【男女別】高校のマネージャーは「嫌われるのか」を検証してみた

マネージャー

何かと綺麗なイメージだけではない高校のマネージャーですが、それはなぜでしょう?

あざとい?ぶりっ子?男好き?

このように嫌われる要素が強い、悪いイメージがいつも付きまとっています。

そこで今回は男女別に25人ずつから高校の女子マネージャーについての印象を聞いてきましたので、それらについて検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

男性はいいイメージを、女性は悪いイメージを持っている人が多い

結論から申し上げますと、男女でマネージャーに対するイメージがだいぶ違うことが分かりました。

下記の図を見てください。
円グラフ

この図から分かるように男性はマネージャーに対して比較的良い印象を持っています。

円グラフ

女性は同性嫌悪と言いますか、悪いイメージが先行していました。

男性の1位は一生懸命やってくれている

男子高校生
私が聞いた男性12人は男性マネージャーに対して一生懸命であると話しています。

・いつも体の事心配してくれる
・作って持ってきてくれるレモンを食べると疲れが取れた
・一緒に片付けをしてくれる。

・部活終わりに残って、練習の手伝いをしてくれた

などの意見が上位を占めていました。

「部活に対して真剣で、全力で応援してくれているその姿は最早選手の一人」と言っている人もいます。

男性はこのようにマネージャーに対して恩を感じている人が多いことが分かります。

ぶりっ子は少数意見

これを読んでいる女子ネージャーは安心してください。

よくあるぶりっ子イメージは、男性部員からは殆ど聞かれることがありませんでした。

これを見ているとどうやら女性のほうが漫画やアニメで勝手にネージャーのイメージを作っているっぽいですね。

男性で「ぶりっ子のイメージがある」と言っていた男性はよく聞いてみると、昔マネージャーにふざけていたことを怒られたことがあるとのこと。

ただ単に妬みから来ている悪口みたいなものでした。

ふざけていたのなら、いくらマネージャーとはいえ怒りたくなるのも無理ありません。

怒って当然であり、マネージャーに悪いところはありません。その男性部員の言ってることがおかしいのです。

中には付き合う事も

女性がマネージャーを嫌う原因はこれが一つあります。

私が取ったアンケートの中にあるように「かわいい」と答える男性がいます。

その中には付き合ってたという人もいました。

男性部員にとって女子マネージャーは近くにいてくれる女性ですから、恋愛関係に発展しやすいのも納得いく事象です。

女子マネージャーと結婚している人もいて、真剣に恋をしていることも伺えます。

しかし女性のマネージャーに対するイメージは付き合うことが御法度なようなのです。

かわいいマネージャーのために頑張っていた

「先輩マネージャーがかわいくて、その人に認められるために部活頑張っていたようなもんだよ」と言っていた人がいました。

他にも何人かはこのようなことを話していました。

確かに女性に好きになってもらいたくて頑張るというのは、男性の持つ本能的な部分と言えるでしょう。

高校生なんかそういう事しか考えない男性は一定数いるのだと思います。

でもそういう気持ちが思わぬ活躍をするときは意外とあったりするんですよね(笑)

女性の1位はぶりっ子

女子高生

やはり女性が女子マネに抱くイメージは想像していた通り良くはないようです。

「ワザと男の傍にいたいからマネージャーになったんでしょ」とか「そんだけ男に囲まれていれば彼氏なんてすぐできるさ」と言っている人もいました。

最早ここまでくると偏見ですよね汗

アンケート取っている時点でタジタジになってしまいました。

付き合うと「やっぱりね」と思ってしまう

男性と大きく違う点だと言えると思います。

マネージャーが部活内で付き合ってしまうと「私の言ったとおりでしょ」となってしまうようなのです。

元々女性アンケートの2位で男好きのイメージがあるのでこういう意見になるのでしょう。

やはりイメージが先行しており、ある程度性格まで決めつけている感があります。

中には「なんかムカつく」という意見も

アンケートを取っているうちに「なんかよくわかんないけどムカつく」と言っている人もいました。恐らくぶりっ子、男好きなどの先行したイメージが強いための発言だと思われます。

しかしよく分からないという事は、自分勝手な印象をぶつけているだけと捉えることができちゃいますよね。

この時私は「なんか女子マネってかわいそうだな」と思ってしまいました。

男性と同じ意見は少数派

「かわいい」「一生懸命」という意見もありましたが、男性と比べて圧倒的に数が少なく少数派の意見となりました。

「女性が男性に混じって勝利を目指すのはなんかいい、かっこいい」と話してくれる人もおり、一部の女性から憧れとなっていることも伺えます。

一生懸命やってる感が嫌だ

これはもうその女性の性格なのでしょう

とにかくこの女性は男に囲まれて、一生懸命やっている感じが嫌いなのだそうです。

問い詰めてみたら「男性に好かれたいと必死で気持ち悪い」とのこと。

身勝手な意見だと思いますが、このような印象を持つ女性は少なくなかったのも事実です。

恋愛関係になったら、部活が疎か(おろそか)になる

「どうせ付き合うのが目的だったんでしょ?」と言い放つ人が「部活も疎かになるし・・・」と続けて話していました。

「恋愛関係になると、電話やらメールやらで忙しくなり部活に集中できなくなる」との事です。

確かにその傾向になるパターンも存在するでしょう。

ただし何というか、私には妬みにしか聞こえなかったのが正直なところです。

作者の意見

意見

ここで51人目の意見そう、私の意見を述べる機会をください。

ここまで書いてきてちょくちょく意見を書いてきましたが、総じていうと「イメージだけで判断するな」この一言に尽きます。

特に女性はこの傾向が強いです。恐らく自分が体験したことない分野なので、想像しかできないのが大きな原因であろうと考えます。

基本的に恋愛目的で入る女子はいない

女子マネージャーとはいえ、最初から恋愛目的で入る人は殆どいないと言えます。

野球が好き、サッカーがといったスポーツが好きだからこそやれるのです。

マネージャーは意外と重労働です。どのくらい大変かというと

・おにぎり作り
・プロテイン作り
・データの処理

などここでは挙げられないくらい多数の仕事をこなさなくてはいけません。

体力と知力両方兼ね備えていないと難しいことが分かると思います。

しかし高校1年生の時から全てが完璧にできるというわけではありません。スポーツが好きであるからこそ、継続してこのハードな仕事をこなすことができるのです。

ぶりっ子は殆どいない

「そもそもぶりっ子はいないんです」と口を大にして叫びたいところです。

先ほど書いたマネージャーの仕事内容見て思いませんか?ぶりっ子してたらそんなに仕事ができないと。

言うなれば3年間ぶりっ子で部活内で嫌われもせず、仕事もテキパキこなす。これって可能なんですかね?と言いたいのです。

答えは簡単です。無理です。限りなくね。

男はぶりっ子が好きではなくて、嫌いが大半です。特に高校生というのは部活の結果が将来に大きく影響したりするので真剣な人が多いです。

そのため、ぶりっ子のマネージャーが入った時点で毛嫌いする傾向があります。

つまり3年間高校のマネージャーをやっているのあれば、ぶりっ子とは正反対の真面目で、スポーツが好きな純粋な女性であると胸を張って言えるのです。

純粋な人のことをもっと知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。詳細を載せておきます。

喜怒哀楽を共感できるもう1人の選手

3年間、苦しい時も辛い時も楽しい時も一緒に過ごしてきたマネージャーは選手にとってなのです。

ですからいなくなっては困ります。因みにこの答えは今回のアンケートでも男性の2位の意見になっています。

マネージャーが頑張っているのを知っているからこそ、試合で全力を出せるのです。

もうそれはもう一人の選手と言っても過言ではないはずです。だって、試合の時もマネージャーはみんなのサポートをすることで一緒に戦っているのですからね。

このように、選手はマネージャーに対して感謝の気持ちが非常に大きいはずなのです。

まとめ

アンケートを取ることはめちゃくちゃ大変でしたが私自身、すごく勉強になりました。

男女での女子マネに対する考えは結構違っているだろうなと思っていただけに、結果を見て驚きは少なかったのですが、一人一人から意見を聞けたのは良かったと思います。

しかし、女性からの嫌われ方はなかなかのものでしたね(;’∀’)

これからもアンケートをできそうなときは取っていき、皆さんに情報を公開していきたいと思います。

雑学
スポンサーリンク
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。
最近では都内でアンケートを実施、取材しております。
たっくんの名前をぶら下げているので、気づいた人は声をかけてください

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント