【実食レビューあり】六花亭のバターサンドの値段を比較してみた

六花亭マルセイバターサンド

皆さんが一度は食べたことがあるであろう北海道名産品六花亭のマルセイバターサンド。時々食べたくなる中毒性があるとてもおいしいお菓子です。

私は今回この六花亭のバターサンドを買ってみました。レビューと次いでに値段も色々なサイトを調べてみたので「お得に購入したい」という方はぜひ覗いてみてくださいね。※情報は2020.09のものになります。何年たっても値段の優位性はそんなに変わらないと思います。

※更新日2020.09.12

スポンサーリンク

まず公式ショップをのぞいてみよう

マルセイバターサンド

まずはルールを説明します。送料計算は地域ごとに違います。ですので今回は【関東】での計算をしていきたいと思います。公式サイトによると関東への送料はクール便で700円です。夏季配送時期に書いた記事なので、一律この値段で計算します。ちなみに常温配送は500円です。

そして今回は一個当たりの値段送料込み単価(箱の値段+送料)÷個数を計算してみました。

マルセイバターサンド一個当たりの値段送料込み単価
4個入り 520円130円305円
5個入り 680円136円276円
10個入り 1350円135円205円
16個入り 2160円135円178.75円
20個入り 2700円135円170円
30個入り 4000円133円156円

という結果になりました。というかあれ?一個当たりの値段だと4個入りが一番安いじゃないか!これは衝撃の事実ですね。ということは、もし六花亭のお店で上記のような値段で売っていたとしたら、マルセイバターサンド4個入りをたくさん買った方がお得という計算にはなります。

しかし送料込み単価でいうと圧倒的に30個入り4000円のものを買った方が、一個当たりの値段が156円と4個入りの305円と比べて半分程度の値段設定になっていることがわかります。

各ネットショップを調べてみた。安いのはどこだ

ネットショッピング

六花亭のマルセイバターサンドを売っている楽天市場Amazonヤフーショッピングの中から、一個あたりの値段とクール便の送料を踏まえたうえでどこがお得なのか見比べてみることにしました。買う時の参考になればと思いますので、ぜひ見ていってください。ちなみにわかりやすくするため、一律で10個入りで調べてあります。

送料込み単価で10個入りを表にしてみた

マルセイバターサンド 10個入り送料込み単価店名
楽天市場 2350円235円北海道お土産ギフト 岡田商店
アマゾン(プライム会員) 2180円218円北海道お土産ギフト 岡田商店
ヤフーショッピング 2550円255円北海道お土産探検隊

このように送料込み単価で調べてみると、アマゾンが1位、楽天が2位、ヤフーショッピングが3位という結果になりました。

この結果を踏まえ、各店舗の送料も併せて詳しく紹介していきたいと思います。

【1位】アマゾン「北海道お土産ギフト 岡田商店」 送料込み単価218円

アマゾンさんのお店「北海道お土産ギフト 岡田商店」では2180円で販売していました。ちなみに送料込み単価218円でマルセイバターサンドが購入可能になってきます。単価は10個で1350円ですから、送料は830円ということになります。3ショップの中では堂々の一位。さすがアマゾンという結果になっています。

しかし公式さんより送料が140円高く、六花亭公式オンラインショップより送料込み単価が13円高い金額設定になっています。

【2位】楽天市場「北海道お土産ギフト 岡田商店」(1個136円) 送料込み単価235円

楽天市場に登録されれているお店「北海道お土産ギフト 岡田商店」さんでは10個入り1350円で売っていました。これは一個135円の計算です。ちなみに送料はというとクール便で1200円です。合わせると2350円になります。送料込み単価は235円です。

公式サイトでは送料が700円ですので、300円ほど割増の料金になっています。送料込み単価を公式オンラインショップと比べると30円高い値段設定になっています。

【3位】ヤフーショッピング「北海道お土産探検隊」(1個135円) 送料込み単価255円

10個入りの値段は1350円です。「どこも1個あたりの値段は一緒じゃん」と思っていた矢先の出来事でした。この「北海道お土産探検隊」さんの送料を見てみてビックリ。なんと送料が1200円もするじゃないですか。高い!これはちょっと申し訳ないけど選択肢としては外してしまうところですね。送料を足してみると2550円になります。これはかなりお高めの値段設定です。ちなみに六花亭公式オンラインショップの送料と比べると500円高い値段になっていて、送料単価は255円と50円高くなっています。

一個当たり50円高くなっていると考えると、なかなか手を出しずらく「ほかのサイトで買おうかな?」という気持ちにさせられてしまうのは言うまでもありません。

安いのは公式サイト、しかしポイントの還元率によっては各店舗の方がお得に買える

ポイント

バターサンド一個の値段はどの店舗も調べた限りでは差がないことがわかりました。しかし問題は送料の差でしょう。各ショップ(楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピング)への手数料、そして出店店舗の利益も出さなきゃいけない上での値段設定になっているので、価格のばらつきがあるのはしょうがないことです。

だったら公式サイトのみの購入がお得なのかと言われたらそうではありません。世の中にはポイントというものがあります。特に楽天さんと、ヤフーショッピングさんは「5月がつく日」やクレカをゴールドカードにしたり、ヤフープレミアム会員(有料)になったりするとさらにポイントが付きやすくなりお得感が出ます。

とにかく安く買いたい、自分がポイントいくらゲットできるのかと気になる方はここにリンクを張っておきます。※楽天にはお買い物マラソンというものもあり、その時期に数店舗でまとめて買うと更にお得になります。

実食レポ

マルセイバターサンド
見てください。このビスケットの色合い。こんがりと焼けたいい色です♪実際食べてみると、思わず顔がほんわりとするくらい、甘さが口の中に広がります。

マルセイバターサンド
そしてなんといっても、北海道産バターとホワイトチョコレートを混ぜた究極のクリームがビスケットの中にびっしりと詰まっています。

そしてその中に大量に見えるラムレーズンがクリームを食べた後にいい感じで、後味として襲ってきます。ですから甘すぎるということもなく、何個も食べれてしまうというわけです。

【レビュー】どら焼きのおすすめと言ったら二本松の「増田屋」さん

他にはストロベリーチョコホワイトも購入したよ

六花亭ホワイトチョコレート
六花亭の酸味お菓子と言ったらこのストロベリーホワイトチョコレートでしょう。中にある乾燥したイチゴが外を覆っているホワイトチョコレートの甘みと見事にマッチしています。

結構硬くて力を入れないと噛み切れないのですが、その分乾燥イチゴの酸味が一瞬で口の中ではじけ、一気に口の中に広がります。なんていうのか、それが癖になるといいますか、また一個、もう二個という風にどんどん口の中に入れてしまって、あっという間に無くなってしまいます。

楽天市場の「北海道お土産ギフト 岡田商店」さんでマルセイバターサンド5個入り×3(2890円)とストロベリーチョコホワイト(640円)を購入しました

六花亭

ちなみに楽天市場さんでは送料無料と謳っていますが、公式サイトさんの値段を参考にすると5個入り680×3で2040円になります。ですのでクール便の送料は850円の計算です。送料込み単価は≒192円となります。公式サイトでは15個販売はなかったので比較はできませんが、配送料が850円だと仮定すると公式さんより150円高いのである程度高い値段設定になっているのは間違いありません。

しかし私には楽天ポイントがあったのでホワイトチョコと合計して3530円だったのを2704円のポイントを利用し、826円で購入しています♪

かなりお得に買えたので個人的には満足していますよ。

まとめ

公式サイトさんの値段設定はやはり最安値でお勧めです。しかしあなたがポイントを利用したい、貯めたいと考えているのであれば楽天市場、ヤフーショッピングあたりで購入を検討するのがよろしいかと思います。アマゾンは「Amazon mastercard」があればポイントが付くので、持っているのであれば購入を検討するのも良いと思いますよ。

レビュー
スポンサーリンク
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。
最近では都内でアンケートを実施、取材しております。
たっくんの名前をぶら下げているので、気づいた人は声をかけてください

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント