彼氏に好きな人がいるかもと疑ってしまった時の対策と行動

疑う

付き合いが長ければ長いほど必ずしも精神が安定するということはありません。どれだけ長く付き合っていたとしても、彼氏に怪しい行動が見られることは多々あります。

もしあなたが決定的、もしくはかなり疑わしい行為を目の当たりにしてしまった時にはテンパってしまい、早とちりで後で後悔するような判断を下してしまうかもしれません。ですので今回は「彼氏に好きな人がいるかも」と疑ってしまった時に冷静な対応をできるよう、対策とるべき行動をいくつか紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

まずは本当に他に好きな人がいるのか確かめる

確かめる

まずは本当に他に好きな人がいるのか確かめましょう。もしただの勘違いだった場合は二人の仲を悪くするだけなのでいったん焦る気持ちを落ち着かせて、冷静に取るべき行動をとっていきたいところです。

できれば白黒はっきりした状態までもっていけば、あなたも彼氏もお互いが納得した状況が生まれます。まずはここまでなることを目標にしましょう。

では具体的に何をすればいいのかお伝えしていきますね。

会社から帰ってくる時間をチェックする

彼氏が会社員なのであればあるあるな話の一つになってくるのですが「会社の女性と仲良くしている」というのが挙げられます。そうなってくるとまず起こってくる事象として「帰る時間が遅くなる」ことがしばしば見受けられます。もちろん上司が変わってよくご飯に連れていかれるようになったというパターン等も十分考えられますが、好きな女性が職場でできた。ということもあり得るのです。

ですからまずは、なるべく帰ってくる時間をチェックするようにしましょう。怪しい2つの行動例は以下の通りです。

朝帰り

今のご時世いくら仕事の付き合いとはいえ「朝帰り」というのは殆どありません。もし朝にしれーっと帰ってきたら彼氏のことをかなり疑っていいと思います。でも「私同棲していないから朝帰りしたかどうかなんてわからないよ」という人もいるかと思うので、その状況であってもある程度行動を把握する方法を以下に説明していきますね。

「終わったら連絡ちょうだい」とメッセを事前に送っておく

これをすること、彼氏が「いいよ」と言ってくれることで夜遊びへの予防線を張れると共に、返事が来なかった場合にある程度「何をしていたか」突き詰めることができます。

「ちょうど私も近くで遊ぶから迎えに行くよ」と送ってみる

こじつけにはなりますが、何か理由をつけて彼氏の行動を見張るのも一つの手です。これを言われるとなかなか「ノー」と言いづらいし、万が一あなたと、職場にできた女性とでどっちがいいか天秤にかけている状態なら「あなたに心が戻る」きっかけが生まれることがあります。それは男性の「やっぱり俺のことを思ってくれているんだ」という考えを生むからに他なりません。

良い方法ですので、良かったら使ってみましょう。

共通の知り合いに見張りを頼む

もし職場に共通の知り合いがいたら、彼氏の行動をある程度見てもらうことができます。しかしこの方法は「めんどくさい」と思われてしまいがちなので、人を選んで頼むのがいいでしょう。

いつも「いいよ」と言ってくれる人には凄くいい人なんで、何かお礼を考えてあげましょうね。

深夜に帰ってくる、終電に乗ってくる

こちらも大体が「今日仕事終わったら先輩に誘われてるから」という言い訳で、職場の女性と食事に行っているという場合の行動パターンの一つと言えます。

彼氏もその相手の女性も次の日が仕事だったりすると、なかなか朝帰りはできません。ですので「何時までには帰る」とお互い決めていても、いざ実際食事が始まると楽しくなっちゃって終電ギリギリまで遊んでしまうのです。このパターンは結構あるのでもしその状況を把握したら、問い詰める準備だけはしておきましょう。

ちなみに今時会社にもよるでしょうが、終電まで付き合わせるという上司は減ってきています。連続して遅く帰ってくるという場合は影に女がいると考えてもあながち間違いではないと思います。

デート中のチャットアプリの頻度をチャックする

デートにおいて以前より、LINEなどのチャットアプリを開く機会が多くなったという場合は要注意です。

食事をしていても、買い物していても常に彼氏はあなたではなくて、スマホを見ている。そして何をしているのか覗いてみたらいつも誰かとラインをしているようだ。となればかなり怪しいといってもいいでしょう。

まだTwitterを頻繁にチェックしている方がましです。誰かからメッセが来ないと開かないチャットアプリを頻繫に見ているということが問題になってくるのです。ひどいときには誰からも連絡が来ていないのに、LINEを開いていることさえあります。そんな時は彼女がいるのに別に好きな人がいると考えてもいいと思います。

私服が変わった

これも非常に怪しい彼の行動になってきます。例えば彼女以外の女性とデートをしている時に「そのファッションなんか好みじゃない」と言われ一緒に服を買いに行く人もいます。そして相手好みのものを買ってしまうこともあります。これは相手が若い女性の場合に多く見られます。

もしデートの時に今までと傾向が違うファッション、もしくは髪型時計など大きく変わっていたら第二の女の存在を疑ってもよいと思います。

もちろんオシャレ好きな彼氏もいると思いますが、カジュアルからお兄系ファッション、B系ファッションとあまりにも大きく変わっていたときは疑いの目を向けてもよいでしょう。

車の助手席周りに見たことない女性アイテムがある

例えばコンタクトレンズ、使ったことのない化粧品、髪留め、アクセサリーなど二人だけではありえないものが落ちている時あります。もちろん彼氏からするとある程度はチェックしていると思いますが、どうしても見逃してしまうレベルのものって必ずあるのです。

もしこれらのものを見つけたら「怪しいことしてんじゃないの?」と冗談ぽくてもいいので言ってあげましょう。そうすることで彼氏にある程度の釘を刺すことが可能です。この時の彼氏の慌てぶりによってはより、怪しさが増すといえます。

彼氏に好きな人がいると思ってしまったら

疑い

上記の確認事項を踏まえたうえで、どうしても彼氏には「好きな人ができたのではないか」と思ってしまったら、その疑念はあなたの心に強く残るはずです。ですのでそれを取り除くには、ある程度リスクを負った対策行動をとらなくてはいけません。以下にどのようなことをしていけばいいのか書いていきますので、ぜひ読んで実践できそうなものから試してみてください。

彼氏が休みの日に会う約束をして会ってくれるかどうか確かめる

もしあなたが「休みの日に会ってさえくれるのであれば詳しく聞かなくてもいい」と考えているのであればまずは、休みの日に積極的に会いましょう。一番確認したいことはデートの約束に来てくれるかどうかです。

もし最近の彼氏が怪しい行動をとっていたとしても、デートの約束だけはしてくれるし休みの日必ず会ってくれるのであれば、もし他に遊んでいる女性がいたとしてもそれは「気になる人レベル」である可能性が高いです。ちょっと遊んでみたけどやっぱり今の彼女のほうが好きと思ってくれているかもしれません。

本当に上司との付き合いで帰りが遅くなったり、私服が変わったのも「気分を変えたかっただけ」ということもあり得ます。デートにさえ来てくれるのであればそれはそれで良しとし、それ以上に突き止める必要はそこまでないといえるでしょう。

手をこっちから繋いでみる、腕を組む

とにかく「彼氏が怪しい」「私以外に好きな人いそう」と思ってしまったら、デートの時にこちらから手を組んでみたり、腕を組んでみましょう。そのいつもとは積極的な姿勢に「どうしたの?」と聞いてくると思いますが、その時は照れくさそうにで「別に・・・」と話してみるとよいでしょう。すると「なんか感づいたのかな」と思ってしまったり、特にやましいことをしていない彼氏だったら「かわいいやつだな」と思ってくれるはずです。

彼氏に好きな人が本当にいようがそうでなかろうが、良い関係方向にしかならない方法ですのでぜひ試してみてくださいね。

一歩引いてみる、連絡の頻度を下げる

男性の中には「こいつは絶対何をしても気づかない」と思う瞬間があります。それは付き合っている人が「好きオーラが全開」のときになります。これは例えば別な女の子と二人きりで遊んでも、帰ってきたら彼女から「ちょっと話聞いてよー」とか「次いつ会える?」「早く会いたいな♡」といったメッセがたくさん来ている。という状況です。このくらいになってくると「あ、こいつ全然気づいてないな」と心に余裕が生まれ、遊びの気持ちがエスカレートしてしまうのです。

ですので彼氏が怪しいと思い始めた時には「一歩引いてみる」ことをお勧めします。いつも決まった時間に連絡を送っていたのならそれを止めたり、電話する頻度を少なくしたり、こっちからデートを誘うのをいったん止めてみたりするのもいいでしょう。

男っていうのはプライベートが充実している時こそ調子に乗ります。彼女であるあなたがそっけない態度をとり、どんどん相手を焦らせることをしましょう「連絡が来ない、どうしたんだ?」と思ってもらえれば成功です。あとはあなたと別な好きな女性を天秤にかけ、あなたの方が大切と気づいたなら、他の女性との関係を切り捨てあなたへの好きな気持ちを再確認、さらに強い絆で結ばれるはずです。

彼氏は何であなたと付き合っているのか再確認する、自分の強みを出していく

彼氏はあなたの一体何に惹かれているのか、考える必要があります。例えばあなたの料理服装甘えてくるところなど過去に彼が「そういうところが好きなんだ」と言ったことを思い出しましょう。そして、思いつくものがあったらそれを武器にどんどん再アピールをしていきます。そうすると、あなたの大切さを今一度確認できるのです。

やっぱり長い付き合いがあったとしても、最初に好きになったきっかけというのはお互いに大事なものになってきます。今彼が他の女性に目が行っていたとしてもそれを思い出させることで、昔のような関係に戻すことは可能です。

ショートヘアーが好きだと言っていたのにロングヘアーばかりしていた。スカートが好きと言っていたのに、ずっとズボンばかりはいていた。唐揚げが好きだと言っていたのに最近全然作っていなかった。これらは彼氏からすると、徐々に女性として見なくなっていく要因になります。ぜひ意識しつつ付き合っていくことをお勧めします。

男友達と会う、遊ぶことで嫉妬心を煽る

この際気を付けることは「○○君たちと遊んでくる」とはっきり宣言することになります。大事なのは実際に遊ぶことより、男友達と会うことを伝えることになります。その時彼氏がどんな反応をするかしっかりと確認しましょう。

「なんで?そんなことしなくちゃいけないの?」と聞いてきた場合は、あなたのほうが好きである証拠

やはり今遊んでいる女の子と彼女であるあなたとを比べて、あなたのほうが勝っているのであればこういう反応をしてきます。そしてこの態度をとってくるということは、あなたのほうが好きだし別れたくないと考えていると思っていいでしょう。

「じゃなんで他の女の子と会っているの?」と思う女性は多いかと思いますが、これは男の性なのでしょうがないところとしか言えません。しかし比較的「痛い目にあったことがない」という男性が同じことを繰り返してしまいがちです。ですので、このパターンなら遠慮なくあなたが疑っていることを伝え厳しく追及するのもありです。早速「私以外に好きな人いないの?」とか「最近の行動がすごく怪しかった」等具体的に伝えていきましょう。この時忘れてはいけないのが「最終的には許すつもり」で怒ることが大事です。そうでないと、あなたのほうがどんどんヒートアップしていき本当に別れることに繋がりかねません。

「そっか、楽しんできな」と言ってきた場合はあなたへの想いが冷めてきている

他の男と遊ぶと言っているのにそっけない態度だったり、特に気に留めない様子だったら、二人の関係は黄色信号と言えるでしょう。もう彼氏は他の女生に気持ちが傾いているかもしれません。でも100%そうであるというわけではございません。例えば共通の知り合いだったり、もともと男友達が多いのであればそこまで心配することはないはずです。しかしこれ以外の状況なのに、彼が冷たい反応を示してくるのことが危ないのです。

もはや緊急事態ですので以下の方法を試して、関係回復を目指していきましょう。

彼の両親と仲良くなる

これは実際に私の友達が試して、彼との関係を取り戻した方法になります。彼氏が他の女と遊んでいると確信した彼女は彼の両親とものすごい勢いでお近づきになり、ものの数か月でママさんと旅行にまで行く仲になっていたのです。もちろん母親からは「早く○○さんと結婚しなさい、付き合って長いんでしょ。」と何回も言われたそうで、結果として結婚までたどり着いていました。

彼氏の心を動かす最重要人物としてが挙げられると思いますが、上記の方法はまさしくこの圧倒的権力を持った人を味方につけた非常に効率の良い方法と言えるでしょう。私の友達みたいにアグレッシブに行動すればするほどチャンスは訪れます。できそうだ、自信があるという方はぜひ試してみてください。

でもこれって結構勇気がいる行動ですよね。「私できないわ」という人は下記の方法も試してみてください。

涙を見せる

彼氏との距離を感じてしまった時、人知れず泣いているのではその涙は無駄になってしまいます。必ず彼氏の目の前で泣きましょう。男性は誰しもが女性の悲しんでいる姿に弱いので、心配してくるはずです。

泣いているのを見て【彼女のことを守らなきゃ】と考えるのが普通であり、その間男というのは「二人の楽しい思い出」を思い返していることが多いです。つまり一度離れてしまった心もあなたという鞘へもう一度納めたいと考えるきっかけになりえるのです。

まとめ

彼氏に好きな人がいるのかもと思ってしまったら、まずは落ち着く、状況を見極める。そして他に遊んでいると確信が持てたら、この記事のような行動をしてみる。これである程度は解決へ向かうと思います。

「こんな状況なんですけど、どうしたらいいと思いますか?」ということがあったら是非気軽にコメント欄に記入をお願いします。必ず返事いたします。

恋愛
スポンサーリンク
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。
最近では都内でアンケートを実施、取材しております。
たっくんの名前をぶら下げているので、気づいた人は声をかけてください

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント