じゃがいもとGame達がYoutubeで魅せる長時間プレイに注目せよ

じゃがいもとGame達
私たっくさんは心の中で彼のことを勝手に「日本一ゲームをプレイしている社会人」だと思っています。

本当に凄すぎる人だと思っているので今回の記事で紹介していきたいと思います。

それではYoutubeチャンネル名「じゃがいもとGame達」の紹介と彼の魅せる長時間プレイの凄さをお伝えしていきます。

これを読むとじゃがさんが他のゲーム実況といかに違うか、その凄さを知ることができます。ぜひ最後までお読みください。

※【2021.06.30追記】じゃがさんのチャンネルが危ない状態にを追加しました。気になる方はこちらをクリック

※更新日2021.07.20

スポンサーリンク

とにかくゲームプレイ時間が長い


じゃがさんのプレイ時間は常軌を逸しています。大体がなんと5時間~11時間ぐらい。

私たっくさんが好きなゲーム実況Youtuber「ニュイ ソシエール」さんも長めの配信をしていますがそれでも「3時間~5時間」といったところです。

ちなみにYoutubeで「ゲーム実況」と入力、ソートで「長い(20分以上)」に並び返しても3時間以上の動画を挙げている人は殆どいないのです。これだけでもじゃがさんの凄さが分かりますよね。

ストレスなく見ていられる

じゃがさんは低音ボイスで聞き心地がいいので、夜寝る前でも全然ストレスなく見ていられます。

正直人気Youtuberの「キヨ」さんとかうるさすぎて寝る前に見る気になれません(笑)あ、ちなみにキヨさんは大好きです。夜寝る前には見れないというだけです。

ライブ配信では比較的コメントに反応してくれる

まだまだ伸びると思いますが2021.03時点ではチャンネル登録者数が2.01万人で、ライブ配信を見ている人は大体数百人ぐらいとなります。ですのでコメントは基本拾ってくれます。「なるべく拾おう」という気持ちが伝わってきて、返事をしてもらえた時はこっちも嬉しくなってきます。

じゃがさんのライブ配信ではルールがある。きちんと守ろう

じゃがさんの動画の概要欄にもあるのですが、以下のことに気を付ける必要があります。

※ストーリー上のネタバレ、過度のアドバイスは禁止でお願いいたします。あまりにネタバレ、指示がひどい場合はブロックさせていただきます。

※チャット欄での過度の自慢、自分語り、内輪ノリはやめてください。また、他の配信者(動画投稿者)の名前や話題は出さないでください。守っていただけない場合は問答無用でブロックさせていただきます(RTAや縛りプレイの情報も不要)。

※アドバイスはよほど詰まっているとき以外はご遠慮下さい。初見でボスに挑む時は事前情報は要りません。

※時限イベントや取り返しのつかない情報はコメントしていただけると助かりますが、今攻略している範囲まででお願いします。配信主の攻略状況より先の情報はコメントしないで下さい。不快になります。

※これから覚える技、隠し技、隠しボス、隠しダンジョンなどの情報もコメントしないでください。もうすでに到達できるものについてはコメントOKです。

これらはじゃがさんと我々視聴者共に楽しく動画を見るために必要なことです。

確かに私が見ているときにファン同士で「内輪ノリ」が始まった時はあんまり楽しい感じはしませんでした。ですからこれらのルールはきちんと守りましょう。

ゲームに関係ない話もついてきてくれる

例えば恋愛話とかよくしますし、お笑い、ラーメンなどの食事系の話もしてくれます。正直じゃがさんが配信しているゲームが分からなくても会話を楽しむことが可能なので、ぜひ色々な話をしていきましょう。※余りに話の流れを切る等の行為はしないよう気を付けましょう。

RPGだけじゃなくアクションゲームもうまい

私が見ているときはドラクエ、FF、クロノトリガーなどRPGをプレイしていることが多いのですが、去年「クラッシュバンディクー4(PS4)」のプレイに魅了されました。なんと最高難度の全箱とダイヤモンド収集達成!を成し遂げたのです。動画はこちら

正直何回も失敗し、どんどんうまくなっていく感じなので見ていて自然と応援したくなってくるのです。

縛りプレイが凄すぎる


上記のツイートを見てみましょう。

これマジで凄すぎるんですよね。聖剣伝説好きなら「強くてニューゲーム無しでクラス1縛り、そして全3ルートをクリアする」という謎の行動の難しさが理解できることではないでしょうか。

じゃがさんがブログで言っていた

「最高難易度攻略などのやり込みが好き」

という言葉の通り、自らを追い込むスタイルの人のようです。まぁそれがじゃがさんの魅力なんですけどね。

全てを極める勢いでゲームをプレイする姿が本当に多くの人を魅了しています。

ブログのアクセス数も凄い


こちらのツイートを見ても分かる通りじゃがさんのブログのPV数は20万PVもあり、この数字はこのサイトでも紹介した有名ブロガーであるマナブさんがブログで食べていく基準は「月20万PV」です【実体験から解説します】と記事に挙げているように半端ない偉業になってくるのです。

これを読んでいるブロガーさんたちに私たっくさんが考える【参考にすべき有名ブロガーとSEOに関する見解】を紹介してみたいと思うので下記のリンクから是非チェックしてみてください。

じゃがさんはゲームプレイ動画とブログと仕事の三刀流で収益を稼いでいると思われます。本当に仕事をやりながらブログも動画配信もやるって本当にまじめで努力家だな、と思ってしまうのと同時に「尊敬に値する」人だなと思うのです。だって大抵の人はそんな真似できませんからね。

【追記】じゃがさんのチャンネルが危ない状態に


私たっくさんが久しぶりにじゃがさんのチャンネルを覗こうと思った時でした。その時、じゃがさんが一週間以上も動画を更新していないことを発見。

焦った私はすぐ何か情報がないかと、TwitterとYoutubeのコミュニティで調べました。そうしたら、なんとじゃがさんが【著作権侵害の申し立て】を受けていることが分かったのです。

ソフト名「悪い王様と立派な勇者」のゲーム開発会社、日本一ソフトウェアによる【著作権侵害の申し立て】があったとのこと


とじゃがさんがツイートされていました。今回嘆いていたのは日本一ソフトウェアさんの件ですが、よく見るとスクエニさんからも著作権侵害の申し立てがあったことが伺えます。

調べてみると

3 回目の違反警告
90 日以内に3回目の違反警告を受けると、チャンネルは YouTube から永久に削除されます。繰り返しますが、違反警告は発行後 90 日間有効です。

という文章がYoutubeのガイドラインの違反警告に関する基礎知識(URL→https://support.google.com/youtube/answer/2802032?hl=ja)に記載されていることが分かりました。恐らくじゃがさんは短期間に3回著作権侵害の申し立てを受けたようです。

新しいじゃがさんのチャンネルに登録して応援しよう


著作権侵害の申し立てをされた後、じゃがさんが新しくチャンネルを作ることにしました。それがこちらです。

ちなみに私はいくつかのYoutuber達が申し立て撤回のメールを送っても、そのままチャンネルが消えていたことを知っています。

つまり短期間での著作権侵害の繰り返しはそのチャンネルにとって致命的なダメージを与えるものと認識しています。おそらく考えたくはないですが、じゃがさんのチャンネルはBANされてしまう可能性が高いと思っています。

非常に残念ですが、今落ち込んでいるじゃがさんを応援する意味でもファンの皆が新しいチャンネルに登録していき、今まで通り動画を楽しくみていきましょう。それが一番じゃがさんのためになると思っています。

著作権侵害は絶対にしないようにしよう

著作権侵害
当サイトも著作権侵害にはかなり気を付けています。

画像はフリー画像か自分で撮影したものを使っているし、テレビやアニメの一部分でも入った画像を使わないようにしたりなど数多くのことを意識しながら運営をしています。

Youtubeを含むアフィリエイトで思うことは「自分だけは大丈夫」ということは絶対ないということです。今まで大丈夫だったことがいきなり垢バンになるという話はこの世界ではよく聞くことです。アドセンスを利用している場合は必ずGoogleさんの伝えていることを把握することが大事です。これを怠ったり、隙を見せると突如垢バンの魔の手が近づいてくるのです。

【近況報告!無事1000人以上登録者獲得】

じゃがさんは今現在(2021.07.20)は登録者数を非公開にしていますが、以前私が見たときに既に1000人の登録者数を超えていました。本当におめでとうございます。あとは【直近12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上】の条件をクリアすれば無事収益化が可能になると思います。

収益化ができないまま動画をアップし続けることは、チャンネルの相続にかかわる問題になってきます。私たっくさんもそうですが単純に体力だけ奪われていく感覚になります。ですのであとちょっとで収益化ができそうということで一安心できると思います。

これからも引き続きじゃがさんを見ていきたいと思います。

まとめ

じゃがさんは本当に努力家だと思います。ある種の使命感を持ってゲームに取り組んでいるので、クリアした後は「なんかかっこいいな」と思えます。

もしじゃがさんの動画を見たい場合はこちらから見れますので是非一度は見てください。

きっとあなたもじゃがさんの虜になると思いますよ。

【2021.06.30追記】じゃがさんは著作権侵害の件でかなり反省しているようですし、落ち込んでいます。そんな時こそ我々ファンが立ち上がる時です。まずはあなた自身が新しいチャンネルに登録して、じゃがさんを再び盛り上げていくことが大事なのです。

続報があったらまた記事を更新しますので、チェックしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俺的ランキングYoutuber
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント