ドラクエ2のロトの剣を売るといくらぐらいなのか?価値を計算してみる。

ゴールド
ドラクエ2の伝説の武器と言ったら「ロトの剣」になってきます。当たり前ですが店に売ってはいませんし、手に入れても売ることはできません。

そこで疑問に思ったのことがドラクエ2のロトの剣の価値を知りたいということでした。

私たっくさんはドラクエ2のロトの剣が武器屋で売っているドラゴンキラーより弱いと知った時からどうしても疑問に思い続けていたのです。

今回の記事では予想ではありますが、ロトの剣の価値を算出して皆さんに公開していきたいと思います。

勢い余って他のロト装備の価値も計算してしまったのでぜひ最後まで読んでみてください。(笑)

※更新日2021.03.21

スポンサーリンク

ロトの剣攻撃力40、ドラゴンキラー攻撃力55からロトの剣の価値を計算してみる

ドラゴンキラーの値段が8000Gです。つまりこれから導き出される攻撃力1の価値は約145G

これにより攻撃力40のロトの剣の価値を計算してみると

ロトの剣の価値は約5800G

一概には言えないかもしれませんが、ドラゴンキラーの値段を基準に考えるとロトの剣の価値は5800Gとなり、ゴールドオーク、ベリアル(1匹255G)なら23匹の盗伐で稼げる値段となっています。

ちなみにスライムだと一匹2Gなので2900匹倒さないといけません。

ちなみにほかのロトの装備の価値は?

冒頭でもお話ししましたが、たっくさんはどうしても他のロトの装備の価値も知りたくなったので調べてみることにしました。

あなたも知りたいと思いましたよね?では公開していきます。

ロトの鎧

鎧は破格の値段で計算しなくてはいけません。なぜならミンクのコート(防御力30、65000G)があるからです。

ちなみにロトの鎧はドラクエ2で2番目に防御力の高い鎧になります。1番は「あくまのよろい」となりますが、装備するととランダムで動けなくなることがあるので注意が必要です。

ミンクのコートから防御力1の価値を計算してみると65000÷30で約2166Gとなります。

ロトの鎧の価値は約86640G

ロトの鎧の防御力は40になりますから、防御力1を2166Gと考えた場合40×2166で86640Gとなります。めちゃんこ高いっすね。どうやらドラクエ2の世界に関しては服・鎧のほうが物価が高いようです。

ちなみにゴールドオーク、ベリアル(1匹255G)なら340匹、スライム(1匹2G)なら43320匹の盗伐が必要となります。もはやスライムをそこまで倒したら頭がおかしくなりそうですね(笑)

ロトの盾

ロトの盾(防御力20)もなかなかの価値がありそうです。なぜかというとちからの盾(防御力18)が21500Gで存在しているからです。

ちなみにちからの盾の値段から防御力1の価値を計算してみると21500÷18で約1194Gとなります。

ロトの盾の価値は23880G

ロトの盾は1194×20で23880Gとなります。これを見ると盾の価値が剣よりはるかに高いことが分かります。

ちなみにゴールドオーク、ベリアル(1匹255G)なら94匹、スライム(1匹2G)なら11940匹の盗伐が必要となります。

ロトの兜

ロトの兜(防御力20)の価値は防御系の装備の中では安いです。その原因は購入できる中では最強の防御力を誇るてつ兜(6)が3150Gで売っていて防御力1の価値が3150÷6で525Gとなるからです。それでも剣の価値よりは高いんですけどね(笑)

ちなみに初めて割り切れたのでロトの兜の信憑性のある価値が算出できそうです。

ロトの兜の価値は10500G

ロトの兜の価値は10500Gでした。

鎧や盾と比べると見劣りする値段になりますが、ロトの剣(5800G)よりは2倍近くの価値があるようです。

ロトの剣だけ弱体化が激しい

ドラクエ1と比べるとドラクエ2のロトの装備の中では剣だけが異様に雑魚扱いされていると思います。クロノトリガーみたいに伝説の剣グランドリオンが真グランドリオンになってパワーアップするとかもないので、手に入れた時の感動は一瞬で忘れ去られていくのです(笑)

ゴールドカードで安く買い物をしていきましょう

ロトの装備の価値をお伝えしましたが、ドラクエ2では物の価値を下げる最強のアイテム「ゴールドカード」が存在します。これを持っているとアイテム・装備を25%割引で手に入れることが可能になってきます。

ゴールドカードで安く買い物ができないと考えている方へ

ゴールドカードを持っているのに「安くならないじゃん」と思ってしまった方は下記の記事をみてください。

これを読むとゴールドカードを手に入れる簡単な方法も記載されています。是非合わせてお読みください。

現実の世界で売っているロトの剣

えーー?とびっくりする方も多いと思いますがなんとロトの剣が現実に売っていました。

個人的にはロトの剣はとても価値のあるものだと思っているので、一番高いものを探しました。それがこれです(笑)

めちゃくちゃかっこいいですよね。でも人気Youtuberの瀬戸康史さんの動画でレビューをしていました。なんかそれを見たら個人的には全く買う気がしませんでした。なんかおもちゃみたいでした。かなり残念って感じです。皆さんもぜひ瀬戸康史さんの動画を見てみましょう。

動画はこちら

35万のロトの剣を買ったと言っているYoutuberを発見

こちらの動画ではYoutuberの現代進GAMEさんが35万もするロトの剣を持っていてそれを紹介しています。(01:13からロトの剣の紹介)

個人的にはこのロトの剣の取り出すときの音、そしてリアルな見た目、そして何より重い。ということで本当にすごい剣だなと思いました。

現代進GAMEさんのチャンネルはこちら

なんとひのきの棒も持っていた

最強の剣を持っていた現代進GAMEさんはなんと最弱の武器ひのきの棒も持っていました(笑)ちょっと動画を見入ってしまいました。初めて知ったYoutuberさんでしたが、かなりのドラクエマニアだと思います。是非皆さんチャンネル登録してみてくださいね。

まとめ

ネット内ではロトの剣が弱いとか価値がないと騒がれているようです。

計算をしてみると約5800Gの価値になってくるので、そりゃあネットで叩かれても仕方ないかな?と思ってしまいます。でもあくまで伝説の武器!

次の武器を手に入れるまでは使いまくっていきましょう!それが礼儀ってものですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント