男の子はなぜかわいい?お父さん目線から考えてみる

男の子

引用元 photoAC
https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%80%80&srt=dlrank&pp=39&p=7

男の子はよくお母さんがかわいくてしょうがないと言われています。

私も男の子がいまして、妻の様子を見ていると恋人通しのような兄弟のような仲の良さを毎日見せつけられています。

しかしお父さん目線からも言わせてもらうと、男の子はとてもかわいいのです。

ではなぜ男の子はお父さん目さんから見てかわいいのかお伝えしていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

テレビゲームを一緒にできる

テレビゲーム

引用元 いらすとや
https://www.irasutoya.com/2013/12/blog-post_4248.html

男の子と言ったらテレビゲームでしょう。

私が小さいころ「ファミコン」が流行りましたが、今はプレステ、ニンテンドースイッチなどが主流です。

もちろん、テレビゲーム自体は時代が変わり男も女も遊ぶようになりましたが遊ぶゲームの種類が違います。

男の子は男の子向けの、女の子は女の子向けのゲームをやります。もちろん100%ではありませんが・・・

因みに息子と何をしているかと言うと「ウイニングイレブン」「パワプロ」「桃太郎電鉄」などです。

分かると思いますが、まず女の子はしないですよね(笑)サッカーや野球に混じる女の子が少ないのが良い証拠です。

更に付け加えると、男の子はゲームにはまる傾向が強いので一緒に遊んでいると楽しいのです。息子にゲーム内で負けると悔しくなって練習してしまう自分がいて、昔に戻ったみたいで楽しかったりします。

ゲーム内での勝負に勝って子供が不貞腐れるのもかわいいし、負けて喜ぶ姿もかわいいのです。

妻はゲームしないので息子と一緒にテレビゲームをしていると、つまらなそうな顔をしています(笑)

男の子とテレビゲームの趣味が合うのはお父さんしかいない!と胸を張って言えるのです。反論したい方はすいません(笑)

バスケットを一緒にできる

バスケット

引用元 GAHAG
http://gahag.net/010655-basketball-player/

息子はバスケットをしているのですが、それを一緒にやるのが楽しいのです。

男の子と言うのはサッカー、野球、バスケットが凄く人気です。私自身も息子にどれかやってほしいな!と思っていたのでバスケットをやるといったときは嬉しかったです。

息子からバスケットやろうよ!と言われると「いい運動になるな」と感じることができるし、一緒に遊んでいて一緒に帰るときに本当に「男の子で良かったな」と思えてきます。

勝ったり負けたりを繰り返すことで息子の喜怒哀楽の顔が本当にかわいくてしょうがないのです

一緒に外に出て遊ぶ。

バスケットでもサッカーでもキャッチボールでも何でもいいので、息子とコミュニケーションをとるということは非常に大切な時間に感じます。

疲れたときにアイスを買って一緒に食べて帰るのも「お母さんに内緒な」と言うのも、何とも言えない幸せな時間に感じるのです。

アウトドアで夢中になれる

アウトドア

引用元 photock
https://www.photock.jp/detail/leisure/5235/

男の子と言ったらアウトドアでしょう。

因みに女の子はそこまで夢中になる子が少ないとのことです。(私の友人の子供たち)

更に言うとコテージがいいと女の子は言うみたいです。コテージのほうが綺麗ですし、テレビや冷蔵庫はたまたエアコンもあったりしますからね(笑)

しかし真のアウトドアと言ったら「テント」でしょう。

テントで一泊してもいいよって言ってくるのは圧倒的に男の子です。

テントで寝ると石がゴロゴロして痛いし、虫も多いです。テントやクーラーボックスなど持っていくものも多く重いため、やる気のある男の子しか付いてきません。

またアウトドアでは欠かせない「釣り」もやるのは男の子が多いです。やはり女の子は針に糸を括り付けるのや、餌をつけるのに抵抗があるみたいです。

川や火の使い方、遊び方も教えられるし、一緒に学べる。テントを張るなどの技術を教えてもらっている時の顔もかわいいです。息子がどんどんテントや釣りの準備などの手際よく出来てくるようになるのも嬉しいし、楽しみの一つであります。

アウトドアが好きなお父さんにとっては息子さんはベストパートナーとなりえます。

慣れてきたら男同士だけでキャンプに行くのも楽しいですよ♪

因みに私の妻はコテージ派です。・・・男の子で良かった(笑)

銭湯に一緒に入りやすい

銭湯

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20150311084post-5316.html

男の子とお父さんと言ったら「銭湯に一緒に入りやすい」です。

親子水入らず話ができるのが銭湯です。

ゆっくりした空間、疲れをいやせる空間が銭湯にはあるのです。私自身昔はよくお父さんと銭湯に行きましたし、家から銭湯に行くまでの道のりからすごく楽しかったのを覚えています。

息子と銭湯に入ると色んな話をします。学校の話や今やっている遊びの話。ちょっとからかって恋愛の話などするのが楽しいです。その反応を見るのもかわいくてはまってしまいます。

気を使わないで銭湯に入れる。お父さんにとってこれができるのは「息子とだけ」ということになってくるのです。
・関連記事
旅館を予約するならこんな宿を選びたい

スポーツの話で盛り上がれる

スポーツ

引用元 パブリックドメインQ
https://publicdomainq.net/football-player-sports-0014080/

先ほどお父さんとバスケットなどのスポーツを一緒にできるのが男の利点だと話しました。

しかしただ一緒にスポーツをするだけが楽しみではありません。

スポーツの話を一緒にすることもお父さんの楽しみでもあるのです。

好きなバスケットの選手、野球の選手、サッカーの選手の話はもちろんのこと海外の選手の話もできちゃうのが男の子の特徴です。

勿論女の子も話をすることが可能ですが、私の経験上「話題の選手」や「日本代表」レベルの話で止まる人が殆どです。それ以上の話をすると「分かんない」とこれ以上は聞かなくてもいいよオーラを出されてしまいます。

ですから応援している海外のチーム、昔のレジェンド、もしくは地元の応援チーム選手など細かいところで話をできちゃうのは男の子ならではと言えます。夢中になって好きな選手を話す姿がかわいいのは言うまでもありません。

息子と一緒に「サッカーや野球の試合」があったらテレビの前で応援できる。

そんな瞬間の幸せをかみしめていると「男の子で良かった」としみじみ思うのです。

漫画で盛り上がれる

漫画

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20141219353post-4966.html

世の中には「少年漫画」と「少女漫画」があります。

まぁつまり男は「少年漫画」女の子は「少女漫画」を読む傾向にあるということです。

つまり筆者と息子は「少年漫画」中心で読むわけです。因みに少女漫画は筆者も息子も読んだことがありません。

同じ少年漫画を読むので「同じ漫画のコミック」を集めていたりします。

家に帰ってくるといつの間にか漫画が増えていたりするので、非常に得した気分になります。

まぁもちろん、私のほうがお金を使っているんですけど(笑)

話す話題も同じ漫画なので盛り上がりやすいし、夢中になって漫画の話をする姿はかわいいものなのです。

男の子で良かったなと本気で感じる瞬間になります。
・関連記事
約束をしたのに漫画が友達から返してもらえない時の取り戻し方

まとめ

男の子はお母さんにとってもかわいい存在ですが、お父さんにとっても大事な存在です。

なぜかわいいのか?いくつか述べていきましたが、各お父さんにそれぞれのかわいいと思っているところがあると思います。

その気持ちを忘れず、大切に息子と向き合っていってあげて欲しいなと切に願います。

いつまでたってもかわいい存在の息子と楽しい時間をすごせるようにお父さんはますます頑張る所存です。

スポンサーリンク
雑学
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント