【Galaxy版】スマホをテレビで見る方法と、メリットデメリットを紹介

スマホ テレビ
皆さん「スマホの画面をテレビに映したい」と思っていませんか?私たっくさんは最近引っ越しまして、部屋の中を自分の好みにカスタマイズしたいと思ったときに最初に取り組んだのがこれでした。

「なんで?そこやねん!」とツッコミを受けそうですが、何よりも先にこれに取り組みたいと思ったのは事実なのです。

そこで私が持っている【GalaxyS20+ 5G】で実際にスマホ画面をテレビで見る方法と、その後しばらくした後の感想、メリットデメリットをお伝えしていきたいと思います。

※更新日2021.09.14 『PS5&GalaxyS20+ 5G&ニューロ光の組み合わせでリモートが快適に』を追記しました。目次から飛んでください。

スポンサーリンク

揃えるもの

あくまで自分のケースの場合で紹介いたします。他にもスマホの画面を移す方法はあるかと思いますが、その点はご了承ください。

HDMIとTypeCの変換ケーブル

HDMI-TypeC変換ケーブル
HDMI-TypeC変換ケーブル
サムネイルで自分のGalaxy20⁺に差してあるのがこれになります。

TV側にはケーブルのHDMI端子をスマホ側にはtypeC部分を差すだけになります。今回必要なのはたったこれだけなのです。

Galaxyならではの方法となる、他の機種だと専用のTVが必要だったりするみたい

今私が行っている方法だとGalaxyの「Dex」という機能を使ってTVにスマホの画面をミラーリングしている状態になってきます。他のアンドロイドだとTVとスマートフォンの両方がMHL対応でないといけないということで、正直???でした。(2021現在)

そこでGalaxyに電話で問い合わせをしてみました。そうしたらスマホの画面をTVに映す方法として「Dex」と「Smart View」の2つのやり方がありこれだとMHL対応のTVを持っていなくてもミラーリングができるとのことです。それを聞いてから「Dex」を使って試してみようと思ったのです。

ちなみに「Smart View」は「Fire TV Stick」を買えばワイヤレスでTVにスマホの画面を映すことが可能みたいです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。※こちらのサイトによるとAndroid11ではうまくいかないとのことです。

サイトURL→https://solodc2017.com/galaxy-a30/10-smart-view

あれば便利、スタンド型ワイヤレス充電器

ワイヤレス充電器
これがあると凄く便利。というのもスマホの画面をTVに出力させる際、既にスマホの充電のところにケーブルが差さっているので充電ができません。なので私が考えたのがこのワイヤレス充電器というわけなのです。

これさえあればゲームや映画を長時間楽しむことができ、充電が無くなりシャットダウンしてしまう等のストレスが生まれることもありません。

メリット

ミラーリング
1か月マホの画面をTVに出力させて感じた本当に良かった点を述べていきます。

大画面で動画を見れる

これはとてつもなくメリットが大きいです。やっぱりスマホとかで映画を見ているよりTV画面で見たほうが迫力もあるし、音もワイドに聞こえてより楽しめることは間違いありません。

私なんかこの方法を知る前はタブレットの購入を考えていたものですから、危なく痛い出費をしてしまうところでした(笑)

特にアマゾンプライムはお勧め

Amazonプライム(有料)を契約している方はAmazonオリジナル作品を含めて非常に多くの映画やドラマ、アニメを見ることができると思います。これらを「TVで見たい」と考えている人は多いと思います。そういう人達にとってスマホの画面をTVに映すことは感動的なことではないかなと思います。

ゲームアプリを楽しめる

コントローラー
私はFFやドラクエなどのアプリをたくさん持っています。それをTV画面で遊んでいますが非常に快適です。

コントローラー対応のアプリだと普通にテレビでゲームしている感覚に

2019年からスマホとPS4のコントローラーが繋げるようになりました。そしてゲームアプリも次々とコントローラー対応してきています。特にFFのアプリは対応が早いと言えるでしょう。

ゲームアプリはコントローラーで、そしてTV画面で遊べるとなってくるとスマホがゲーム機となっていると言えるのです。

更にゲームアプリは古いファミコン等のレトロゲームからff13のように元々PS3だったゲームまで幅広く販売されています。2度目になりますがコントローラーとスマホを接続することであなたのスマートフォンは万能型のゲーム機に生まれ変わるのです。(ここ強調)

PSリモートプレイでいつでも大画面でゲームできる

PS4やPS5なんかではスマホでリモートプレイができます。TVと繋げることで大きな画面でPS4やPS5のゲームができちゃいます。

この利点は「どのTVでも遊べる」ということになります。旅行先やPS4やPS5を持っていない友達の家に行った時でも遊べちゃうのが最強の利点といえるでしょう。

遅延には注意

TVとスマホ、ケーブルとコントローラーさえあればどこでも遊べるというのは厳密にいえば間違いではあります。というのもWifiがないと遊べないからです。でも現実的に今は多くの家で光回線を契約しているし、殆どのホテルでも提供してくれています。ですのでさほど問題ないことと思えるのですが、通信速度が遅いと遅延が起こりやすいというのがネックになってきます。

遅延が繰り返すようなら、一旦Wifiをオフにする

ちなみに私はこのように対策をしています。家のネット回線はNURO光でダウンロード速度が平均で500Mbpsと速いのですが、スマホのスペックが低いのか、それとも初期のPS4のスペックが低いのかどうしても遅延が起きてしまいます。

個人的にはリモートプレイでしばらく遊んでいると遅延が必ず起きてしまって、その時にスマホのスピードテストでダウンロード速度を見てみると平均10Mbpsぐらいになってしまいます。そこで私が行っている対策が「一旦Wifiをオフにする」になってきます。

Wifiをオフにするにして、すぐWifiをオンにすることでWifiの速度は一時的に回復します。(私の場合はダウンロード速度が平均70Mbps程度)それでまたしばらくはリモートプレイを楽しめます。

それでだめならスマホの再起動

それでもネットの速度が変わらないようならスマホの再起動をするとWifiの速度は戻ります。このことからNURO光自体が遅くなったわけではないことが伺えます。

スピードテストで通信の速度を図って対策

リモートプレイはスマホに多大な負荷がかかるようです。少しでも遅延が起こったらスピードテストアプリなどを使って速度を確認しましょう。遅くなっていたらWifiのオン・オフの切り替えや再起動で対応しましょう。

それでだめならノートパソコンでもPS4とPS5のリモートプレイができるので、そちらで遊んだほうが安定すると思います。

PS5&GalaxyS20+ 5G&ニューロ光の組み合わせでリモートが快適に

PS5
今まではPS4&GalaxyS20+ 5G&ニューロ光の組み合わせで遅延が頻繁に起こっていました

しかし等々わが家もPS5を購入することができ、早速PS5&GalaxyS20+ 5G&ニューロ光の組み合わせでリモートプレイをしてみるとめちゃくちゃ快適ではありませんか。多少遅延マークが出ることもありますが、PS4の時より断然まし。これでwifiの環境が良好でさえあれば、旅行先等で普通に遊べそうです。

リモートが遅かったのはPS4のスペックの違いが原因と思われる

わが家のPS4のネットスピード、上り下りが大体60Mbpsだったのに対し、PS5は200Mbps程度になりました。この差はめちゃくちゃ大きくて、遅延防止の一番の原因かな?と思います。

リモートプレイはやはり。スマホ、PS、ネット環境の三拍子揃っていないとうまくいかないのだと今回分かりました。

デメリット

もちろんスマホの画面をTVで見ることによるデメリットも感じましたので、そちらを伝えさせていただきます。

LINE等のメッセージ通知が見られる

LINE等のメッセージ通知がゲームで遊んでいるときに妻に見られました。幸いにも私はLINE通知はアカウント名、メッセージが出ないように設定したので問題はありませんでした。(決してやましいことはしていませんけどね汗)

でもやっぱりビビるんですよね。ドキッとしてしまうのは何なんでしょうね。同様の思いをしたく無いのであれば、今すぐLINE等のチャットアプリの通知の設定を見直すことをお勧めします。

電話来た時に名前を見られる

これは阻止しようがない感じなんで、スマホの画面をTVにミラーリングする時の最大の弱点と言えるでしょう。

私たっくさんはやましいことは一つもないので、電話帳にある人全員きちんと妻にどういう人か説明できるので問題はないですが、問題ありと感じている方は名前を見られたくない人の登録名を変えていくことをお勧めします。

ゲームが自動的に中断する

電話がかかってくるとゲーム音が止まり、電話のコール音がTVから鳴り響きます。つまりゲームが自動で止まってしまうのです。電話に出るか、コールが鳴りやむことでゲームは再開できます。「いいところまで来たのに途中で切られる」ということになるので、ストレスが溜まってしまうのは間違いないでしょう。どんな時でも冷静に要られるメンタルが欲しいところです。

そして一緒の部屋にいる人は必ずTV画面を見てしまうことでしょう。つまり誰から電話がかかってきたのかどうしても確認してしまうのです。これを避けたい方は一人でいる時に遊ぶことをお勧めします。

まとめ

Galaxyをお持ちの方は比較的楽にスマホとTVを繋げることができます。ぜひ、大画面でスマホの機能を楽しんでください。しかしメリットもあればデメリットもあります。特にLINEの通知や電話などはカップルや夫婦の仲が悪くなることも想定されるのでぜひ当記事のような対策を練ることをお勧めします。

まぁ私たっくさんのようにやましいことが一つもない人であれば十二分に遊べることでしょう。ではまた次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント