ラブレターの例文13撰

ラブレター

引用元 GIRLY DROP https://lh3.googleusercontent.com/-uoIyVmy-AUU/Vr1pqIes86I/AAAAAAAAGO4/879tDdk1j3E/s0/IMG_0685.JPG

ラブレターを今から書いて、好きな人に送りたい。気持ちを伝えたいと思っている方、ぜひ当記事の例文を使ってください。

例文を何個か見ることで、あなたのラブレターがより良いものになっていく事を願います。

 

 

スポンサーリンク

中学校・高校編

パターンその1
●男→女へラブレターを渡すとき
○○ちゃんへ

いきなりこんな手紙を渡してごめん。

前から思っていた気持ちを直接伝えたかったけど、○○ちゃんを目の前にすると緊張しちゃって、うまく言いたいことを伝えきれないと思ったから手紙で伝えます。

○○ちゃんが好きです。

○○ちゃんが部活や勉強で頑張っているのとか、友達と話している時の笑顔が素敵でずっと前から○○ちゃんのこと気になってしょうがなかった。

もしよかったら、こんな頼りない僕ですが、付き合ってもらえませんか?

返事まってます。 ○○より

●女→男ヘラブレターを渡すとき
○○君へ

突然こんな手紙を渡してしまってごめんなさい|д゚)

実は、いつも部活をしている時見てました。

気づいてたかな?気づいていたらごめんね。気持ち悪かったかもね。

でもでもでも、○○君が部活で活躍するの見ててずっと「かっこいいなぁ」と思っていたんだよ。

○○君がこっちを見るたび、すごく恥ずかしくて勝手にはしゃいでた。バカだよね(笑)

でも、そのくらい今は○○君のことを思うと胸がドキドキしちゃいます。

この手紙読んでくれたら分かると思うけど、今私は○○君のことが好きです。

付き合ってください。よかったら返事ください。お願いします。 ○○より

パターンその2
●男→女へラブレターを渡すとき
こんにちは○○です。

なんかさぁ、○○のこと好きになっちゃた。

なんか学校の廊下ですれ違う時も、授業中もずっと見てしまってる。

○○の真剣な顔、ふざけてる顔、全部何をしてても可愛く感じちゃってる。

まえ、二人で話している時も顔まともに見れんかったよ(笑)そのあとじっくり自分の気持ちを考えた、整理した。

で、その結果が「○○のことが本気で好き」だと気づいたんだよ。

こんな言葉使いも、頭もなんもよくない俺だけどよかったら付き合ってほしい。

この告白が失敗しても、悔いはない。俺は○○が好き。

○○より

●女→男ヘラブレターを渡すとき
わたし、正直に言うね。

わたしは○○君のことが好きです。付き合ってほしいです。

この前、授業中分からないところがあって、先生に当てられる前に教えてくれたよね?

その時、「すごいなー、あたまいいなー」と思ったんだ。それからかな?

○○君のこと気にし始めたのは。最初は好きかどうかわからなかった。この気持ち一人で抱えるのが辛くて、友達にも相談したんだ。

そうやって、やっと○○君のことが好きだって気づいた。

私って結構鈍感だから、そこまで行くのにすごい時間かかっちゃった。

○○君は頭いいし、私なんか凄い頭悪いけどもし○○君が付き合ってくれたら、○○君に似合う女子になります。

本当に、意味の分からない文章でごめん。

でも最初に書いた通り、好きなんだよ。付き合いたいです。

○○君の都合のいい日に、返事ください。待ってます。○○より

パターン3
●男→女へラブレターを渡すとき
○○ちゃんへ

いきなりこんな手紙を渡してごめんね。

多分、あんまり話したことなかったからいきなりこんな手紙を渡してびっくりしてるよね。ごめんね。

ずっと前から、言いたかったんだけど、俺○○ちゃんのことが好きだったんだ。

今までは話したことないし、遠くで見てるだけだったけど。

俺恥ずかしがり屋だったからごめんね。

顔も好きだし、声も可愛い。髪型も好きだし、何より話すきっかけも欲しかった。

話したことなかったから、この手紙を書くことで嫌われてしまうかもしれないけど、それでも○○ちゃんが好きっていう気持ちは誰よりも上だと思う。

その気持ちは絶対で、本当に本当に○○ちゃんが好き。

こんな俺だけど付き合ってほしいと思います。

●女→男へラブレターを渡すとき
○○君へ

この前○○君の家に行ったとき、ちょっと肩が触れたよね。

○○君に少し触れただけでも、すごくドキドキしちゃった。

何を話したいかというと、私○○君のことが前から好きだったの。

前々から「かっこいいな」とは思っていたんだけど、はっきり好きってわかったのは皆で、アイスクリームを買って食べた時なの

その時、私アイスクリームこぼしちゃって床に落としたのを覚えてる?

○○君、すぐに新しいの買ってくれたよね。

私、その時「凄く優しい人」だなって思ったの。

そこから、気づいたら好きになってた(笑)本当に勝手な感情でごめんね。

好きって気づいてから、あんまり前みたいに話せなくなったり、目を見れなくなったの。もしかして、気づいているかな?と思っていたけど・・・

このまま、話せなくなるくらいなら思い切って「告白」した方がいいと思ってこの手紙を書きました。

○○君のことが好きです。いっぱいデートして、ずっと一緒にいたいです。よかったら付き合ってください。

社会人編

パターン1
●男→女へラブレターを渡すとき
○○さんへ

この前、一緒にデートに行けてすごく楽しかった。

前にいろいろ二人で話したときに「今までラブレターをもらったことがない」と話していたのを思い出して、手紙を書いてみました。

手紙って不思議で、口ではなかなか言えない事書けるよね。

だから今まで○○さんへの思いを書くね。

○○さんはいつもきれいな黒髪で、笑顔が素敵です。話している時のはにかんだ笑顔が本当に好き。

この前のデートも楽しすぎて今でも思い出してます。

一緒に行った崖から見た景色と夕焼け。また一緒に見たいなと思ったよ。

まだデートは一回しか行ったことなかったけど、また○○さんと一緒に海を見たいな。

ここまで書いたら気持ちわかるよね?○○さんのことが好きだよ。

良かったら、付き合ってください。また一緒にどこか行こう。○○さんへ

●女→男へラブレターを渡すとき
○○さんへ

いつも仕事ができて、相談に乗ってくれる○○さんのことが好きになりました。

○○さんと二人で食事をして話していくうちにその温かさと、なんでも包んでくるような優しさに惹かれました。

もちろん、かっこいい姿にも(笑)

今○○さんが私のことをどう見ているか分からないし、この手紙を渡す前は非常に不安でしょうがなかったのは間違いないです。

でも今回勇気を振り絞って、思いを手紙にぶつけてみることにしました。

私は○○さんとお付き合いしたいです。

この手紙は読んだら捨ててください。

パターン2
●男→女へラブレターを渡すとき
○○ちゃんが今年入社したときから「可愛いな」と思っていました。

僕自身は、歓迎会は食事会で隣に座って話すことがなかったから、この手紙を渡した時点で、かなりびっくりしていると思います。

だからびっくりさせて本当にごめんね。

本当はもっと話した後に、こういう告白を手紙じゃなくて実際に言葉で言いたかったんだけど。

○○ちゃんを見ていると、今まで感じたことのないくらい胸がドキドキします。

前、みんなで連絡先を交換したとき○○ちゃんのLINEを交換したよね。

あいさつ程度のやりとりはしたけど、それだけで胸のドキドキがまた止まらなくなりました。

俺自身、男子高校だったし恋愛経験が一回しかなかったから、不器用なところがいっぱいあります。

こんな気持ちは初めてです。今は見るとドキドキするので直視できない状態です。

そして、やっぱり自分の心を整理しました。今は少し落ち着いています。

今はどんな答えでも、心の整理はできています。勇気を出して言います。「俺は○○ちゃんのことが好きです。俺と付き合ってください。絶対後悔させません」

返事お待ちしています。

●女→男へラブレターを渡すとき
○○君へ

いきなりこんな手紙を送ってごめんね。

この手紙ではあなたに対する気持ちを伝えたいと思って書きました。

○○君はどっちかっていうとお調子者で、年上の私から見るとなんか守ってあげたい存在なんだよね。

うん。正直に言うと、○○君の可愛いところが好きで気になってしょうがなかったの。

私ってけっこう○○君にちょっかいとか出したりしてたけど、それは○○君にしかやってなくて。

だって、ちょっかい出したりすると面白い反応するから。

あと私、男性に対しては好きな人にしかちょっかい出さないの。

この前ご飯食べに行きたいって私から誘った時、来てくれて凄く嬉しかった。お会計の時、「僕が払います」って全部払ってくれたよね?あれも凄く嬉しかったけど、今度は私が払うね。

またご飯行こうね。

でね、わたし率直に言うと○○君のことが好きになっちゃった。最近は連絡が返ってこないだけで、けっこう心が落ち込んだりしちゃう自分がいて。

もういつでも一緒にいたいし、傍にいたい。そんな気持ちなんだ。

○○君、良かったら私と付き合ってください。わたし○○君に似合う女になるから。なんかあったらすぐ言ってほしい。

今でも、○○君のことを思うだけで胸がドキドキしてしまいます。よろしくお願いします。

パターン3
●男→女へラブレターを渡すとき
○○さんへ

自分が出張で遠くに行ってから、中々会う機会が少なってしまったね。

前はよく遊んでいたんだけど・・・

だから今日はこの手紙を渡すことにします。

いつも二人で会うチャンスがあるとき言おう言おうと思っていたことです。

実は○○さんのことが好きです。いつも友達みたいに遊んでたから、この告白は意外だと思っているかもしれないね。

むしろ、君は俺のこと恋愛対象としては見ていない感じだったかもしれないけど。

俺は、一年ぐらい前から君のことが友達としてではなく恋愛対象として見ていたんだ。こういってしまうと気持ち悪く感じちゃうかもね。ごめんね。

でも、会える機会も極端に少ないし告白して成功するか自信がなかった。でも今は違うんだ。

仕事で部下を持つようにもなったし、それなりに大事な仕事を任されるようになって、自分である程度時間も作れるようになった。

前から○○さんに認められるように仕事を頑張ってきたつもりです。前は忙しくて君のスケジュールに合わせることもできない、未熟者だったけど今は違う。

君の所に今よりずっと行くことができるし、会うことができるようになったんだ。○○さんと付き合える男になってから告白しようって勝手に決めていたからこんなに告白が遅くなってしまった。

今俺は○○さんと会うと凄く嬉しい気持ちになるし、君の笑顔に何時も癒される。だから、これからもずっと一緒にいて君の傍にいたいんだ。

こっちに色んな女性がいたし、交際を申し込まれたりもしたけど、全部断った。やっぱり俺の中では君が一番なんだ。

だから、この手紙で君の返事をもらいたい。返事をまってるね。

●女→男へラブレターを渡すとき
○○さんへ

前一緒に会ってくれてありがとう。ファミレス行って、ゲーセンであえてすごく楽しかった。

あれはデートって言ってよかったのかな?

ごめんね。いろいろ図々しくて。

実は○○さんと遊んだあと、私胸が苦しくって。あんまりあれから寝れてないんだ。

もしかして、○○さんのことが好きなのかも?と思ってから、さらに○○さんのことを無意識に見てしまいます。

わたし、いろんな友達にも相談しました。勝手にごめんね。でもおかげで自分の心の整理がつきました。

私は○○さんの優しいところ、かっこいいところ。全部好きです。

今度ぜひ、前から○○さんが見たかった映画観に行きましょう。わたし無料券持ってるんでそれお渡しします。

もっとずっと一緒に入れる存在になりたいです。

おまけ(筆者が実際に書いたラブレター)

ラブレター

引用元 パブリックドメインQ https://publicdomainq.net/students-love-letter-0007725/

○○さんへ

この手紙は渡されたときから気づいていると思う。率直に言うと、僕は○○さんのことが好きになってしまいました。

○○さんと話をしていると、可愛いし、笑顔の時に出る八重歯がすごく好き。

けっこうLINEとかでやり取りしているけど、本当に何時もどんな分を返したらいいか悩んでるくらい。

これは悪い意味じゃないよ。○○さんが楽しめたり、返信しやすいような文章を考えているってことね。

だから、結構返信返すの遅くなってたんだ。

○○さんと恋愛の話になった時、まだ元カレのことを気になっているって聞いて、ショックだったけど、俺が元カレを超える存在になれば問題ないと思っています。

そのために、自分を磨く努力もします。もっと成長もします。

○○さんが望むような、守れるような男になって見せます。

本当に、○○さんを好きな気持ちは一番だと思っています。もしよかったら返事を下さい。

待っています。 筆者より

・筆者のラブレターの反省点

この文自分で書いたんですけど、こうやってネットに公開するのは恥ずかしいですね。

自分の場合はまず、「好きな人がいる」と相手に言われた後、実らない恋だと思って焦って書いた感があります。

何事もあせって書いたらうまくいきません。もちろんこの手紙での告白は失敗しました。

反省点として、LINEの返信を悩んでいると書いてしまったことですね。ラブレター渡した後、見事なくらい返信が無くなりました(悲)

こういう連絡時の心境は間違いなく載せないほうがいいでしょう。告白に失敗したら、相手が連絡しずらくなりますからね。

あと、相手に見合うような男になります。というセリフも微妙だったのかもです。

まぁ口だけならいくらでもいえますからね。実際に自分が変わってからそのことを手紙で伝えた方が良いと思います。(女友達情報)

女友達に聞いたら男性が書くなら、ストレートな方がいいという意見もありました。

やっぱり男はストレートに思いを伝える方がいいということかもしれませんね。

好きな人に好かれたい人必見!LINEだけで振り向いてもらう22の方法

まとめ

中学校・高校編

社会人編

おまけ(筆者が実際に書いたラブレター)

イヤー友達から、ラブレター集めてそれを例文として載せちゃいました。「匿名で載せるから頼む!」と言った後、友達の意味深な笑顔。

そのあと私は、ファミレスでご飯を奢る羽目に。トホホ・・・。しかも高いものばかり頼みやがって!

女性から集めるのはさらにしんどかった。殆ど「なにそれ?無理なんだけど」とけなされ、友達を失いそうになるという(笑)

でも何とか、ご飯を奢ることで解決。わたしの周りはそんな奴らばっかりです(笑)

しかし、みんな色々な目線で書くなぁと思いました。もう付き合えるだろう!と思って書いた手紙や、上から目線の手紙。

話したこと殆どないのにラブレターを渡したりと、なかなかの強者ぞろいでしたね。

皆さんの参考になる文だったら幸いです。自分にあった文を見つけて、オリジナルに直し、ベストなラブレターを書いちゃってください。

スポンサーリンク
恋愛
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント