多くの人が多くの悩みを持ってきた「片思い」。それ自体、気づき始めたときは、今までにない楽しさ、ドキドキ感を感じたりしますよね。
しかし、そのまま進展が無かったりすると、時がたつにつれてつらくなってきます。
そんな時「片思いをやめる時の決断」「つらくて辛くてどうしようもない時」「やっておきたいこと」を知っておくといいでしょう。
今回の記事では、片思いでつらくなった気持ちを払拭、対処す方法をお伝えしていきます。ぜひこの記事を参考に「片思い」の時のつらさに向かい合っていただけたらと思います。
※更新日2021.01.17
片思いはワクワク感より、つらさが多い
誰かを好きになるというのは、とても大切なことです。一度好きになってしまうと、その人が傍に来たり、隣に座ったり、連絡が来ただけでワクワク、キュンキュンしてしまうでしょう。
片思いになるのは簡単ですが、思いを実らせるのは大変難しいですよね。なかなか、話しかけることが出来なかったり、ライバルの中に友達がいたり、話しかけるタイミングがなかなかできなかったりします。それが長い事続くとかなり、気分が暗くなってしまいます。
そんな時、自分の気持ちを今一度見つめなおしてみるといいでしょう。自分の気持ちが、つらくなったり、落ち込んだりするのはいったいどんな時なのか?
そんな時、その気持ちに対して、どう整理し、対応をしていけばいいのか知っていると、気持ちが前向きになりやすくなります。
ぜひ、片思いがつらい時の対応を覚えて自分の恋愛を常に前向きにしていきましょう。
片思いがつらくなる8つの理由を知る
片思いがつらくなる理由はいくつかあります。
今回の記事で、主に考えられる8つの理由を述べていきます。
恋愛をしている、友達が好きな人を好きになってしまう
相手を好きになるのは自由ですが、その相手に好きな人がいたり、友達もその相手を好きになってたら、どうしていいのか分からなくなり、つらいです。
しかし、恋愛に壁があり、それが高くなればなるほど逆に思いが強くなったりするものです。こうなると、一度好きになった気持ちはなかなか断ち切れません。
特に、恋のライバルである友達が凄く仲が良かったりすると大変です。
好きな人、友達の三人で話しているときも気を使ってしまうし、相手が積極的に好きな人にアプローチをしていると、二人の関係が気になってしまって、何にも集中できなかったりします。無理に強がったりすると、後で余計につらくなります。
相手が好きな人がいないとか、友達も狙っていないなら、自分に好意を持ってくれる可能性が大幅に広がります。
相手に好きな人がいようと、友達が好きであろうと、片思いのまま、もたもたしていると手遅れになってしまうので、このパターンの片思いは難しいといっていいと思います。
ずっと友達だと思っていた人を好きになってしまった
今まで友達だ、恋愛関係になるはずないと思っていた人が、いつの間にか好きになってしまうという経験はないでしょうか?
友達といっても、親身に悩みを聞いてくれていたり、気づいたら何でも話せる仲になってたりしたら、恋愛に発展する可能性が十分にあると思います。
一緒にいて、妙に緊張したりしないし、むしろ一緒にいて落ち着いたりするのが友達です。そして、その友達の不意のかっこいいしぐさや、可愛いしぐさにキュンとしてしまい、恋に落ちてしまうことがあると思います。
友達を好きになることで、今までの関係を保つことが難しくなることがあるので注意が必要でしょう。相手も、自分のことを「友達」と思っているから、気軽に接してくれているのもあると思います。
今の関係を崩してまで、相手にアプローチをしていいものか悩みますよね。アプローチに失敗して、「友達」として一緒に遊んでいくことも難しくなったらどうしようと考える人も多いと思います。その悩みを解決できずに、一人で考え込んでしまう人も多いはずです。
そうなってしまったら、相手を好きになればなるほどつらくなってしまうのです。
彼氏・彼女がいる人を好きになる
好きになった相手に、彼氏、彼女がいるパターンもあります。
普通は、彼氏、彼女がいたら諦めてしまいますが、それを知ってて好きになるわけですから、この場合は、「本気」でその人のことが好きになってしまったことを自覚するのに十分な理由になると思われます。
だから余計に、デートや、メッセ、電話をその人としたいと思います。しかし、その気持ちとは反面、相手に彼氏、彼女がいることも知っているので、行動が控えめになってしまうんです。
「本気」で好きなのに、控えめの行動しか許されない形が、片思いの人をますます苦しめてしまうでしょう。
相手に彼女・彼氏とのデートの予定も相談されるかもしれないし、楽しそうにしている姿を傍で見なくちゃいけなくなるのも本当につらいものだと思います。
友達としか見てくれない
相手から、恋愛の対象として全く見られていないと感じる時があります。
恋愛の経験がある程度ある人であれば、相手が自分の事をどう思っているか見分けることが出来ると思います。
好きになった相手が年上の場合は、子ども扱いされたり、弟や妹のように思われてしまうパターンが多いです。
相手にちょっとアプローチしてみたとき、冗談で受け取られることですらショックの場合があります。そんな状態では、告白することなんて夢のまた夢ということになるでしょう。
気持ちを伝えることで、相手の自分を見る目が変わったとき、急に冷たくされたりしたらどうしようと不安になったりします。
好きな人が、会えない場所へ行ってしまう
好きな人が、遠くに引っ越してしまったり、転勤で簡単には会えない距離のところへ行ってしまったといった経験は誰でも一度はあることでしょう。しかし、これらは仕方ないことであって止めることは難しいです。
せっかく好きな人といい感じになっていたのに、転勤・引っ越しを理由に「距離を取りたい」と言われたりすることもあります。
思ってもいない理由から、二人が離されてしまうことに悩みを持っている人は多いかと思います。いきなり二人の距離が離れてしまうわけですから、心の準備などできているはずもないですし、普通の別れより、より深く心に残るだろうし、よりつらくなるででしょう。
お互い忙しくて会える時間がない
どうしても、部活や仕事で会える時間が限られてくるということがあります。その状態が続くと余計に悲しくなったり、つらくなったりしますよね。
それが、自分が落ち込んで相談したいときや、疲れたから声を聴きたいと思ったときに連絡を取れない、会えないとなってくると本当に耐えられないものになってきます。
こっちから会いたいのに、普段から忙しくされてしまうと気を使って連絡できなくなります。あまりしつこく誘いすぎて嫌われてしまっては最悪ですよね。
「会いたくても、絶対会えない、連絡できない」といった環境が、よりあなたを苦しめることになります。
相手が、仕事で忙しかったりすると、なかなかメッセの返事が返ってこなかったりします。返事が来ないことで、すごく色々考えてしまったり、不安になったりします。これも大きなストレスが溜まり非常につらい思いへと繋がってしまうのです。
告白してうまくいかないときが怖い
告白するのが怖くて怖くて、なかなかできない人がいます。そういう人の多くが告白を失敗したあとの二人の関係の悪化を考えているのだと思います。
関係が悪化したら、その後しばらく立ち直れません。仕事や、友達関係にまで影響が出たら大変です。
こっちはアピールしているのに相手が無愛想な態度の時もあります。「人の気持ちも知らないで」と思わず怒って後悔することもあると思います。
相手に気持ちを悟られないように急に冷めた態度になってしまうこともあり、後悔してしまうこともあります。相手のことを好きになってしまえばなってしまうほど、そういう行動をとりがちになってしまいます。
自分の気持ちとは反対の行動をとってしまうことに、心が苦しんでしまうものです。
気持ちを伝えたときに、相手が距離を取ってくるかもしれない
気持ちを伝えることより、気持ちを伝えた後の二人の関係の悪化を考えてしまって、なかなか思いを伝えることが出来ない人が多いと思います。
普段全く会う機会がない人ならともかく、仕事や学校が一緒で、毎日顔を合わせる場合、告白するというのは、かなりの勇気がいる事だと思います。
仕事場では、職場恋愛禁止のところもあるように、人間関係の悪化は周囲に大きな影響を及ぼすだけに、慎重になったり諦めたりする人が多いのが現状です。
片思いの相手が、すごい好意的に接してくれたり、ご飯に誘ってくれる場合もあります。ものすごく好きで、嬉しい事なのに、やはり今までの関係を壊すことを恐れて断ったりする人も多いみたいです。
相手からすると、「せっかく誘ったのに・・・」「気がないのかな?」と思ってしまって、関係を保つどころか、悪化させることもあるので、相手から誘われた場合は慎重に判断するようにしましょう。
仲が悪くなるだけでなく、好きな人を諦めなくちゃいけなくなる。その気持ちが本当につらいと想像してしまい、告白できない。さらに告白できない時間も本当につらいのです。
片思いを辞めたほうがいい時
片思いがつらすぎるために、体調不良や人間界の悪化によるストレスなどを強く感じてしまう場合があります。
そんな時は片思いをやめたほうがいいと言えそうです。
下記に片思いをやめたほうがいい時の例をいくつか挙げていきます。
相手が、「好きになりそう」といってきたとき
思い切って告白をして、返ってきた返事が「好きになりそう」とかあいまいな時があります。「好きになりそう」と言ったのですからある程度は、デートをしてくれたり、二人で会う時間は作ってくれますが、もう一回告白したときに、「もうちょっとまって」とか「今そんなこと言うなよ」と言ってはぐらかされてしまうことがあります。
その場合相手は、あなたと遊んでいるだけだと思っていいです。そんな時は、相手との関係を切るのも一つの手になります。
遊ぶだけの関係が続くときには、思い切ってもう一度真剣に話す場を設けて、相手の真剣な気持ちを聞いてみるといいでしょう。相手の返事が、すごく冷たかったとしても、ずっとその関係を続けるよりはましです。
相手が「付き合おう」と言ってくるかもしれないし、逆にきついことを言われても、すっぱり諦められます。二人の仲が「友達以上」になったときは、思い切って話をしてみましょう。
このパターンは女性が好きな男性から受けてしまう場合が殆どです。ドツボにはまって抜け出せなくなる前に、友人などに相談してみましょう。当サイトでも、いつでも相談に乗ります。コメントお待ちしています。
告白の返事が「考えさせて」の場合
これは、特に10代で多いと思います。
告白をして相手からの返事が「考えさせてほしい」と言われることがあります。「考えさせてほしい」というのは、相手からすると「突然すぎて訳が分からない」「心の整理をしたい」という心理が働いているのだと思います。
相手にとっては、あなたのことを友達以上には見てなかった可能性が高く、そのあとちゃんと返事をしないパターンも多く見られます。2人の関係が知らず知らずのうちに悪化したりすることもあるので、告白した立場からすると非常に心苦しむ経験をするかもしれません。
告白するときには、考えさせてほしいと言われる前に、二人の距離を縮めるアプローチをしたほうがいいと思います。当サイトで、好きな人へアプローチする方法・コツを紹介していましたので、ぜひ参考にしてみてください。
勇気を振り絞って告白をしたわけなので、「考えさせてくれ」とは言われたくはないですよね。返事がないことがかなり多いので、その時はスッパリあきらめる勇気も必要です。
何日も返事を待っているぐらいなら、新しい恋を探したほうが、きっと幸せになれるでしょう。
返事が返ってこない・そっけない態度をされる
告白が終わった後の相手の態度が、そっけなかったり、送ったメッセの返事がないことがあります。そんな時、相手がただ恥ずかしさでそうしているなら、関係が回復する可能性がありますが、大抵はその反対の場合が多いと思います。
告白した後に、何度かメッセを送ってみたり、見かけたときに声をかけたりして、相手の態度を観察してみるようにしましょう。何回かやっても態度が変わらないようでしたら諦めた方がいいかもしれません。
ちゃんとした場を設けて話を聞いてみるのも一つの手です。自分でそれができないようなら友達に頼んだりするのもいいでしょう。「ぶっちゃけ○○さんのことどう思っているの?」と相手の思いを聞いてもらって、スッキリしたほうがいいと思います。
相手が極度の恥ずかしがり屋で自分の口からなかなか言えないという場合もあるので試してみる価値は十分あると思います。
一度はっきりと断られている
告白をしたとき、はっきりと断られる場合があります。はっきりと断られた人の中には、すぐに前向きになれる人と、なかなか心の整理がつかず、諦めきれないという2パターンがあると思います。
この場合は、相手の自分への態度がさほど変化せず、前の関係を戻せることが多いです。だからといって、告白したすぐ後から、また積極的にアプローチを続けては嫌われてしまいます。時間を置いたり、自分磨きをしていくのが一番いいと思います。
チャンスが来るまで待つか、諦めるかは時間をおいてから判断するようにしましょう。
諦めきれなくった、更に好きな人への気持ちが強くなる人もいます。しかし、そういう人は、相手の気持ちを考えられなくなる人もいるので気をつけたほうがいいでしょう。相手が迷惑がったり、そっけなくなってきたら元も子もありません。
感情が強くなってきた分、冷静に行動できるようになると、チャンスは広がってくると思います。
片思いがつらい時にやっておきたい6つのこと
片思いがつらい時にこれをやっておくと、気が楽になるものを6つ紹介します。
日記を書いてみる
片思いがつらい時期が長く続くと、そればっかり考えてて何事にも集中出来ないという人も出てくると思います。更になかなかストレスを発散できる場所がなく、自分で自分を苦しめる場合も出てくるでしょう。そんな時は、日記を書いてみることをお勧めします。
今すぐにでも吐き出したい気持ちがあるけど、友人にも話したくない、一人で解決したいという方にピッタリだと思います。
インターネットを使って、偽名を使い思いをぶちまけるのもいいですが、日記に書く方が誰にもバレずに済みます。思ったことを余すことなく書けるのもいい点です。
書くだけでなく、その日記を読み返すこともストレス発散のためには重要といっていいでしょう。自分でも気づかなかった気持ちの変化を知ることができ、冷静に、客観的に自分を見つめなおすことが可能になります。
一番身近の信用できる人に相談してみる
つらい気持ちは、それを自己解決できる人と、そうでない人に分かれます。自己解決できない人の方が、つらい気持ちが大きくなりやすいです。そういう人は、その手前で誰かに相談することをお勧めします。
相談する相手は、口が堅い信用できる人がいいでしょう。
もしかしたら、恋愛に協力してくれたり、恋のキューピットになってくれるかもしれません。また、相談に乗ってくれるだけでも、ストレスの発散になるでしょう。
中には、相談できる人が誰もいないという人もいると思います。その場合、匿名で、ネットを使い相談してみるのもいいでしょう。
yahoo知恵袋さんなんかは、真剣に相談乗ってくれる人が多い気がします。2chなどの掲示板は叩かれることもあるので、あまり載せないほうがいいかもしれません。
後は、思い切って親や、兄弟、姉妹に相談することも考えましょう。必ず、気持ちが落ち着いてくるはずです。
別の好きな人を探してみる
どうしても好きな人ができてしまうと、しばらくは諦めきれなかったり、その人を目で追ってしまう、名前を聞いてしまうだけで思い出してしまうという人もいると思います。そんな時は思い切って、好きな人を忘れる努力をしてみましょう。
最初はつらいかもしれませんが、友達と思いっきり遊びに行くのもいいですし、好きなアーティストのライブに行ってみるのもいいかもしれません。
とにかく、自分が今一番やりたいことを一回やって、すべて吐き出し、忘れる努力をすることこそが一番の近道だと思います。
異性と会える場を知りあいに頼んでみるのもいいと思います。友達に、メールや電話から仲良くなってもらえる人を紹介してもらってもいいかもしれません。
自身を高める、自己を磨く
告白を怖がる人の中には、自分に自信がないという人もいます。そういう人は、焦らず自分磨きをしていくようにしましょう。
ファッションや髪型にあまり興味がなかったとしたら、雑誌や、芸能人の服装をまねてみるのもいいですし、アパレル店員にコーディネートしてもらうのも効果的です。美容院も変えてみたりするといいと思います。
ただ外見だけ磨いていてはダメなので、内面も磨くようにしましょう。
気を使える人、ちゃんと周りの空気を読んだり、お淑やかな人とは何かを調べたりするといいと思います。
今は、本もありますし、ネットですぐ勉強できます。
外見だけでなく、内面も磨き上げることが出来たらきっと周りから素敵な人だと思われるでしょう。そうなってくると、好きな人も相手の方からアタックしてくれるかもしれませんね。
好きな人に告白する
片思いのつらさを克服する方法がどうしても「告白する」しかない人もいます。
友達からアドバイスをもらっても、少しずつ距離を縮めようとしても、にっちもさっちもいかない、そういうつらい片思いのパターンがあるのは、理解いただけるのかなと思います。
そういう人は、自分の気持ちを素直に好きな人に伝えるといいでしょう。
決意したのであれば、なるべくその時の気持ちを保つように努力してみてください。保つように努力をしないと、後に来る恐怖心に勝てなくなり、告白の機会を無くしてしまいます。告白の機会が失われても、時間がたつにつれて、また好きな人に対する気持ちが大きくなってきます。
そうなってくると、また告白をしないと解決にならないと思うようになり、状況が一向に変わりませんので、一度告白を決意したら、その気持ちを強く持った方がいいと思います。
どうしても、告白が怖くなってしまう人は、告白しやすいイベントの日(クリスマスetc.)を利用するのも一つの案です。
恋愛は自分を成長させる糧(かて)だと考える。
片思いをしているときは楽しい時もあればつらい時もあります。しかし、多くの人が片思いのつらい部分を体験していると思います。上手くいっていれば楽しく、そうでない時は、つらいです。
つらい時には、いろいろな方法でそれを克服しようと試みると思いますが、全部が全部成功するとは限りません。
しかし、片思いのつらさというのを「自分を成長させてくれる糧」と思ってみてください。きっと前向きに恋愛に向き合えると思います。
好きな人へ告白するために、自分を磨くことは非常にいいことだと思います。自分の外見や内面が成長させることで、自分に対して自信を持つことが出来るからです。
男性はかっこよく、女性は美人にかわいくなれます。多くの人は片思いのつらい時期を乗り越え、自分を成長させています。何事も悪い事ばかりではないので、前向きに考えることが一番大切です。
片思いでつらい思いをしている人は、「自分は今成長している」と思って、自信をつけてもらいたいです。
h2>【まとめ】
そんな時は、周りに手助けを求めるのも一つの方法です。
友達に相談をすれば、親身になって聞いてくれると思いますし、自分磨きをしていけば、相手が振り向いてくれる可能性が高くなります。
片思いがつらいという人は、ぜひ今回の記事を参考にして、解決策を探っていただければと思います。