【男女別】好きすぎてしんどい時の対処法5選

好きすぎてしんどい
好きになってしまった彼、彼女のことを考えると胸が苦しくなる。それが一日、二日ならともかく一か月以上ずっと続いている。となったらさすがに私生活にも影響が出て辛いですよね。

そこで今回は男女別に好きすぎてしんどい時の対処法を5つ紹介していきたいと思います。あなたの悩みが少しでも良くなる方法を書いていきますので、ぜひ最後までお読みください。

スポンサーリンク
  1. 好きすぎてしんどい時は友達に頼るのが一番いい
    1. 長期間悩み続けることで私生活にも影響出る場合もある
    2. 男性は同性に相談するのがベスト
      1. 女性に相談すると「噂が広がる」というデメリットを生じる
      2. ストレス発散に付き合ってくれることは殆どない
    3. 女性は男性に相談するのもあり
      1. 「ただ悩みを聞いてほしい」だけなら女性に相談するのがいい
  2. 体へのご褒美を与える
    1. 体力の回復が弱った精神力を回復させる
    2. 男性は温泉がお勧め
      1. もちろん一人で入るのもおすすめ
    3. 草津温泉はお勧めです
      1. 昼の湯畑も魅力的
    4. 女性はマッサージがお勧め
      1. 「いつの間にか寝ている」がしんどい気持ちを癒します
      2. 気をつけなきゃいけないのが下手なマッサージを受けてしまうこと
  3. ネットを使い相談してみる
    1. デメリットは意図しない誹謗中傷がたまにくること
    2. 誹謗中傷のコメントをしてくる人は他の人にも同じ態度なので気にしなくていい
  4. 毎日会う人が好きすぎてしんどい時
    1. 男性はあまり見すぎず「できる男」を示す
      1. 好きな人に認めてもらおうとすることで気持ちが和らぎます
      2. 自信がつく
      3. 告白をする・されることにつながる
    2. 女性は見つめてもよい場合が多い
      1. 「絶対見つめない」と決めつけることが、更なるストレスをため込んでしまう原因になる
      2. 女性ならある程度欲求を満たすことで、ストレスを解消できる
  5. 互いに好きなはずなのに苦しい時
    1. 【男女共通】思いをぶつける
  6. まとめ

好きすぎてしんどい時は友達に頼るのが一番いい

友達
好きすぎてしんどい時は一人で抱え込むということが一番辛いのです。そんな時は遠慮なく友達を頼りましょう。

あなたの友達は一緒に悩んでくれて、一緒に解決策を探ろうとしてくれます。中には恋愛を積極的に手伝ってくれる人さえいるのです。

長期間悩み続けることで私生活にも影響出る場合もある

長きにわたって恋愛で悩んでいる人を見たことある私から言うと「仕事を休む」「十分に寝れない」という状態に陥った人というのは非常にやばい状態であると言えます。

大袈裟かと思うかもしれませんが、一か月以上恋愛関係で悩んでいる人の中にはこのような人たちも実際にいて「給料が下がる」「仕事をやめる」などの実害も出始めることもあります。

男性は同性に相談するのがベスト

男友達
男性同士での悩み相談だと、真剣に聞いてくれる→ストレス発散を手伝ってくれるの流れに大体なります。

例えば「グチグチ悩みすぎもよくないから、カラオケでも行こうぜ」と最終的には遊びに付き合ってくれることでストレス発散を手伝ってくれるのです。

女性に相談すると「噂が広がる」というデメリットを生じる

ちなみに女性に相談してしまうと「噂が広がりやすい」というデメリットが出てきます。これを避けたいのであれば、最初から相談はしない方がいいでしょう。私は過去何回か相談に乗ってもらったことがありますが、全部周りの人間にばらされていました(笑)

ストレス発散に付き合ってくれることは殆どない

男性みたいにストレス発散の提案も殆どないし真剣に相談には載ってくれますが、なんか物足りない感じで終わることが多いです。ですからまた次の日から元のしんどい気持ちが戻ってくることもあります。

女性は男性に相談するのもあり

恋愛相談
女性の恋愛の悩みは男性に相談するのはありです。

なぜかというと女性は男性の考えをいまいち分からないことがあるからです。ですから的確なアドバイスをされているようでも全然的外れだったりすることがあります。こうなってくると悩みはなかなか解決しません。

ですから男性に相談した方が「アドバイスをもらいたい」と考えている人にとってはベストな選択となってきます。

「ただ悩みを聞いてほしい」だけなら女性に相談するのがいい

「自分の考えを理解してほしい」「悩みを聞いてほしいだけ」という場合は女性に相談した方がスッキリしやすいです。

なぜならあなたの悩みを本当に理解してくれるからです。同じ気持ちになって親身に話を聞いてくれるのは同姓である女性しかいません。男性はちょっとカッコつけてアドバイスを送ろうとしますからね。

しかもモテない男性に限ってそんなことを執拗にしてくるんです。

ですから「今アドバイスを求めているんじゃないんだよ」と思う人は男性に相談するのは避け、同姓である女性に相談するようにしましょう。

体へのご褒美を与える

ご褒美
「体じゃなくて、精神的に辛いんだよ」と話している人がいますが、私から言わせると「体も疲れている」と言わざる負えません。

そんな時には騙されたと思って体のケアをしてみましょう。

体力の回復が弱った精神力を回復させる

この考えは持論ではありますが、多くの人に共感してもらえると思っています。やはり体力をある程度は残しておかないと精神的に参ってしまいます。

「ゆっくり寝た後嫌なことを忘れられる」というのもよく聞く話ですからね。

男性は温泉がお勧め

温泉
男性なら温泉に入った時に「恋バナ」をしている学生さんをたくさん見かけたことがあると思います。

私も先日埼玉の玉川温泉に行きましたが、露天風呂で学生さんと思われる方たちが「恋バナ」をしていました。男にとってお風呂は身を休めるところでもあり、色んな相談をしあえる場所でもあります。

体も心も癒される温泉はベストな場所なのです。

もちろん一人で入るのもおすすめ

大人数で行かなくても一人でお風呂に入るのもお勧めです。

例え一人で行ったとしてもお風呂に入っていれば頭の中で色々と悩みを整理することは可能です。

部屋と違って悩みを促進させるもの、例えば好きなこの写真、スマホで好きな人のLINEを見てまた落ち込むなどは無い状態になるので、今の気持ちを一度整理することに非常に適している環境と言えるのです。

草津温泉はお勧めです

草津温泉
関東で一番の温泉街と言ったらここ草津ではないでしょうか。写真の湯畑はいつ見ても綺麗だし周りにある温泉饅頭屋さんや、旅館の数々が風情があって非常に魅力的です。疲れた体を癒すのに最適な場所といえると思います。

昼の湯畑も魅力的

湯畑
御覧の通り昼の湯畑も迫力があります。夜とは違ってはっきりと細かいところまで見えます。

女性はマッサージがお勧め

マッサージ
「起きたらスッキリしていた」「寝たらどうでもよくなった」という発言をするのはどちらかというと女性です。このように悩みを解決するのに手っ取り早い方法として「寝る」というのが挙げられるんですね。

そこで体も癒せて、安らかな眠りへいざなえるマッサージをお勧めします。

「いつの間にか寝ている」がしんどい気持ちを癒します

泣き疲れて寝るとスッキリする感覚ってありますよね。マッサージはそれと似ています。

気持ちいいマッサージを受けると、いつの間にか眠気が襲ってきて起きている時には悩んでいたことが吹っ飛んだりするのです。この感覚が大事ですので、ぜひ覚えておきましょう。

気をつけなきゃいけないのが下手なマッサージを受けてしまうこと

マッサージする人によっては合う・合わないがあります。

もし合わない人に出会ってしまったら最悪です。せっかくお金を出したのに全然気持ちよくならなかったのですからね。ここぞという時には指名料を払ってでも、うまい人にマッサージをしてもらいましょう。

ここぞという時に失敗しないためにも自分に合うマッサージ師を事前に把握しておくのも一つの手です。

ネットを使い相談してみる

スマホ
今の時代掲示版知恵袋などで自分の悩みを匿名で書き込むことが可能です。

特に知恵袋なんかの恋愛相談は真剣に相談に乗ってくれる人も多く、第三者として見ていても本当に濃い内容でアドバイスをしてくれるのが分かると思います。

「友達に相談する気になれない」という人はこちらを利用してみるのも一つの手だと思います。

デメリットは意図しない誹謗中傷がたまにくること

これはある意味本来は気にしなくてもいいところなのですが「そんなの悩んでいるお前がバカなんだよ」的なコメントはどうしても来てしまうんですね。これはネット社会でよくあることではあります。

誹謗中傷のコメントをしてくる人は他の人にも同じ態度なので気にしなくていい

誹謗中傷のコメントをする人が他の人にどんなコメントをしているのか気になってみたことがあります。

そうしたら他の人に対しても殆どが同じような汚い口調で罵っているだけ。本当に話にならない感じです。このように見ず知らずの人に悪口を書く人は無視で構わないと思います。

きちんと相談乗ってくれる人はいるのでその人の話だけを参考にするようにしましょう。

毎日会う人が好きすぎてしんどい時

好きすぎる
いわゆる職場学校など、しんどくて会いたくない時でも合わなきゃいけない場所ってありますよね。

そんな時はどんな対処法を取っていけばよいのでしょうか。

男性はあまり見すぎず「できる男」を示す

できる男
男性が好きな人を意識するあまりやってしまう行動があります。それがついつい「目で追ってしまう」ことになります。もしやりすぎならこれで嫌われてしまう可能性も0ではありません。男は黙って行動で「できる男」を演じ女性にアピールしましょう。

好きな人に認めてもらおうとすることで気持ちが和らぎます

男は仕事を頑張る、一生懸命勉強するなどをすることにより、好きな人に認めてもらえてるような気持ちになりやすいです。皆さんもそういう経験はありませんか。

そしてそれに併せて好きな人に対する後ろめたさが薄くなり、しんどい気持ちが安らぐのです。

自信がつく

勉強に仕事にと頑張っていると当然実力がついてきます。それが成績に繋がり周りから褒められます。

そうなってくると当然のごとく自分に自信が持てるようになります。そこまで行った時には「好きな人が近くにいてしんどい」という気持ちは無くなっているでしょう。

告白をする・されることにつながる

自分に自信がつくとしんどい気持ちは無くなり、告白して付き合いたいという気持ちになってきます。

また何事にも一生懸命なあなたの姿を見て相手から告白される可能性も上がっています。ですから仕事や勉強に打ち込み自分を磨くことは凄く大切なことになってくるのです。

女性は見つめてもよい場合が多い

見つめる
男性が女性を見つめるの大きく違う点があります。

それは男性は女性に見つめられることに「優越感」を覚えてしまうということです。

女性でも「あの人ずっと見つめてきてさ、すごい困っているんだよね」と言いながら内心喜んでいる人はいます。

しかし男性は女性の比ではないくらい喜ぶのです。

ずっと見つめていると顔を赤らめるのも男性の方があからさまに多いのですからね。

「絶対見つめない」と決めつけることが、更なるストレスをため込んでしまう原因になる

これについては男性と同じくいずれ絶対見てしまいます。

しかし「我慢しなくてはいけない」という気持ちは男性より強いので抱えるストレスがどんどん大きくなってしまいがちです。

女性ならある程度欲求を満たすことで、ストレスを解消できる

手を繋ぐ見つめる話す隣にいるなどの行動も男性がすると色々問題が起きますが、女性が行った場合のみ「相手の気を引く行動」となりえるのです。

上記のように女性は自分の気持ちに正直に行動することで、好きな人に対するモヤモヤを解消できます。更にそれによって男性はあなたのことを気になり始めます。

互いに好きなはずなのに苦しい時

悩む
お互いが好きであることは確かなのに、心が苦しいしんどいという時があると思います。

そんな時は以下の方法を試してみましょう。

【男女共通】思いをぶつける

叫ぶ
遠距離恋愛喧嘩後両親の反対など、互いに好きなのにしんどい時ってありますよね。

そんな時は男女関係なく自分の「一緒に居たい」という気持ちをぶつけましょう。そうすることでお互いの心のモヤモヤが晴れていきます。そして今まで悩んでいたことが阿保らしくなってくるはずです。

まとめ

相手を好きすぎてしんどい時っていうのは基本的にあなたにちょっとの勇気があれば解決することが多いのです。

これを読んでちょっとの勇気を手に入れてほしいです。そして皆さんの明日の行動に繋がればと幸いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
恋愛
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。
最近では都内でアンケートを実施、取材しております。
たっくんの名前をぶら下げているので、気づいた人は声をかけてください

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント