やる気でないのはなぜ?10の理由と解決法7選

やる気でない

引用元 GAHAG
http://gahag.net/004098-businessman-thinking/

集中したいこと、やり遂げたいことがあるのにやる気でないことってありますよね?

やる気でないのはいったいなぜなんでしょう?

その10の理由と解決法7選を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

やる気でない理由とは?

やる気でない

引用元 パブリックドメインQ
https://publicdomainq.net/business-woman-laptop-computer-0022210/

やる気でない理由とは何なのか?

10の理由を紹介していきたいと思います。

キャパオーバーの勉強や仕事を強いられる

「これ○○日までにやってください」というパワーワードは人生でたくさん聞いてきました。

しかし大抵はキャパオーバー。「これやれんのかよ?」と思うものばかりです。

今日は○○して遊ぼう!と考えていた人は絶望を覚えることでしょう。

キャパオーバーの頼まれごとは誰だって、やる気でない理由になってきます。

寝起き

朝が弱い!という人は寝起きはやる気が出ません。

食事、身だしなみなど、朝やることは意外と多いのですが、まず一番の課題は布団から出ることになってきます。

生活リズムを変え、早寝早起きにするなど継続的な対策をすることで初めて、改善が見られます。

しかし朝弱い人は継続的な作業が苦手な場合が多いので、なかなか改善することは難しくなってくるのです。

イレギュラーなことが起きる

イレギュラーなこと様々あると思いますが、例えば定食屋で食材が切れていて頼みたいものが頼めなかったり、約束の時間になっても相手が来なかったりすることが挙げられます。

もう考えただけで嫌になってきますよね。

特にきっちりと時間通りに動きたい人はイレギュラーな事が起こると翻弄されやすいので、気をつけましょう。

嫌みを言われる・嫌みが聞こえた

貴方に対する嫌みを誰かが言ってきた、もしくは話しているのが聞こえたらショックでやる気がでません。

私の経験からすると、嫌みが耳に入った時点でその日はその嫌みについて一日中考えてしまいます。

「なぜ言われたのか?」「そんなに嫌われていたのか?」とショックでその日は何も手につかなくなるのです。

壊れる

PCでもTVでも今まで普通に使っていたものが壊れた時、やる気がでなくなります。

特に値段の高いものが壊れた時なんかは、発狂しそうになります。

とにかくそういう時は「寝てから考えよう」とか「明日になったら考えよう」というように後手後手のネガティブ思考に陥ります。

もちろん、その日やろうとしていたことに対して全くやる気がでず諦めてしまいます。

道路交通法違反

これはね。分かる人はわかると思います。

「ちょっといいかな?」という軽い気持ちが生む、点数減とお金減の罰則。

自分が悪いとは分かっているのですが、どうしても捕まった瞬間というのは点数やお金のことが気になってイライラしてしまうことがあります。

まぁでも原因は自分なので、イライラは収まりますが、代わりにその日のやる気が無くなります。

道路交通法違反をした人は私も含め「やる気でねぇー」と口を揃えて言います。それほどやる気が削がれる事でありますので、安全運転で違反を受けない模範的な運動を心がけましょう。

【円満解決】イライラを解消するユニークな方法を聞いてきた。

間違えて物を買う

間違えて物を買う。これはネット社会が普及してから増えてきたように感じます。

例えば型番を間違えて一つ古いのを買ってしまったり、音楽の違うバージョンを購入してしまうなどが挙げられます。

商品の画像だけで判断して型番をよく見ずに間違える事はたまにあります。音楽もダウンロード版を購入するとき、オリジナルとアレンジ版を間違えて買ってしまったりします。

そんな時はかなりやる気でなくなります。ちょっとのことかもしれませんが、気にしいな人にはやる気が出なくなる理由としては充分なのです。

好きな人が別な人と付き合った

これも良くあるパターンですが、やる気でなくなる理由としては充分と言えるでしょう。

「好きな人が別な人と付き合っている」と耳にしただけで、頭がボーっとして涙が出そうになる。こんな経験は誰しもが一度はしたことだと思います。

頭がボーっとする時間と比例してやる気は削がれていきます。

逆に恋は何に対してもやる気が出る出来事です。ですから失恋したときの反動は大きなものになってきます。

以下に好きな人にされるとやる気がでなくなる事をいくつか紹介していきます。

好きな人に好かれたい人必見!LINEだけで振り向いてもらう22の方法

好きな人に怒られた

「何でいつも会話に入ってくるの?」「LINEもうしてこなくてよいよ」と好きな人から怒られたらさすがに凹みます。

相手が自分のことを好きではないと理解すると同時に、嫌われてしまったと感じるからです。

こうならないよう片思いの人は近づきすぐないようにするものなのですが、それだと恋が実りにくいので結局は近づいてしまうという片思い独特の悲しい性が繰り広げられるのです。

嫌われる原因が分からない人は必見~嫌われる原因と対策を教えます~

ゲームのデータが消えた

私の小学生の頃はFC(ファミコン)やSFC(スーパーファミコン)が主流でした。

それらが多くの子供を泣かせてきたのです。その理由は「データが消える」です。

せっかく何時間もかけて強くしてきたのに、理由も分からずスイッチを入れ、ゲームを始めた瞬間「データがありません」と表示され、その日の食事も手に付きませんでした。

かの有名なドラゴンクエストなんかはデータが消えた時の効果音が聞こえると、やる気でないばかりか物や人に八つ当たりする子供もいたぐらいです。

それほど多くの子供のやる気を奪ってきたのがFCやSFCのソフトになってくるのです。

ちょっとだけ、下記にゲームでのやる気でないあるあるをいくつか紹介していきたいと思います。

コンティニューが無くなる

ゲームでコンティニューが無くなることは、そのゲームを一生やらなくなるほどのショックを受けかねません。

例えばマリオワールドシリーズです。何回倒されてもコンティニューさえ残っていれば、やられたとしてもやられた場所からやり直せます。

しかしコンティニューが無くなれば、もう一回初めからやり直さなくてはなりません。

その絶望感とやる気がそがれる感じはプレイした人なら分かってくれるはずです。

ボードゲームで圧倒的な差がつく

人生ゲームや桃太郎電鉄、ドカポン、いたストなどたくさんのボードゲームがありますがそれらで圧倒的な差がついたら、やる気でなくなります。

そう考えてしまう理由はこれ以上やっても順位が変わらないと確信してしまうからです。

この後いくらゲームを続けても何も変わらないと思ってしまうと、プレイしているゲームは楽しくないので「もう止めたい」と考えるのが普通です。

しかしこの手のゲームは二人以上の人間でやることが多いので周りの人に「もう止めよう」と簡単に言えない環境ができあがっています。

そうなると、つまんないと感じながらもゲームを続けなくちゃいけないという負のスパイラルに陥り、更にやる気を削がれることになるのです。

難しすぎる

ゲームの中には「魔界村」や「たけしの挑戦状」「スペランカー」などクリアするのが難しすぎると言われているゲームがあります。

私も「魔界村」や「スペランカー」などはやっていましたが、難しすぎてやる気がでなくなり一回もクリアせず止めました

ゲームだけに限らないと思うのですが、自身にとって難しすぎる事はできないし、やる気でなくなり諦めてしまいます。

もちろん難しいと思う基準は人それぞれなのではありますが、上記に挙げたゲームは自信をもって難しいと言えます。

これを読んでいる人の中にも上記のゲームで心折れ、やる気を削がれた人は多いはずです。

やる気でない時の解決法とは?

解決法

引用元 photoAC
https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84&srt=dlrank

やる気でない理由は先に述べましたが、やる気でない時の解決法とはいったい何なのか?どうすればいいのか?それを下記に書いていきます。

遊ぶ約束をする

遊ぶ約束はやる気を出すエネルギーを生み出します。

やる気が無くなるのは、目の前のことばかり考えて先が見えない時です。

ですから努力した先に、嫌なことが終わった時の先に楽しみを一つ作りましょう。

そうすることで目の前に降りかかる嫌なことは、割と簡単にこなすことができるのです。

もしあなたが嫌なことを頼まれたり、宿題を多く出された時は遊びの約束をして乗り切りましょう。

目標を立てる

やる気でないなら目標を立てましょう。

身近な目標でも、大きな目標でも構いません。とにかく目標があることが大事です。

ここで一つ思い返してみてください。何か目標を立てた日というのは、いつもより勉強したり、いつもより仕事頑張ったりしませんか?

そうなんです。人は明確な目標を立てるとその日からやる気がみるみると出てくるのです。それが一日で終わるのか、一年続くのかは本人次第ですけどね(笑)

しかし一時的にでもやる気を出すことは人生において大事だと思うので、やる気でない時に目標を立ててみる。という事をぜひ試してみてください。

新品を買う

新品を購入したとき、ワクワクドキドキしませんか?

例えばノートやシャープペン。新品を購入したら「綺麗に使おう」とか「字を綺麗に書こう」とか思うはずです。

そうやってやる気のなかった勉強に対して、やる気が出るのです。

スマホやパソコンもそうです。新品を購入し、サクサク仕事ができるようになるとやる気に満ちてきます。

このように新品を買うという行為は、ワクワク感とやる気を出させてくれます。

片思い

片思いはやる気を生み出します。

好きな人のためにという気持ちがそうさせるのです。

例えば片思いになると好きな人のために女性ならマフラーを編んだりチョコを作ったり、男性ならデートコースの下調べやプレゼントを購入するためお金を溜めたりと、とにかく何でもやる気が出るものなのです。

片思いが生み出すパワーが凄いのが「興味ないことでもやる気を出させる」です。

どういうことかというと、片思いの人がサッカーが好きならサッカーの勉強をするし、オシャレが好きならオシャレの勉強をすると言った具合です。

全く興味ないことでも、好きな人が好きなら勉強することが苦にならないのです。それほどやる気が満ちてくる。素晴らしいことだと私は思います。

しかし残念ながら片思いのやる気パワーは付き合うことができた瞬間から少しずつ減っていきます。

ツイッターを使って、片思いの人を振り向かせる6つの方法

健康でいよう!という気持ち

健康でいることがいかに幸せか分かる人は多くなってきています。

もちろん高齢者が増えてきたのもその原因の一つです。

皆さんは健康診断の結果で何も出なかったらすごく安心し、そしてやる気が出ませんか?もし健診で何か引っかかったらやる気は出ないでしょう。

病気は体力もやる気も奪います。病気になると将来のこととか明るい未来を考えない人が増えてきます。

そうならないためにも健康でいよう!という気持ちを常に持つこと・持ち続けることが大事なのです。

ゲーム音楽を聴く

ゲーム音楽、それは私にとってなくてはならないものです。

これがあるから勉強でやる気がでないのを改善できたし、落ち込んでいる時の心の支えになっているのです。

特にFFドラクエの曲です。

これらのゲームの音はなにか人の心を動かすために神から与えられた曲という感じがして、何か神々しささえ感じます。

聞くだけで、今やろうとしている事への意欲が湧いてくる不思議な曲が盛りだくさんなのがゲームの曲です。

一番のおすすめはFFのメインテーマです。聞いたことない人はきっといないと思います。

皆さんもやる気がでない時にぜひ聞いてみてください。きっと私が言っている意味が分かると思いますよ。

将来のことを考え、疑問を持つ

将来のことを考える際に大事なのは「このままでいいのか?」と疑問を持つことです。

例えば「このまま平凡で暮らせて行けたら」と思っている人がいるとします。この人はやる気でない日も特に意識しないでマイペースで生きれることでしょう。

しかし世の中はそんなに甘くはありません。いきなり会社が潰れる事も、リストラされることもあります。

昨今では消費税も上がっていますし、給料の天引き額も多くなっています。そのまま、のほほんと暮らしていてはいつか貯蓄が尽きてしまうかもしれません。

そういう現状と今の生活を纏めて考え、今の生活に疑問を持つ事は多大なやる気を生み出すためには重要なことなのです。

この件についてはもう少し深堀してみましょう。下記に続きます。

収入源を増やすことを考えてみる

やる気でない理由の一つに変わらない給料があると思います。

いくら働いても、営業が成功しても、数多くのお客さんを対応しても給料が変わらない仕事っていくらでもあります。

そうなってくると仕事は楽しくても、将来が不安でやる気が出なくなります。

そこで私が提案するのは「収入源を増やすことを考えてみる」になります。

一昔前までは副業禁止というのが通説でしたが、最近では副業を解禁する会社が増えています。

副業するなら今がチャンスと言えるでしょう。私もそうなのですが、副業をして収入源を増やすことを考えてみるだけで、すごくやる気が出ます。

収入源を増やすことを考えてみるだけではやる気が出ないという人は下を読んでください。

お金の使い道を考えてみる

収入源を増やすことを考えてみても、いまいちやる気が出ないという人はもしもお金があったらという事を想像すると良いでしょう。

そしてそのお金を使い道を考えるのです。

服を買ったり、高級車を買ったり、家族旅行で高い旅館に行くというのもいいですね。

お金の使い道を想像し続けることも非常に大事だと思います。そうやってやる気、モチベーションを維持することが大事なのです。

【俺的】やる気が出る好きな言葉ランキングベスト45を発表します

まとめ

やる気でない理由と解決法について書いていきました。

一生やる気で満ちているという人はいません。必ず落ち込んだりしてやる気が無くなる瞬間が訪れます。

そんな時早く立ち直るためには解決法を知っているのが一番です。当記事があなたの助けになれば幸いです。

雑学
スポンサーリンク
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント