かまってちゃん男が職場にいて困った時に、あなたがとるべき態度7選

かまってちゃん男性

女性で「会いたい」とか「まだ一緒に居たい」という人は可愛らしいと感じる事はありますが、男性がそんな感じだったら皆さんどう思いますか?恐らく「ちょっと嫌だな」と思った人が多いんじゃないかと思います。

しかも職場にかまってちゃん男がいたとなると、嫌でも顔を合わせなくてはいけないから苦痛がになりますよね。

あなたの態度によっては相手はますますあなたの傍から離れなくなりますので、そうならないよう今回の記事ではあなたがとるべき7つの態度をお伝えしていこうと思います。

※更新日2020.06.28

スポンサーリンク

職場とプライベートは分けていると示す

メリハリ

かまってちゃん男はいつでも誰かと接していたいので、仕事中も家にいる時もお気に入りの人に話しかけたり、連絡したりします。このように、生活においてオンオフの切り替えがうまくできないのが特徴なのです。

更には、自分の感覚を他人に押し付けようと相手のことを考えない悪い癖が出てきます。例えば「これやったほうがいいよ」とか「この動画絶対見るべきだ」といったような内容です。これにより多くの人が時間を奪われて嫌な気持ちになってしまうのです。

その影響を受けないためには、あなたが「職場では接するけど、プライベートでは接しない」というのを徹底することが効果的です。

かまってちゃん男の「仕事で話してくれるから、終わってからも仲良くしてもらいたい」という気持ちを粉砕してしまうという事です。そうすることで相手は段々とあなたに近寄らなくなるでしょう。

難しいのであれば3回に1回は肯定的な返事をする

上記で述べたようなプライベートに連絡をしないのはさすがにできない。という人もいるかと思います。そこで提案したいのは「時々は返信してあげよう」という事です。

かまってちゃん男って、できればお気に入りの人とは毎日連絡を取りたいのが心情です。でもこのように毎回じゃなくて3回に1回程度しか返事が来なかったら「俺にはこの人合わないかも」と思い始めてしまいます。1度そう思ってしまったら、あなたへの熱は一気に冷め始めてしまうでしょう。

こちらとしてはたまに返信をしてあげているのですから、さほどイラつきもされないし、近寄られすぎる事もないので適度な距離を保ったままでいられます。職場においては、このくらいの関係のほうが上手くいくので、ぜひ参考にしてみましょう。

段階を踏んで、距離を取っていくことが大事

かまってちゃん男に対していきなり突き放すような態度をとったらどうなるか想像できますか。

怖いのが妬みです。これは、「他の人には普通なのに、俺にだけ冷たい」と言ったような、孤独感を強く感じてしまう事から始まります。

そしてそれが客観的にあからさまな態度に変貌することがあるのです。例えば怒りの表情や、汚い言葉遣いなど職場の雰囲気を無視した行動をとってきます。このように頭に血が上るとどんな行動をとってくるか分かりません。ですので、いきなり2人の関係性を壊していくのはリスクが高いと言えるのです。

必要以上に声をかけない

声をかける

かまってちゃん男というのは、自分から話しかけるのはもちろん好きなのですが、話しかけられるのも好きです。声をかけるという事はちょっとでも「優しいな」と思われてしまう原因にもなりますので、話しかける際は注意が必要なのです。

よくターゲーットにされるのが、沈黙が無理で、思わず自ら話しをしまう人です。こういう人は懐かれやすいので特に気をつけましょう。

厳しく接することは思いのほかデメリットが多い

「優しく接するからダメなんだ」と感じてしまう人は多いかと思います。では反対に厳しく接したら相手はどう思うでしょうか。

私の経験なのですが職場に実際にいたかまってちゃん男に「なんでそれできないの」「何度も同じこと言わせる気なのか」と厳しめの言葉を連日言っていたことがあります。そうすると離れていくと思いきや、なんと、ますます近寄ってきたのです。後から聞いたのですが「真剣に怒ってくれている」「俺のことを考えて言ってくれている」と考えていたそうで、結果として「もっといろいろお話を聞きたい」と頻繁に話しかけられるようになりました。

このようにかまってちゃん男というのは怒られることが嫌ではない場合が多々あります。そういう場合、冷たくすればするほどあなたの傍についてきますので、相手の性格をある程度見定める必要が出てくるのです。

無視は絶対ダメ

あなたの苦手なかまってちゃん男が職場にいないのであれば、来たメッセに返信しないのもありなのですが、職場にいるとなると無視はなかなかできません。考えればわかることなのですが、仲が悪くなることによって仕事がはかどらなくなったり、周りに与える印象も悪くなる可能性が高いのです。そうなってくるとプライベートの時間もイライラし始めて、体にストレスが溜まってきます。

中には何にも手に付けられず、辞職してしまう人もいるくらいです。ですのであくまで、ある程度の距離を保って接する必要があるのです。

同じ会社で働いている以上「話かけられても返事をしない」を繰り返すことはデメリットしかないことを頭に入れておきましょう。

話を合わせる必要がない

本音

これ結構有効でストレスもかかりませんのでお勧めな方法になります。要するに自分の言いたいことを言うだけです。この考えを持っていると、相手の話に合わせる必要がありません。かまってちゃん男が「このアーティスト凄くかっこいいよね」と言ってきても「そうかな、分かんない」とか素直に答えていればいいという事です。

自分の気持ちに嘘をつかない方法ですし、慣れればすごく使いやすいと思います。しかし注意点として、相手の好きなものがあなたも好きだった場合、ますます近寄ってくるという場合もあるということです。でも本音で話して、趣味が一緒ならあなたのほうから好きになる可能性もあるという事ですので、その時は前向きに捉えた方が良いと言えるでしょう。

本音で話すことで、相手の嫌なところを気にしなくなる

自分の気持ちに素直に生きるという事は、周りに左右されなくなるという事ですから、自然に周りの人の行動に対して緩慢(かんまん)になっていきます。いくらプライベートで誘われても「行きたかったら行く、行きたくなかったら行かない」の返事を繰り返すだけなのですから、相手がかまってちゃんだろうが何だろうが気にしなくなるのです。

かまってちゃん男のほうも、次第に「この人はいつもこんな感じだよな」という風に感じ始め、嫌な感じは特にないままで自然に距離を取り始めます。そうすると後々仕事ではお互いを友人というよりはパートナーとして感じれるようになっていき、プライベートではお互い他の人と過ごすという風になっていきます。

相手の顔色を窺って(うかがって)はいけない

上記のことを読んでみて「じゃ本音で話していこう」と思ったとします。そしたら次に「相手が怒らないかな」と思う人が出てきます。これは自然の摂理というかしょうがないことなのですが、結論から申し上げますと怒る人はいます。

この記事にたどり着いている人は、かまってちゃん男の話を聞いてあげている優しい人が多いと思います。更には怒られるのも苦手なのではないでしょうか。もしそうだとすると「怒られる勇気」が必要になってきます。

相手の顔色を窺って、また相手に合わせてしまうと元の関係に戻るだけです。そうならないために当記事にたどり着いたのですから、ぜひ何も恐れずに自分の考えを素直にぶつけてみてください。それがあなたの新しい門出(かどで)となるはずです。

周りにも平等に接するとベスト

かまってちゃん男にだけ「それ興味ないわ」とか本音を言ったとします。そうすると、同じ職場の人から見ても「なんか態度悪くないか」と印象が悪くなる可能性がありますので気をつけましょう。

ベストは周りにも同じ態度で接することです。そうすることで「物事をはっきり言う人だな」という良い方向に思われることも多々出てくることかと思います。分け隔てなく接することで、あなたにかかるストレスも減り仕事効率も良くなってくるので、一石二鳥になるはずです。

極力二人きりにならない

打ち合わせ

男女ともに二人きりになると、今までより更に馴れ馴れしくなるがこのかまってちゃん男の特徴です。一度このような状態になってしまったら、あなたの自由な時間が大きく損なわれてしまう可能性が高くなってきます。ですので何としても、二人きりの状態を避ける努力をすることをお勧めします。

職場で「二人で打ち合わせをしてね」と言われることもあるかと思いますが、その場合は電話やテレワークを利用することを勧めてみるなどしてください。そうすることで、二人同じ空間での作業を避けられる場合があります。

「そこまでやるのはめんどくさい」と思う方がいると思います。そう考えてしまったら一度、これから益々かまってちゃん男があなたのプライベート時間の共有を強く求めてくる事と天秤にかけてみましょう。そう想像することで自ずと、少しダルいなと思う事もやれてくると思います。

テレワークや電話に誘導するときの注意点

2人で何かをやらなくてはいけない雰囲気になってしまった場合、2人きりは避けたいところです。そのため先に述べたテレワーク電話をお勧めします。

そのためには、違和感のない誘導の仕方をしなくてはいけないのですが例えば「○○さんの指示で急に別な仕事入ったので、打ち合わせはできなくなりました。ですので、あとで電話かけます。」といったような、上司から指示を受けた体(てい)にすると、相手は反論できなくなります。ここで大事なのは別な日にしましょう。といったような話を一切しないことです。万が一言ってしまったら、また二人きりになる危機が訪れてしまいますからね。

「でもそれって上司に確認されない?」と思った方、確かにそれはあります。しかし殆どはそこまでしません。もし心配ならかまってちゃん男が苦手な上司の名前を挙げてみたり、最悪その上司と話を合わせてもらうなど対策をとりましょう。結果としてそんなに気にする必要がない場合が殆どなので安心してください。

ただかまってちゃん女は上司に確認する可能性が高いので、この方法は避けたほうがいいでしょう。

二人きりにならないためには

職場からの指示で打ち合わせを強要させられたらしょうがないですが、普段の誘いなら、ある程度は躱す(かわす)ことは可能です。

一番手っ取り早いのは「職場で仲のいいグループを作っておく」事です。そうすると、休憩時間とか自由に動ける時に彼らと行動を共にすることができ、かまってちゃん男が話しかけづらい空気を作ることが可能です。例え何か誘ってきても、2人きりになるというシチュエーションまではなかなかたどり着きません。つまりはあなたのグループがあなたを守ってくれているのです。

仕事場で相性の合う人と常に一緒に居る事は不自然なことではないし、相手は声をかけづらいだけで、特段イライラするわけでもありません。ですからお互いがストレスを感じない非常に有効な方法だと言えると思います。

「恋人がいるので」と忙しいオーラを出す

恋人

さすがに恋人の時間を邪魔してまで、2人の関係に土足で足を踏み入れる事はできないはずです。もしそういう人がいたら、職場の人も皆注意してくると思います。

もしあなたが友達を誘って「今日デートなんだ、ごめんね」と言われたら、さすがに怒りは覚えないでしょう。例えそれが同じ理由で連続で断られたとしても、しかたなく納得してしまうはずです。それほど恋愛の時間というのは全ての人にとって大切な時間だという共通認識があるのです。

「友達と遊ぶ予定なので」を繰り返すことはイライラさせることがある

下記にも述べましたが、連絡が来て「今友達と一緒にいます」は諦めがつくのですが「今日は友達と会う予定です」に納得してくれるかまってちゃん男は少ないのが現実です。次第には「そんなに大事な友達なのかよ」などと突っかかってくることも予想されます。それほど先に述べた恋人に比べて重要度が低く感じられているのです。

もちろん誰でも誘うわけではなく、お気に入りの人に話しかけるわけですから、かまってちゃん男にとってあなたはすでに友達に近い存在として位置付けされていることが考えられます。それなのに頑なに「友人との遊び」を理由に断るわけですから「俺も友達じゃねぇのかよ」と怒りの感情が芽生え始めるのです。

ですので、たまには違う理由で誘いを断ることをしたほうが賢明だと言えます。

子供と予定があってというのは最強の言い訳

どんな些細な誘いでも断ると不機嫌になるかまってちゃん男はいますが、そんな人でもこれを言われたら素直に諦めるというのがあります。それがこの「子供との予定があるんで」の一言になります。

子供は最強です。人類は皆子供を守ることに対しての文句を言えるはずがないのです。

お子さんがいない場合はしょうがないですが、いる場合はどんどん使っていきましょう。

因みに罪悪感を覚える人もいるかと思いますが、私の周りでは息子・娘を理由に職場からの色んな誘いを断っている人はかなり多いので、そこまで気にする必要はないと思います。

逆にかまってちゃんオーラを出してみる

かまってちゃん男

人と人との付き合いにはバランスが重要です。うるさい人と静かな人、社交的な人と人見知りな人というような組み合わせが居心地良かったりします。

ですから反対にかまってちゃん男に対してあなたも同じ態度で接すれば、磁石のNとNと言わんばかりに反発します。最初は誘われることに喜びますが、それが例えば週1のペースだったら「あれ?俺の時間は?」と少し違和感を覚え始めます。これを見てわかるように、自分から誘っている時は相手の時間を奪っていることに気づきませんが、誘われている時には自分の自由を奪われている感覚を人一倍感じてしまうのです。

このような厄介な性格を逆手に取った作戦になります。そのうち誘いを続けているうちに相手のほうから断ってくるはずなのです。

自分から誘っているので、極力約束は守るようにする

あくまで、同じ職場なのでドタキャンなんかはしないようにしましょう。それをすると、周りの人から白い目で見られたりしますからね。

なので二人でいる時間が苦にならないように工夫する必要が出てきます。それの対策として「自分の趣味に関する遊びのみ誘う」方法がお勧めです。好きなものであれば、苦手な人と一緒に居ても最低限は楽しめるし、ストレスも少ないからです。

また自分が好きな事を優先して誘っているので、相手が乗り気じゃなかったり、断ってくる可能性も高くなってきます。それこそが、かまってちゃん男があなたとの距離を取り始めるきっかけになりますので、気にせずどんどん誘っていきましょう。

注意点として相手があなたの提案した遊びを変更しようとする可能性がありますので、それに屈せず「別の遊びなら今日はいいや」ぐらいの態度で臨んでください。でないと相手のペースに飲み込まれ、かえってかまってオーラが強くなる可能性がありますよ。

かまってちゃん男の一緒いたいという気持ちを他の人に誘導させる

これはどういうことかというと、自分に向けられたかまってちゃんオーラを他人に向けさせるということになります。

具体的には相手の気に入りそうな人間像を把握して、それに適していると思われる人物がいたらその人をプッシュすることになります。例えば厳しい人が嫌いという情報を持っていれば周りで優しそうな人を見つけ、仲良くさせてあげる。という風になります。

これを成功させることで勝手にターゲットが変更され、ストレスが軽減します。尚且つ仕事関係も悪くならないため、円滑した職場生活をおくることが可能になります。

先輩のかまってちゃん男のプライベートでの電話はなるべく避ける

長電話

「さすがに先輩を無視するのはやばくない?」と思ったあなた。正解です。先にも言いましたが、どんなかまってちゃんでも同じ職場である限り、ある程度の付き合いは必要になってくるのは当然です。特に厄介なのが先輩風を吹かせた態度になってきます。中には立場が上なのをいいことに命令口調で話しかけてくる人もいるくらいです。

「おい、今日はラーメン行くぞ」とか「こっちに来て話聞いてけ」という人もいます。そういうのを直接言われたら中々断れません。

そんな中もっと最悪な状況になってしまうのが、プライベートでの電話に出てしまう事です。もし長電話が何回か続くようなら黄色信号だと思って間違いありません。1時間も2時間も話す人がいるので、そうなったら自分の時間が大幅に減ってしまう事を懸念しましょう。

もしあなたが今言った状況ならすぐさま対策が必要です。下記を必ず読むようにしましょう。

電話に出れない言い訳を10程度は作っておく

先輩のかまってちゃん男から電話が来たとして、それをいったん居留守したとします。その時あなたは、うまい言い訳をメールやメッセで作らなくてはいけません。しかも折り返し電話するのではなく「なぜ電話できないのか」も説明する必要があります。

そこで今すぐ使える10個の電話できなかった理由を挙げてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

1.彼氏・彼女と一緒に居た。
2.彼氏・彼女が休みで一緒に出掛けていました。
3.友達と一緒に居た。
4.親が来ている。
5.前の会社の人とお店入っちゃいました。
6.寝てました。
7.具合悪くて寝込んでいました。
8.旅行に行っていて、運転している途中です。
9.スマホを失くしちゃいました。
10.電話帳のデータが消えてしまいました。

1-5は誰かと一緒に居る系の言い訳

いくらかまってちゃん男でも、誰かと一緒に居るというシチュエーションには素直に身を引きます。それは自分も誰かと一緒に居るとき電話に出れない・出たくないと分かっているからです。

ですからメッセで返信をしてきた気持ちも分かるし、特にストレスもなく言われたことを受け入れられるのです。

6-7は寝ていて出れない系の言い訳

こちらも有効な手段ではありますが、少し返信する時間の工夫が必要です。出来れば真夜中か、朝起きてからのほうが良いでしょう。例えば夕方メッセで返信をしたとすると「今暇だよね」と思われてしまいます。しかし、10時以降にLINEをすることで「俺の寝る時間だから電話しないで、気を使ってくれたのかな」と思うのです。

ワザと返信する時間を遅らせようとすると、返信自体を忘れる人がいるので気をつけましょうね。

ちなみにかまってちゃん女の場合、夜中のメッセでも平気で電話を返してくることがあります。それは女性が持つ極度の寂しさを埋めたいという気持ちから行う行動なのです。詳しくは下記の記事をチェックしてみてください。

8は運転中ですという言い訳

単純に「運転していたので出れませんでした」という報告になるのですが、ここでのポイントは旅行という言葉を使って「長距離運転中だということをアピールをすること」になってきます。こうすることで相手に「これからもしばらく運転しなくてはいけないだ」と思わせることができます。それによってかまってちゃん男は電話する事を諦めます。

もしあなたが頻繁にメッセを送り返していると「あれ?なんで運転中にメッセを返せるんだ?」と疑問を持ってしまうので、気をつけましょう。

最低でも2-3時間は返信の間隔を開けることをお勧めします。

9-10はスマホのトラブル系の言い訳

私も体験したことがあるのですが、リアルにスマホを失くしたりデータが消えると、来た電話に対して何もできなくなります。皆さんも同じ経験があるのではないでしょうか?

流石にこのように言われたら、どんだけ返信が遅くてイライラしていても納得せざる負えないはずです。ただし、数時間以内の連絡ではあまり説得力が無いので電話が来て一日経ってから返事をするという風に工夫をする必要が出てきます。

もちろん、休みの日にこの言い訳を使うのがベストです。スマホが無いと言っているのに、次の日そのことを忘れて会社に持っていったら辻褄が合わないことになりますからね。

私の友達は実際、先輩のかまってちゃん男からの電話を無視してました。そして次の日の朝「昨日は携帯失くしてしまって今は交番に問い合わせている最中です」とスマホを手に持ったまま言い訳してしていて凄く怒られたことがあったそうです(笑)あなたは絶対こうならないように気をつけましょう。

うまい言い訳ばかり言うやつだなと思われることも大事

この1-10の言い訳を使いまくっていると、かまってちゃん男は段々とあなたの傍から離れていきます。心の中ではある程度「距離を取られている」ことには気づいているはずです。

でもそれが2人の仲を最善にする第一歩です。「うまい言い訳ばかり言ってくるやつだな」と思われることは、あからさまに嫌われるわけでもなく、自然に適度な距離間を保てるということなのです。職場では何も支障がないはずなので仕事ははかどるし、プライベートでのストレスも大きく減ってきます。

それが理想の形だと私は思います。ぜひ相手を納得させる言い訳をしていきましょう。

まとめ

かまってちゃん男に構われたくない場合は、その状況に応じた的確な言い訳ができるかどうかが大事だと読んでいて、実感できると思います。今回は言い訳の例もいくつか出してみたので、ぜひ読み返して参考にしてみてください。

長くなりましたが、あなたの生活がより充実したものになっていただくことを祈っています。では今日はこの辺でおしまいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学
たっくさんをフォローする
運営者情報
たっくさん

サイトYoungerを一人で運営。
もうすぐ200記事。記事を書き続けることの大切さを最近知りました。
趣味はゲーム音楽、ASMR、Youtube、アニメ
アニメは1日2時間は見ています

たっくさんをフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント