惹かれるの意味とは?メロメロになってしまうのはなぜなのか?を紐解く

惹かれる

引用元 ぱくたそ https://www.pakutaso.com/20170839234post-12919.html

惹かれるの意味を改めて考えてみると、具体的にどんな時なのか?どんな感情なのか?すぐに答えられません。

人生の中で出会った人に惹かれ、そのあまりのカッコよさからメロメロになる。そんな経験はたくさんしてきたと思います。

私はそんな経験いっぱいあります。

そこで今回の記事では惹かれるとは何なのか?その意味とメロメロにどのような時になるのかをお伝えしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

「惹かれる」の意味

惹かれるの意味

引用元 photoAC https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E8%BE%9E%E6%9B%B8&srt=dlrank

・異性、同性に関わらず魅力を感じる

・その人の行動にかっこいいと思い、慕う。

・思わず視線を向けてしまう

などの意味があります。

共通点としては、あなたの好みのタイプ、あなたができなかったことをやれている人など、自分の持っていないもの憧れから生まれるものだと分かります。

メロメロになってなってしまうのはなぜ?

メロメロ

引用元 GAHAG http://gahag.net/009125-girl-rabbit/

メロメロになってしまうのはなぜなの?私の経験も含めてお伝えしていきたいと思います。

タイプの顔

あなたがメロメロになる理由。それはあなたが好きなタイプの顔であった場合が考えられると思います。

特に女の子はその時のメロメロな感情を表に出しやすいです。

初対面で恥ずかしがって思わず目を背けたり、「好きだった人に顔似てる」と言っている場合は、タイプの顔に出会った時の女性の反応になります。

男性は覚えておいて損はないでしょう。

憧れの芸能人の顔に似ているとなったら、もうその人のことが気になり好きになるきっかけにもなりえるのです。

憧れの人に実際に会う

憧れの人に実際に会うと、ますます好きになることがあります。

私もあのみやぞんと握手をしたのですが、ますます好きになれました。

それは、憧れていた人と実際に会うことによって興奮する感情が一時的に増したことが原因だと思います。

やはり、TVでしか見れない人と会えるという時に、会う前の妄想みたいなができてきます。それで膨れ上がった感情を実際会うことで爆発させているのだと思います。

仕事ができる人に魅了される

あなたがやっている仕事をテキパキとこなす人。あなたができない仕事を自信をもってやっている人。

こういう人を見ると、尊敬の眼差しになってきますよね。

かっこいいと思えることで、メロメロになってしまいます。

特に自分が苦手な分野をテキパキとこなしている人を見ると、強く魅了されてしまいます。

「相手を尊敬する」ということで、自然とその人のことを目で追うようになる、惹かれていく原因になっていくのです。

リードされる

これは特に女性が思う感情でしょう。

デート中、男性にリードされると「かっこいい」と、トキメいてしまうことがあります。

女性のお姫様願望が強い人が特にトキメいてしまうでしょう。

リードされることで、男性の内面の部分が伺えるのも、惹かれていく理由になってきます。

ビビビッと電流が走ることがある

これは女性が感じる感情の一つです。ビビビッと電流が走ったあと「この人と結婚する」と確信に近いものを感じるという話をしている人がいます。

それは、一目惚れともまた違う感覚とでもいえるのかもしれません。

その人のことを考えるだけで、顔がにやけたり、強く一緒にいたいと思ってしまう。

そんな感情を持ってしまった時、普段は恋愛に対して待ちの姿勢の女性の方から強くアタックすることが多いのです。

「運命の赤い糸」という言葉がありますが、まさしく運命の人を見つけた感覚に近いのかもしれませんね。

優しくされる

好きな人でも憧れの人でなくても、優しくされたとき、その人間性に惹かれてしまうことがあります。

職場では厳しい上司や同僚など一人はいることだと思います。しかし、そんな中で優しい人もいるはずです。

上司にこっぴどく怒られたとき「ご飯でも食べに行くか?」と言ってっくれる先輩や同僚がいたら嬉しくなりますよね?

そしてその優しさから心が救われることもあります。

私も同じように上司に怒られたとき、相談に乗ってくれる先輩がいて凄く嬉しかったし、助けられたことを覚えています。

生き方がかっこいい

生き方がかっこいいというのも、人を惹きつける要因になってきます。

自分が憧れているレベルの生活をしている人には特に惹かれてしまうことでしょう。

長期休みに海外に行く、いつも服装がおしゃれ、食事に行くときはいつもおしゃれなお店に連れてかれる。

など、何をしていてもかっこいいと思ってしまうとその人のことを尊敬したり、憧れたりします。

有名人で言うと、中田英寿さんやイチローさん、カズさんなどが当てはまってくると思います。

今あげた人たちは行動、発言、はたまた存在自体がカッコいいと思えるレベルの人たちになります。ですから多くの人を惹きつけているのです。

知識の多さに惹かれる

尊敬する相手がものすごく知識を持っていたら、きっとあなたは尊敬してしまうでしょう。

女性ならその知的なところにメロメロになってしまうかもしれません。

分からないことを聞いてもすぐに答えてくれると本当にかっこいいです。

何しろ女性が好きな人の特徴ランキングに、「頭がいい人」って必ず入ってきますからね。

知的な人は、世間的にも評価されやすいと思っています。例えば東大などの有名大学卒業の芸能人がクイズ番組で活躍すると「ヤフーニュース」に載ったりしますが、コメント欄は「知的で素晴らしい」というコメントが多くなっていると感じます。

ただし好感度があまりない高学歴のタレントは辛口になることが多いのですが・・・(笑)

「知的だと素晴らしい」というのは、日本人が持つイメージが生む象徴的なものになってくると思います。

自分に無いものを持っている

自分に無いものを持っているということも、その人に惹かれる原因の一つになっていきます。

人はないものねだりの生き物です。今バッグが欲しかったら、バッグを欲しいと思うし、バッグを手に入れてたら今度は財布が欲しくなります。

彼氏がいないのなら、彼氏が欲しくなりますが、彼氏がいるときは友達と遊びたくなる。

人の感情はこんなものだと思っています。

ですから、あなたの欲しいものを、すぐ手に入らないものを持っていたり、あなたができないようなことをできたりする人がいたら「羨ましい」と思ってしまうのです。

そこからその人の行動や言動に自然に目が行き、それが次第に尊敬の心に変化してしまうことがあるのです。

キャプテンシーに惹かれる

キャプテンシーがある人には、多くの人が惹かれていきます。

スポーツ界でいうと巨人の坂本選手やサッカー日本代表の長谷部選手など、その選手を引っ張るキャプテンシーに思わず見とれてしまいます。

キャプテンシーがある人は格好良く見えるし、何より頼りになります。

その頼りがいのある所も魅力的に感じてくる要因の一つになってくるのです。

シンクロする

同じ時に食事をして、食べる順番が一緒だったり、食べ終わる時も一緒。その時観たい映画が一緒だったり、遊びに行きたいところが一緒になった人とか居ませんか?

そういう風にシンクロがいくつも重なると、相手に対して親近感が生まれると思います。

シンクロが相手のことを好きになることに発展することもあります。特に女性は運命を感じたりして、その人のことを恋愛対象としてみることがあります。

一度恋愛対象と思ってしまったら、あなたは相手にメロメロになってしまうことでしょう。

ドキドキするー好きな人の前でどうしても緊張するときの対処法ー

まとめ

「惹かれる」の意味を考えていくと、人それぞれ惹かれるものが違かったりして、一概にこれだと言えるものはないと言えます。

ただし、ある程度の共通点があることを上記に述べてきました。

あなたが多くの人から惹かれる人間になりたいと考えるのであれば、まずは自身の成長をすることが一番なのではと思います。

あなたが成長することができれば、あなたを尊敬し好きになったりする人間が自然とできてくるはずです。

スポンサーリンク
雑学
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント