンたい焼き
ここに辿り着いた、お腹が空いてきた皆さん。今回は私たっくさんが大好きでリピートで購入している西内花月堂さんのクロワッサンたい焼きのレビューをしていきます。

たい焼きっておいしいですよね。おなかも膨れるし(笑)

プロテイン餡とかもも餡とか珍しいたい焼きも買ってみたので、是非最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

極上ずんだ餡

極上ずんだ餡
極上ずんだ餡
食べる前には「ずんだはたい焼きに合うだろう」と勝手に思っていたたっくさんですが、やはり予想通り美味しかった

まず熱々のずんだが口の中で広がり、たい焼きの皮と一緒に嚙んだ時に思わず「うまい!」と言いたくなりました。ずんだ特有の枝豆の味がしてちょっと甘塩さを感じたのも最高です。

一言いうのであれば枝豆そのものの味が少し物足りなかったというのと、そしてもうちょっと餡を多めに入れてもらえたらすごく満足だったかな?と思います。でもとにかくおいしかったです。

カフェラテ餡

カフェラテ餡
カフェラテ餡
正直中を見たらすごくボリュームがあっておいしそうと思ったのですが、若干後味が無糖のカフェラテを飲んでいるような苦さであったのが残念です。私はその苦さがあんまり好きになれなかったというのが本音です。というのも、やはりたい焼きというのは甘いものというイメージが出来上がっているから、若干の苦さであれ違和感を感じてしまったのです。

でもおいしいといえばおいしいです。一度は食べてほしい味かな?と思います。

贅沢もも餡

贅沢もも餡
贅沢もも餡
ここでこんなことを言うのは非常に心苦しいのですが、正直「桃の味しないやん」と思ったのが正直なところです。普通にもも餡よりクロワッサンの味のほうが強くて非常に残念な結果となりました。

ちょっとだけでも桃の匂いや、味がしてもよいかな?と思います。でも桃のみずみずしさをたい焼きという熱する菓子に求めるのは酷なのかもとも思っています。

西内花月堂さん、ぜひとも味の改良をお願いします。期待しますよ!

プロテイン餡

プロテイン餡
プロテイン餡
プロテイン餡は思った通りの味だったので意外性がなく、残念ながら点数が低くなっています。写真を見ると非常に大量にプロテイン餡が詰まっていることが分かると思います。

しかし例えクロワッサンで包んでいようが、オーブントースターで温めていようがあくまで中身はプロテインなのです。

正直に言うと食べたときに「あんこ食いてぇ」と思わず口にしたほど残念な感じでした。

極上5色豆餡

極上5色豆餡
極上5色豆餡
まずこれは口に入れた瞬間から餡子と豆の味が絶妙に重なり合い、しっかりとした甘さがあって非常においしかったです。

ちなみに5色豆って何ぞや?と思ったので調べてみると「金時豆、黒大豆、手亡豆、豌豆、小豆」の5種類の豆が入っているとのこと。
極上5色豆餡
それぞれ金時豆(きんときまめ)、黒大豆(くろだいず)、手亡豆(てぼうまめ)、豌豆(えんどう)、小豆(あずき)と読むとのこと。正直たっくさんは手亡豆なんて初めて聞きました(笑)

各豆の詳細を調べましたがまぁ今読んでいる人がそんなに興味ないかな?と思ってここは省略させていただきます。

とにかく5種類も豆が入っていたら「そりゃうまいでしょう」と期待を裏切らない結果になりました。皆さんお勧めですよ。

極上ウフクリーム

極上ウフクリーム
極上ウフクリーム
多分皆さんに「たい焼きと言ったら?」と質問をしたら餡子(あんこ)と答えるはずです。私たっくさんもそれは分かっています。それは分かっているのですが、批判を承知で言ってしまうと私はクリーム系が大好きなんです。これは昔からなのでしょうがないんです。

とにかく甘いものと言ったらクリーム!ちなみにウフクリームってなんぞや?と思ったので調べてみました。そしたら何のことはないウフはフランス語で「卵」という意味らしい。つまりはカスタードクリームとのこと。なんか特別なクリームかと思った私はちょっと残念に思ってしまいました。

でも味は間違いない。クリームが口からはみ出るぐらいボリュームたっぷりで非常に満足できました。

極上こし餡

極上こし餡
極上こし餡
やはりこし餡は口の中であんこがスっと馴染むような感じがして安定のおいしさを保っています。

王道のこし餡ではありますが、やはりまた頼みたくなる要素は兼ね備えているといっていいでしょう。

極上つぶ餡

極上つぶ餡
極上こし餡
いつも思うのですが、こし餡よりつぶ餡のほうが少し甘いと思うんです。よく噛むからかなぁと思ってはいるんですが、皆さんはどう思いますかね?

とにかくこちらもこし餡と並び王道のたい焼きであることは間違いありません。とにかく次買う時も購入させていただきます。

オーブントースターお勧め温度・時間

どうせならクロワッサンたい焼きをおいしくいただきたいもの。そこでたっくさんお勧めオーブントースター温度を紹介します。それは220℃2分になります。

西内花月さんのお勧めはオーブントースターに1分半~2分とありますが、正直1分半はあまり暖かくならないのでお勧めできません。お店で出てくるようなアツアツのが欲しいなら2分がベストでしょう

たっくさんランキング

たい焼きランキング
上記のたい焼きのたっくさんランキングは以上のとおりです。

1位…極上ウフクリーム
2位…極上つぶ餡
3位…極上5色豆餡
4位…極上ずんだ餡
5位…極上こし餡
6位…カフェラテ餡
7位…贅沢もも餡
8位…プロテイン餡

正直リピートするなら上位5位までですね。カフェラテ餡以下はもう頼むことはないでしょう。

たっくさん的には新作が出たら「おいしくなさそう」と思っても買っちゃいます。そしてまたレビューしていきたいともいますので、気になる方はTwitterのほうを常にチェックしておいてくださいね。Twitterはこちら

家でおいしいたい焼きを食べるとおいしい

家でおいしいたい焼きがいつでも食べれるっていいですよね。

街に行って出来立てのたい焼きを頼むのもおいしいですが「焦らずゆっくり食べたい」という方にはこちらのクロワッサンたい焼きを買って家でゆっくり食べることをお勧めします。今回は楽天市場で売っているクロワッサンたい焼き全8種類をレビューいたしましたので、これを参考に買ってみるといいでしょう。(2021.07.21現在)

上位5位のたい焼きはたっくさんお墨付きなので安心して買ってください。チャレンジャーの方はプロテイン餡もいいと思いますよ(笑)

 

まとめ

たい焼きっていつでもおいしいですよね。ぜひとも今回紹介した西内花月堂さんの「クロワッサンたい焼き」食べてみてください。プロテイン餡などのチャレンジ精神があるのが個人的には好きです。また新しいたい焼きが出たら私たっくさんがレビューしてみますので、再度言いますがTwitterを確認してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント