フジタが持つ同一ファミコンは最大で3000本!そのカセットとは?なぜそんなに集めているのか

ファミコン

ファミコン芸人のフジタさんがAbemaTVの『よつば音楽学院』に登場した際に「同一ファミコンカセットは3000本ある」と話していました。

そうなるときになってくるのがそのカセットの名前です。

そこで今回はフジタさんが3000本も持っているカセット名と「なんでそんなに集めているのか?」という部分について追及してみたのでぜひ最後までお読みください。

これを読むとフジタさんのコレクターとしての心理がある程度理解できますよ。

スポンサーリンク

3000本持っているカセットは「超人ウルトラベースボール」

ひとポン999@ファミコン世代さんのツイートを引用させてもらいました。これが「超人ウルトラベースボール」になります。

このカセットを3000本持っているって意味ギネス級の記録なのではないか?と思っているのですが皆さんはどう思いますか?

ちなみにフジタさんはギネスブックにも載ったことがあるので詳細を知りたい方は下記の記事をご覧ください。

超人ウルトラベースボールとはどんなソフト?

Nintendo 公式チャンネルを見ると選手が球を取ったのに、スタンドまで一緒に運ばれるシーンがありました(笑)どうやら必殺技を駆使し、試合に勝つ野球ゲームみたいですね。

Wikipediaによると1989年10月27日に発売されたソフトとのことです。

フジタの基本概念は「やる用、コレクション用、保存用、予備、予備」


もう見てるだけでやばいですよね。ちなみにYoutubeの「channel fujita」ではずっと開封動画を挙げています。

動画をいくら挙げてもまだまだ開封しきれていないようで、ファミコンカセットを全種類制覇したにも関わらずコレクター意欲が落ちる気配が全くありません。

フジタ曰く「基本1カセット5本ぐらいは持っている」

私たっくさんのイメージだとコレクターといっても同じカセットを大体3本くらいが持ってるぐらいが普通だと思っています。

でもフジタさんは同じカセットを5本も持っているわけですからやはりコレクターの中でも「常軌を逸している」と言えるのです。

同一カセットが3000本集まった理由その1「心配性だから」

『よつば音楽学院』の動画では「いっぱいあればあるほど良い」というお話をしていました。

Youtuberのコアラさんとか他のコレクターさんを多く見てきた私たっくさんから見ても、このフジタさんの考え方は「異常性」を感ぜざる負えません。

理由その2「安くなったら買うしかない」

この考えが沸くのは分かりますが、家に10個も100個もあるものを買う気には普通はなれません。そんな考えが浮かびそうなのは今巷を賑わしている「転売ヤー」ぐらいでしょう。

でもそんなフジタさんの独特な考え方が多くの人を惹きつけるのです。

理由その3「カラーボックスを前に重ねているため、カセットを取り出せない」

これはどういうことかというと、フジタさんのお部屋にはファミコンカセットを置くカラーボックスが幾重にも重なっております。

カラーボックスの前にカラーボックスがあるということです。「取るのめんどくさい」と容易に想像できることでしょう。

それはフジタさんも同じで「取るのめんどくさいから同じカセットを買ってしまう」とのことです。まさしく狂気の沙汰なのです。

理由その4「ファミコンは家族」

小1から家庭の事情で一人暮らしだったフジタさんは「親代わり」と題してファミコンを扱っていました。こっから私の想像ですが、寂しさを紛らわすためにファミコンカセットを集めまくり、そしていつしかコレクターとしての素質を目覚めさせてしまったと思われます。

物心付かないうちから、親と離れて暮らすというのはとんでもない経験をしてきたのだなと思いますし、ファミコンカセットを集める理由もなんとなく理解できるところはあります。

ちなみにフジタさんのファミコンカセットの保管方法とは


ちなみにフジタさんのファミコンカセット保管方法は?気になったので調べてみました。

2021現在部屋は4つ借りている

フジタさんはなんと4つ目の家を借りています。先ほども言った通り生活スペースは1stハウスの1畳だけとなりますから、それ以外は全部ゲームの収納に充てていることとなります。

ちなみに4つ目の家を借りたと公言したのは2020.11.12です。私の予想では来年あたり5つ目借りちゃうんじゃないかな?と思っています。だって際限なくファミコンカセットを買い集めているのですからね(笑)

まとめ

好きなファミコンカセットを集めまくるという生活をしているがために「超人ウルトラベースボール」が3000本も集まってしまっているフジタさん。

しかしなぜ彼がこんなにもファミコンカセットを集めるのか?を考えると少し胸が痛くなってきて「フジタさんそのまま突き進んじゃって」と思ってしまいます。

それが私が彼フジタさんを応援する理由です。またフジタさんの情報を記事にしていきたいと思います。良かったらTwitterインスタグラムもやっているのでフォローしてね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俺的ランキングYoutuber
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント