35歳の俺が実際に言われた「元気が出る言葉」を紹介します

元気が出る

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20170458104post-11101.html

元気が出る言葉って人生でいくつか貰ったことはあるかと思います。

自分を奮い立たせてくれたり、落ち込んだ気持ちを立ち直らせてくれたりと色々あったと思います。

そこで今回は、35年生きた私が今まで言ってもらった「元気が出る言葉」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

面白系の元気が出る言葉

面白系

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20130849240post-3220.html

元気が出る言葉でも、クスッと笑ってしまった面白系の言葉をいくつか紹介していきます。

おならした?

それは学生の時喧嘩して落ち込んでいた時である。

喧嘩相手と無視をし続ける事一週間したある日、友達が「おならした?」といきなり聞いてきた。

その時緊張の糸が切れ、思いっきり笑って、友達との仲を取り戻したのは言うまでもありません。

え?俺の事?

「キムタクみたいに格好良くなりたいなー」と言ったときに、「俺の事?」と即座に聞いてくる人っているよね?

「パーマかけたいなー」と言ったときに坊主の友達が「俺みたいに?」と言われ、笑ってしまった。

「いや,お前の事じゃねぇよ」と言っている時には既にみんな笑っている。

そんな時間がなんかほっこり元気が出てきた。

もう食べました

給食で皆で「いただきます」と言ったときに、すぐ体育館や外に行く子がいて先生が「給食きちんと食べなさい」と怒ったら、「もう食べました」と言って外に出た。

最初は驚いたが、皆で机の上を見ると確かに給食が無くなってた。

クラスのみんなは笑ってたが、先生だけ怒っているのを見て皆爆笑。

その状況も含めて、更に笑ってしまったのを鮮明に覚えている。

スマイルください

マックでご飯を食べた時でした。友達が普通に「チーズバーガーとコーラとスマイルください」と言ってた。

不意打ちみたいな感じで、何にも聞いていなかった俺たちは皆で爆笑した。

更には店員から「品切れです」と言われて、ちょっと恥ずかしさを感じている友達を見て、腹を抱えて笑っていた。

冗談でしょ?

友達が好きな子に告ると言ってきたので、皆でこっそりその様子を見に行った。

念入りに作ったラブレターを渡していたようだが、そのあと彼女が言った「冗談でしょ?」という言葉に笑いを堪えるので必死だった。

それもそのはず。

友達は告る前「絶対成功する」「あいつは俺に惚れている」と意気揚々と話していたのだから・・・

ラブレターの例文13撰

可愛い系の元気が出る言葉

可愛い

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20121046297post-2052.html

可愛い系の元気が出る言葉ってありますよね。

代表的なものは天然の人の言葉と言ったところでしょうか。

では、下記にいくつか紹介していきます。

最近会ってないよねー

友達とLINEでメッセをしていた時である。

友達がいきなり「最近会ってないよねー」と言ってきた。

すかさず俺は「お前が東京から福岡に行ったからじゃん」といい、天然の友達からは「あ、そうか!」という返事が返ってきた。

ブフジとかずゆき

友達が街中で武富士の看板見て「ブフジって何のお店なの?よく見るけど」と言ってきた。

同じ友達が今度はエレベーターで「かずゆき美味しかったよね」と話してきた。因みに我々が言ったお店はとんかつで有名な和幸(わこう)である。

エレベーターで話しちゃうから、リアル笑ってはいけないを体験したのだった。

次は絶対に行くから

最初はこれを聞いたときに引いたのだが、返しが面白かったので笑ったエピソードです。

友達の結婚式が終わりしばらくしてから会う機会があり話したのだが、その話が衝撃的だった。

天然の友達のA子が、招待状に欠席の返事をしたそう。そこまではいいのだが、その招待状に「次は絶対行くから」と書いてあったそうだ。

俺は思わず引いてしまったのだが、友達が「なんなの?再婚しろってこと?」と話していて、爆笑した。

スマホを探してるんです

友達がスマホを失くした。と言ってきた。

一緒に探したが、全然見つからなかった。

そこでダメもとで交番に行った。そこでお巡りさんから「機種は?色は?」と詳細を聞かれた。

そこで友達は「こんな感じのスマホです」とバッグの中を探り、警察に見せた。

そして俺は「あんじゃん!持ってるじゃん」と突っ込み、警察もただただ苦笑いするしかないようだった。

私は美智子です(仮名)

お母さんとマックに行った時のことである。

お母さんの車で行ったので、お母さんが注文をすることになった。

店員さんから「欲しいものの名前をお願いします。」と言われ、お母さんは「名前?美智子ですけど?」と言い返していたので爆笑した。

「普通自分の名前は言わないっしょ」と思わず突っ込みを入れたのを今でも覚えている。

なんでそれ聞いた!?

私の友達はおかしい。

ファミレスで「シーザーサラダってありますか?」と店員さんに聞いて「ありますよ」と言われたのに「ごめんなさい。やっぱりいりません。」と言うのだ。

この前も「何喰いたい?」と聞いてきたから「お肉」と言ったら「ごめん、やっぱりピザにしよう」と言われた。マジで「何で聞いた?」と思う。

言われた時はムッとするのだが、あとで別の友達に話すと笑い話になることが多く、天然キャラという事もあり結果許せちゃうのだった。

子供に言われた元気が出る言葉

子供

引用元 photoAC
https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%AD%90%E4%BE%9B&srt=dlrank&pp=70&p=1&pt=A

子供って存在自体が元気が出ちゃうものですが、その言葉もいっぱい元気貰えちゃいます。

では子供からどんな元気が出る言葉を貰えるのかいくつか紹介していきます。

男の子はなぜかわいい?お父さん目線から考えてみる

さようなら

子供が幼稚園の時「パパごめん、さようなら」と言ってきた。

俺はすかさず「どうした?」と言った。

そしたら子供が「サクランボの種食べちゃった。ぼくのからだ、サクランボになっちゃう」と言ってきた。

本気で悩んで涙目になっていたが、それが何とも言えず可愛くてしょうがなかった。

さびしいですね

幼稚園の先生をしている友達が、おままごとに参加している時の話だ。

子供が「いらっしゃいませ、何名さまですか?」と聞いてきたので「ひとりです~」と言ったら「さびしいですね」と言ってきた。

思わず「そんな店員いないから!」と子供に本気で突っ込んだ話を聞いてその場にいる友達は全員爆笑した。

先生でもいいよ

同じ友達が、幼稚園の子供たちから「何で結婚しないの?」と言われていた。

先生は「今は好きな人いないからいいのー」と言ったら一人の男の子が「僕、せんせいでもいいよ」と言ってきた。

先生は「でもってなに?でもって?」と厳しめに問い詰めたのだった。

お父さんが遊んだら?

息子とスキーに行った時のことである。

その時は何十年かぶりの大雪という事で、スキー場は大いに賑わっていた。

子供に「こんな大雪めったにないんだから、いっぱい滑れよ」といったら「お父さんは最後かもだけど、俺はまた経験するよ」と言われた。

そこからは息子より俺のほうが張り切って滑ったのをよく覚えている。

笑った顔が好き

俺にではないのだが、息子はお母さんに優しくする。

お手伝いをするし、お母さんに誕生日のプレゼントもする。俺にはしないのに

お母さんが息子に「いつも優しいのね」と言ったら息子が「お母さんの笑った顔が好き」と言ったのだ。

お母さんはめっちゃ喜んでた。俺には言わないけど

部活で言われた元気が出る言葉

部活

引用元 フリー素材.com
https://free-materials.com/%e9%87%8e%e7%90%83%e3%81%ae%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab09/

部活で実際にもらった元気が出る言葉をいくつか紹介していきます。

頑張ってるのは見ていたよ

部活の試合で負けた時のこと。

負けて悔しい思いをしていた時に先輩から「頑張ってるのは見ていたよ」と言われた。

それはすごく嬉しかったし、すぐ心の切り替えができたのを覚えている。

俺だけは味方だよ

部活のキャプテンと喧嘩したことがあって、落ち込んだ。

そんな時仲のいい部活友達から「俺だけは味方だよ」と言われた。

そこから色々相談に乗ってもらって、キャプテンが厳しいのも「俺らのことを考えて言ってくれてるんだ」と思えたのは良い思い出である。

勝てないと悔しがるだけでも凄いことだよ

部活で勝てないことを、父親に相談したとき「勝てないと悔しがるだけでも凄いことだよ!もっと練習しろ」と言われた。

今考えてみれば当時は試合で負けても「勝てっこないよー」とか「負けて当然」と負けたのにヘラヘラしている奴が多かった。

その中で「悔しがるだけでも凄いことだよ」と言って俺を奮い立たせてくれた父親には感謝の気持ちしかない。

誰一人欠けても勝てなかった

「誰一人欠けても勝てなかった」は、試合後顧問の先生が言ってくれた言葉です。

ベンチもベンチに入れなかった人も含めてと言う意味で、試合後の緩んだ気持ちを引き締めチームの大切さを改めて教えてくれた。

この言葉を貰ってから、チームが更に強くなったのは言うまでもない。

諦めた先に何もなかった

「先生は何度も諦めたことがある。けど諦めた先に何もなかった」と負け試合後、顧問の先生が言ってくれた言葉である。

先生の語ってくれた言葉には重みがあって、皆の意識がガラッと変わったのを覚えている。

お疲れさま

引退試合が終わって家に帰ると、俺が大好きなすき焼きを用意してくれていた。

そして母親から「お疲れ様」と一言言ってもらえた。

それが部活が終わったんだなという実感をもたらしてくれたし、嬉しかったし元気が出たのを今でも鮮明に覚えている。

辛い時に元気が出る言葉

辛い時

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20160301090post-7432.html

辛い時に元気が出る言葉を貰ったことがいくつもあります。

下記に紹介していきます。

成果が出ない時こそコツコツ努力するべき

「何やってもうまくいかない、成果が出ない時こそコツコツ努力をしろ!」と言われたことがある。

成果が出ない時ってすごく落ち込むが、それでも何もしないでいると何の結果も出ない。

何もしないよりまし!と思い続けてコツコツ地道に努力して会社に業績を褒められたときは嬉しかった。

自分を信じろ

失恋で落ち込んでいた時「諦めたくないんだろ?自分を信じろ」と励ましてくれた友達がいた。

そして自分なりに見た目や勉強、仕事などを一生懸命頑張り再度告白してみた。

結果はダメだったが、クヨクヨ落ち込んでいるだけだったら今の自分はいないだろう。

「自分を信じろ」と言ってくれた友達には本当に感謝しかない。

落ち目は進化に必要

「君は落ち目を得るものがないと思ってないかい?」ととあるセミナーで言われたことがある。

仕事で休日に嫌々行かされたセミナーだったがこの言葉にはすごく共感できるものがあった。

「落ち目の時なんて、何やっても無駄だ」と一歩も外に出ないことが多かったのだが、この言葉を聞いてからは一変した。

それからは落ち目の時は進化していると思って、前向きに考えられるようになった。

最善を尽くしたんだろ?だったら待つしかないじゃないか

試験で失敗した、全然できなかった。と思って落ち込んでいた時に担任の先生から言われた言葉だ。

その時、本当に不安で辛かった心が少しだけ救われた。

結果、試験は思ったほど悪くはなかった。

それからは「最善を尽くしたなら、とにかく待つしかない」と思えるようになった。

がむしゃらになれること見つけたんだろ?だったら自信を持て

あれは卒論の途中経過報告の時だった。

卒論のテーマを変えたいと教授に懇願したときに「がむしゃらになれること見つけたんだろ?だったら自信を持て」と言われ、テーマの変更を認めてもらえなかったのだ。

その直後は「なんだよそれ!」とふてくされていたのは覚えている。

しかし卒論を発表することには「卒論テーマを変えなくてよかった」と思えるようになっていたのだ。

一度や二度の壁はあったが、好きな事を探求し続けることは本当に貴重だったと思っている。

がむしゃらにやれることを見つけられた。これは本当に幸せなことなんだと胸を張って言えるようになったのはいい経験だった。

完璧主義をやめなさい

何か自分は完璧主義だった気がする。

勉強も、仕事も、恋愛も求めるものが完璧じゃないと気持ち悪かった。

色々失敗しても自分の完璧主義は間違っていないと思い続けていた。

だからこそ、色々失敗しても何も学ばずまた失敗を重ねていたのだなと今では思う。

恩師と呼べる人から「完璧主義をやめなさい」と一言言われた時は、心が晴れたのを鮮明に覚えている。

完璧主義をやめてからというもの、失敗を苦にしなくなり何かとうまくいくことが多くなったのだ。

面白い人生にしよう

「人生は一度きり、だから面白い人生にしよう」と言われたのがいまだに忘れられない。

私の世界観が変わり、多くの事柄を前向きに面白おかしく捉えることができるようになった魔法の言葉だ。

【俺的】やる気が出る好きな言葉ランキングベスト45を発表します

まとめ

いかがでしたでしょうか。元気が出る言葉と言うのは人それぞれだと思いますが、当サイトを覗いた人が元気になれば幸いです。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

俺的ランキング
スポンサーリンク
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。
最近では都内でアンケートを実施、取材しております。
たっくんの名前をぶら下げているので、気づいた人は声をかけてください

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント