前から気になっていた、大分の菊家のぷりんどらをついに購入した

ぷりんどら
世にも奇妙などら焼き、菊家のぷりんどらを購入しました。

見たことがない人にとってはどら焼きにぷりんという組み合わせに驚いたと思います。

しかし安心してください。当サイトでも何種類かのどら焼きを紹介してきた私たっくさんがこれをレビューしちゃいます。もちろん忌憚ない意見を述べるつもりです。

更にこれを読めばこのどら焼きがあなたに合っているのか、合っていないのか分かります。是非最後まで目を通してみてくださいね。

スポンサーリンク

ぷりんどらはその名の通りあんこの代わりにプリンが入っています

ぷりんどら
写真を見てみるとしっかりとプリンがパンに挟まれているのが分かると思います。

プリンの上にはしっかりとカラメルがありそこの上から生クリームがかけられています。この組み合わせを見たことがない人は間違いなく驚くことでしょう(笑)

私たっくさんも最初に楽天市場の画像見たときかなり驚きました。

食べると固めのプリンが口の中をしばらく楽しませてくれる

プリンにも2種類あると思います。

それは固いのと柔らかいプリンがあるということです。

このぷりんどらは前者です。普通に考えて柔らかすぎたら持った瞬間にパンからはみ出てしまいますからね。固いプリンは嚙み応えがあり口の中でいつまでも、いつまでも甘さをキープさせてくれます。

そしてカラメルと生クリームが口の中で絶妙に絡め合う時においしさの頂点を迎えるのです。

食べるときは冷蔵庫で5-6時間は解凍しましょう

ぷりんどら お知らせ
ぷりんどらに同封されていたお知らせの紙を見ると冷蔵庫で5-6時間置いて置くことがおいしく食べれるタイミングだとのことです。

私たっくさんもこの方法で解凍して食べました。

冷蔵庫に入れておく場合は3日以内に食べましょう

冷蔵庫に入れておく場合は3日以内に食べてほしいとのことです。生ものですからこの辺はお店側の指示に従いましょう。

冷凍なら約1か月(-18℃以下)

この辺は大体どのどら焼きも同じような感じですね。必ず期限を守るようにしましょう。

賞味期限

纏めると冷凍なら3日冷凍なら1ヵ月というのが賞味期限となります。

値段は一個約408円

ぷりんどら
楽天市場では送料込み9個3680円となっています。(※2021.03現在)

つまり1個は408円となり、高級どら焼きであることが分かります。

 

個人的には生クリームたっぷりどら焼きのほうが好きです

個人的な話なんですが、生クリームが大好きなので過去に買った福島の「純正生クリームどら焼き」と「渋皮栗の生どらグランデ」のほうが好きです。

ただこれは好みが別れると思います。

生クリームたっぷり純正生クリームどら焼きのレビュー記事はこちら

1個約1000円の超どでかい渋皮栗の生ドラグランデが気になる方はこちらの記事を読んでみてください。

生クリーム入りどら焼きは「油っぽい」という人もいる

渋皮栗の生どらグランデ
※写真は渋皮栗の生どらグランデ

洋菓子より和菓子が好きという方が大体言ってくる理由は「生クリームが油っこい」です。教えて!gooのこちらのページによるとパティシエの方が

乳脂肪分とは、簡単に言えばバターみたいな成分ですから 油っぽい食感や後味になるわけです。

生クリームの成分は、例えば乳脂肪45%なら バターみたいな乳脂肪分が45%で残り55%が
牛乳のようなみずみずしい食感の牛乳のような成分で
それが分離することなく均一に混ざり合ってできています。

と書いていました。なるほど、乳脂肪分の多い生クリームはバターみたいに油っこいため、これを嫌う人がいるということになります。

確かに生クリームは私が食べた時も油っこく感じることはあります。しかし私はそっちのほうが好きなんですけどね(笑)

こってり菓子が好きなら「純正生クリームどら焼き」と「渋皮栗の生どらグランデ」。あっさり菓子が好きならこの「ぷりんどら」がおすすめではないかな?と思います。

 

まとめ

本当に色んなどら焼きがあるんだな。世界はまだまだ広いな。と思いつつこの記事を書きました。

また面白い、おいしいどら焼きがあったらレビュー記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント