ユーチューブの音楽で癒しが欲しいならこれを聞こう~演奏編~

癒しの音楽

引用元 photoAC
https://www.photo-ac.com/main/detail/1729971?title=%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E5%9E%8B%E3%81%AE%E9%9B%B2%E3%81%A8%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%81%A8%E6%B5%B7%E3%81%A8%E7%99%BD%E3%81%84%E7%A0%82%E6%B5%9C

皆さん最近ユーチューブで何を求めてアプリを開いていますでしょうか?

尊敬や刺激を求める人もいると思います。

しかし癒しの音楽を求めている人も多いかと思います。

そこで今回はそんな癒しの音楽をユーチューブで探している皆さんのために、いくつかオススメ動画とユーチューバーを紹介していきたいと思いますのでぜひ見てみてください。

何年も癒しを求めてきた筆者が紹介します。楽しみにしていてください。←誇張しすぎかもしれませんが了承ください(笑)

 

 

スポンサーリンク

Rex Recorder Channel – rexage_roddチャンネル様(以下Rexさんと執筆します)

チャンネル→https://www.youtube.com/user/rexage000rod

ハイ出ました。なんていうのかな?この方勝手ではありますが、いつか当サイトで紹介したいとずっと考えていました。

一番最初にこの方を知ったのは私が愛して止まないゲームの「クロノトリガー」の音楽をユーチューブで演奏していたのをたまたま聞いたのがきっかけです。

最初に聞いた時「これ笛?なの?」と思ったのが最初の印象になります。

Rexさんの笛だけで演奏されたクロノトリガーの音楽たちは、神秘的で高貴で体の芯に響くのです。

もちろん聞いているだけでそのプレイ時の感情が蘇りますし、何より凄いのは聞いている人間の「悲」の部分だけを引き出してくれるそんな音楽を奏でてくれます。

それまで筆者は学校の時のリコーダーの音しか知りませんでした。リコーダーの音は高くて透る音で聞いているのは好きでした。

しかしRexさんの多重録音(多種のリコーダーの音を録音)を聞いたときに、多重笛の持つ癒しに特化した音の質にただただ驚かされたのを覚えております。

因みにRexさんは「FINAL FANTASY III 演奏してみたコンテスト」で「悠久の風」で最優秀賞作品に選ばれています。

しかも選んだのはあのFF音楽の生みの親「植松伸夫氏」です。凄いですね。

植松伸夫氏いわく「ソプラノの上の音域は難しいがRexさんはどの音域でも歌っていた(上手に吹けていたの意味だと思われます)」とのことです。

本当にさすがとしか言えません。

他の動画ではジブリメドレーなども演奏していますので、癒しを求めたい方はぜひ見てみてください。絶対お勧めです。

陽-ハル-さん(以下はるさんと執筆します)

チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UC-CL6SVZDUOqjgo7_xClxxg

ユーチューバーはるさんの紹介です。

この方はピアノで癒しの音楽を引いてくれます。原曲が癒しの音楽でなくてもこの方が弾けば癒しの音楽に変化します。

特にトップページの紹介動画である「春よ来い」は圧巻の一言。

綺麗な音はもちろん、メロディの速度もゆったりとしっかりと重低音をつけながら演奏されています。

アップロードしている全ての曲がその当時聞いていた風景を頭の中に浮かべさせてくれる、そんなピアノの演奏ばかりです。

筆者は頭の中に当時の風景や人々を思い出す音楽が「癒しの音楽」の部類に入るのではないかと考えています。

ですからはるさんの音楽は全て癒しの音楽として受け入れてしまうのです。

これからも動画アップを楽しみにしているユーチューバーの一人です。

聞いたことない人はぜひ聞いてくださいね。一回も聞かないなんてもったいないですよ(笑)

kanauta sonataさん(以下かなうたさんと執筆します)

チャンネル→https://www.youtube.com/user/A2NAK

かなうたさんの紹介です。この方エレクトーンを弾いています。

この方は本当に素晴らしい音楽を奏でてくれます。ドラマやゲーム、アニメなど幅広い音楽ジャンルを弾いてくださいます。

聞く曲によっては「原曲?」と間違えるほどです。

筆者が聞いてそう感じたのはドラゴンクエスト3の「おおぞらをとぶ」です。これ初めに聞いたときに原曲だと思っちゃうレベルでかなり驚いたのを覚えています。

かなり原曲に合わせるタイプの方ですので、完璧主義者なのかもしれません(笑)

かなうたさんの音楽は平均2-3分ぐらいですので、癒しの音楽をいっぱい聞きたい方には最適と言えるでしょう。

筆者が驚いているのは再生数の少なさです。確実にもっと伸びていいくらいのクオリティ・癒しの音楽に対する愛を感じます。

まだ聞いたことない人は聞いてみてください。きっとすぐチャンネル登録しちゃいますよ(笑)

Kou Ogataさん(以下こうさんと執筆します)

チャンネル→https://www.youtube.com/user/KouOgata

Rex Recorder Channelさんと一緒で、こうさんは多重音源録音で撮影されています。

アナザーエデン(スマホアプリ)の曲が多いです。正直筆者はアナザーエデンをちょっとしかプレイしたことがありません。

しかしこうさんの音楽は、聞いたことない曲でもすんなり耳に入ってきます。

笛やギター、コンサーティナや太鼓などを合わせて音楽を奏でてくれます。

多重音楽のメリットだとは思うのですが、とにかく聞いていて聞き心地が良いのです。

しかも音は重いんだけど、爽やかさと軽やかさを重ね持っているのが聞いている人の心を打つのかもしれません。

またいいユーチューバーを発見してしまったと我ながら感動してしまいました。

Rieko Kamiyama _Tokyoさん(以下リエコさんと執筆します)

チャンネル→https://www.youtube.com/user/rienouta

ハープ演奏者のリエコさんの紹介です。

ハープいいですよね。癒しの音楽を代表する楽器と言えると思います。

オーケストラ好きの私にはハープを聞くだけで堪らないものがあります。しかしハープ独奏を聞いたのはリエコさんが初めてでした。

リエコさんは全ての音楽をハープ演奏によって癒しの音楽へと変えています。

しかし筆者がゲーム音楽好きだからと言うのもありますが、ハープとゲーム音楽は合いますね♪

トゥルン♪と言う音が心を穏やかにする感じがあり、非常に好きです。

ぜひ、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は癒しに対するこだわりと言うか、好きな気持ちと言うかそんな感情が聞いているだけで伝わってくるようなユーチューバーさんだけを紹介させていただきました。

ユーチューバーさんたちが奏でる癒しの音楽を聞いたときに、プロ級だなと思ったのを覚えています。

それほど思いやりと練習を重ねてくださったのだと、聞いている私からすると感謝の言葉しかありません。

聞いていると涙が出そうになる。そんな曲ばかりを弾いている人たちです。

これからもこちらのユーチューバーさんたちの音楽は聴きますし、密ではありますが応援させていただきたいと思っています。

これからも癒しの動画アップの方何卒よろしくお願い申し上げます。←お前が言わなくて勝手に挙げるわ!と叱られそうですけど言わせてください(笑)

雑学
スポンサーリンク
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント