年上の彼女が好きすぎると話す彼氏の言い分9選

年上の彼女

「付き合うなら絶対年上がいい」という友達がいます。

引っ張ってくれる、優しい、家事をしてくれるなどのイメージがあると思いますが、果たして実際に付き合っている彼氏はなんと言っているのでしょうか?

今回は18人に年上の彼女がなぜ良すぎるのか9つの言い分を聞いてきましたので、ご紹介していきたいと思います。

※更新日2020.07.14

スポンサーリンク

一番多かった意見「性格が合う」

性格が合う

「話している内容を理解してくれる」「年下の子と違って、趣味を理解してくれる」という意見が非常に多かったです。

申し訳ないけど「それって彼女と性格が合うのではなく、彼女が彼氏に話を合わせてあげてるだけじゃね?」と思ったのが正直なところですが、それはアンケート中言葉にするのをグッとこらえました(笑)

私も年上の彼女と付き合ったときは、決してこっちの話を否定しないで聞いてくれたので非常に話しやすかったですし、付き合う年数が長くもないのに私の考えを理解して行動してくれているのが嬉しかったです。

という事で一番人気は「性格が合う」でした。

優しい彼女の基準が気になる人は是非下記の記事をご覧ください。

年下の彼女とは性格が合わなかったという意見も多かった

アンケートをして結構共通していたのが年下の彼女と一度は付き合ったことがあるという事です。

そして年下の彼女のわがままさ、家事のできなさ、杜撰さ(ずさんさ)に嫌気がさした経験が頭の中に残っていて、それがあるからこそ、今度付き合う人は年上がいいと考えていたとのことです。

家事をしてくれる

家事

これは二番目に多かった意見になります。

年下の彼女に「え、料理なんてできないしやったことないよー」と言われたことのある作者にとっては非常に理解できる部分と言えます。

家事は本当に助かります。彼女が自分のアパートにいた時に仕事から帰ってきたらご飯があるというのは安堵感が半端ありません。しかも部屋の掃除までしてくれることもあり、生活に欠かせない存在となりやすいです。それほど家事ができる年上の彼女というのは彼氏のハートを掴みやすいのだと思います。

ご飯がおいしい

「女性は男性の胃袋を掴め」と誰かが言っていた気がしますが、まさにその通り。男は料理でオチてしまう事が多々あります。イメージで悪いんですが、やはり年上の女性のほうが「料理が上手い」と思うし、更には調味料などきちんと揃えていて本格的な料理をしてくれるという安心感があります。

今回のアンケートでも実体験としてそう感じている男性が多かった印象です。

気づいたら部屋の掃除をしてくれるのが嬉しい

「男性と女性の部屋だったら、どっちの部屋が綺麗ですか?」と聞かれたら多くの人が「女性の部屋」と答えるでしょう。

しかし長い実家暮らしから一人暮らしを始めたばっかり(20歳前後)の女性の部屋が綺麗か?と言われると疑問を持つ人が少なからずいると思います。

私も20前半で付き合った彼女の部屋が綺麗だったか?と言われると「それは無い」と言わざるを得ません。

しかし、年上の彼女の部屋は違います。やはり綺麗な人が多いです。

掃除に慣れてきたというのもあるのでしょう。更には、彼氏の部屋を掃除してくれる傾向も見られます。

部屋を掃除してくれたら男性は嬉しいものです。きっと彼氏は瞬く間に彼女に心を奪われてしまう事でしょう。

家事をしてくれる女性は気配りができている

例えばお魚が食べたいとLINEして、仕事から帰ってみるとお味噌汁も当然のように用意されていた。となっていたら男性は嬉しくなってしまいます。

年下の彼女なら結構お魚とご飯だけだったりしますからね。(作者は経験済み)

年上の彼女はこのような気配りができる人が多いイメージがあります。

更には彼氏だけではなく友達や知り合い、目上の人への対応も完璧だったりします。それが彼氏にとっては自慢の彼女となってくるのです。

外食では彼氏が食べたいものに合わせてくれる

「お店を選ぶとき、自分の主張は特にしてこない」とか「これ食べたくない?といつ聞いても、嫌な素振りを見せない」という意見がありました。

男性は好きな食べ物を食べると機嫌がよくなる生き物です。

ですから、好きなものを選択させてくれる彼女と一緒にいるのは非常に居心地が良いのです。

「年下の彼女と一緒にいた時はご飯食べに行くたびにフラストレーションが溜まったもんだよ」と言っていた男性がいましたが、作者も経験がある分「確かに相当ストレス溜まってたんだろうなー」と同調しました。

彼氏の趣味を一生懸命勉強してくれる

勉強

「付き合ってから、サッカー全然知らなかった彼女が凄い知識を身に着けていた」「俺が好きなアーティストの曲をよく聞いてくれていた」などの彼女の努力を評価している人がいました。

これは年上の女性ならではの特徴と言えると思います。

タメ、年下の彼女ならなかなかできないことかもしれません。※あくまで平均して考えた時の話です。

いつの間にか彼氏の趣味に対して同レベルの会話ができるようになったら、彼は物凄く嬉しいだろうし、ますます年上の彼女の虜になっていくことでしょう。

共通の趣味を持つことで一緒にいる時間が増える

「年下の彼女と付き合っている時、好きな音楽聞いていたら、そんなの聞いてないで、これ流してと言われたことがあって、むかついた。」と話している人がいました。

これを聞いたときは同調しました。確かに私も言われたことあります。

しかし、相手が自分の趣味に合わせてくれると一緒にいたいという気持ちが強くなるのは間違いありません。

なぜならデートを計画するときに、二人で楽しんでいる絵容易に想像できるからです。

そういう風に楽しみなことが増えると彼氏は凄く彼女を大切にし始めるのです。

同棲を考えるきっかけになった

共通の趣味が増えるにつれて、彼女への思いが大きくなるという事は当たり前のことと言っていいです。

そしてそれが彼氏の「いつも傍にいたい」という気持ちを大きくします。

同棲への条件として、一緒にいて楽しいというのは必須条件になりますからね。

仕事終わりに二人でご飯を食べ、テレビも映画も仲良く見る。そんな生活ができる人だと一度思ってしまったら彼氏のほうから積極的に同棲を迫ってくるでしょう。

価値観を理解してくれる

これ結構理解できます。

なぜなら、価値観というのは二人で付き合っていく中で非常に大切な部分となるからです。

今の給料にあった生活をしないと、お金がすぐ無くなり、貯金もできず厳しいですからね。

20代前半の年下の彼女を持つと、お金の使い方に大きな隔たりが生まれやすいです。

こう書くと怒られるかもしれませんが、学生の年齢の人って給料ももらったことがないから自動で引き落としされるもの(年金、健康保険料、住民税)の恐ろしさをまだ知らないし、遊びたい年頃で、更には夢や希望に満ち溢れていているので、金銭感覚がおかしい人が多い印象があります。特にバイトをしたことない子は顕著です。

それに比べて年下の彼氏を持つ女性というのは「自分がしっかりしなくちゃ」という気持ちを持っているせいか、同じ20代前半でも自分で勉強して知識をつけることが多く、金銭感覚がしっかりしている印象があります。

結果、彼氏の金銭感覚を理解してくれる人が多いのです。

ストレスが減った

「年上の彼女ができてからイライラすることとか、会社での疲れを感じることが減った」と答える人がいました。

そりゃそうですよね。デートしても価値観が合うので居心地がいいし、部屋にいてくれたとしても家事をしてくれているのですから。

そうなってくると、疲労が取りやすいというのは分かる気がします。

ストレスが減ると、心と体に余裕が生まれます。これが生活に良い循環をもたらしてくれているのです。

体調管理が以前よりできるようになった

野菜

「以前より病院に行くようになった」とか「野菜を多く食べるようになった」という声を多く聞きました。

理由を聞いてみると「彼女に注意された」とのことです。

年上の彼女は彼氏を見守る母的な行動をする人もいるので、それの影響が考えられます。

そもそも男性より女性のほうが、健康に敏感です。病院に行くと女性のほうが人数が多い場面をよく見ますしね。

彼氏の体を心配する気持ちが、男性の行動を変えているのです。

体が軽くなった

「健康に気を使っているうちに痩せた」「病院に行ったらお医者さんに褒められた」と話している人がいます。

彼女と一緒にランニングやお散歩、野菜中心の食事をとるうちに自然にそうなったとのことです。

このように体が健康になっていくのを感じるのは男女関係なく素晴らしいことですよね。

因みに私は年下の彼女と同棲していた時は、夜中のポテトチップス、朝からスナック菓子、野菜無し生活を続けて半年6キロも太り後悔したことがあります。

これをアンケート中に話したら「俺も同じ経験がある」と言った人が3~4人いました。

このことから女性もある程度年を取らないと、健康に気を使うことは無いのかもしれませんね。

夜遊びが減った

「夜から遊んで朝に帰る」とかそういうのはしなくなったという意見が多かったです。

それは「せっかく体が軽くなったのに、もったいないから」というのが理由でした。

確かに一度健康を取り戻すと、体調の悪かった日々に戻るのをなるべく避けたいと思うのは普通の事です。

最初は彼女から健康のことを言われ、ウザったく思っていたという人も、今では感謝していると考えを改めている人が多い事が伺えます。

気品がある

気品ある女性

これは少数意見にはなるのですが、アクセサリーのつけ方、ピアスやネックレス、時計などのセンスが良いという意見がありました。

確かに女性は年齢を重ねるにつれて、自分に合った装飾品を選ぶことに長けてくるイメージがあります。

それが年下彼氏にとって非常に魅力的だという事なのです。

特に40代以降の女性はアクセサリーで非常に美しく見えたりします。

もしよかったら当サイトの

40代ファッションブログのおすすめベスト5を発表します

を見てください。私が40代の女性が美しいといった理由が分かると思います。

他にも

40代のあなたを輝かせるー参考にするべきファッションコーデ術を紹介ー

アラフォーから綺麗になろう|おすすめファッションブログ紹介します

などの記事もファッションの参考になりますよ。お勧めです。

デートで自慢ができる

「彼女が綺麗だから、いろんな人に見てほしい」と惚気(ノロケ)返答もありました。

最初聞いたときは「やばいなこの人」と思ったんですけど、確かに美人の彼女とデートしているのであれば気持ちが分からなくもないなとも思い直しました。

綺麗な女性と歩いてるカップルを見かけたら男だったらそりゃ「羨ましいなー」と思うのは当たり前ですからね。

このように、年上の女性の気品さというのは見ている人の心も奪ってしまうものなのです。

彼女の友達同士の遊びもオシャレ

「ご飯を食べに行く場所、遊ぶ場所のセンスがオシャレ」と話す人もいました。

ご飯は今話題のレストランだったり、夜景が綺麗なところに女友達二人で出かけたりしているのだそうです。

これらの行動もどうやら年下の彼氏にとっては魅力的な部分のようなのです。

因みにこの返答をした人は「年下の彼女からよく聞くディズニーランド行ったよ系はなんかガキっぽかった」と話していました。

若干言わんとしていることは分かるのですが、少し偏見が強いのかな?と思ったのも正直なところです。

仕事をすぐ辞めない、続けてくれる

これを聞いたとき「なるほどな」と思ったのをよく覚えています。

また比較すると悪いんですが、私が付き合っていた年下の彼女はしょっちゅう職を変えていました。

終いには「彼氏なんだから、私のこと働かなくて済むようにしてよ」と言われたのです。

どうやら年下の彼女は彼氏に「しっかりしてほしい」「経済面的に支えてほしい」という気持ちが強いようなのです。

反対に年上の彼女は「彼氏を支えなきゃ」とか「私がしっかりしなくちゃ」という気持ちを持っている場合が多いので、仕事を短期間で変えるというような不安定な生活は望まない傾向があるようです。

彼氏からすると彼女らのこれらの意識は非常に安心できる要素になってきます。

まとめ

ずらーっと年上の彼女の良さについて述べてきましたが、やはり魅力的ですよね。

男が好きになる理由は十二分に理解できた感じです。

もし「年下の女性のほうが魅力的だ」という方がいらっしゃたら是非コメントお願いします。記事を作成するときの参考にさせていただきます。

では次の記事で。おしまい。

恋愛
スポンサーリンク
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。
最近では都内でアンケートを実施、取材しております。
たっくんの名前をぶら下げているので、気づいた人は声をかけてください

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント