楽しいことがないのは毎日の心配事が原因ー前向き思考になる6つの方法ー

楽しいことがない

引用元 GAHAG http://gahag.net/001920-boy-thinking/

楽しいことがないのは毎日の心配事が影響しています。

私も心配事があるうちは、遊びに行く気持ちにならないし、楽しい気持ちになかなかなれません。

ではどのような心配事を持っていると、「楽しいことがない」と思うようになるのでしょうか?そして、そこから抜け出し前向きになれるのか。

この記事では私の経験を含め、前向きな姿勢になれる方法を書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

楽しいことがないのはなぜ?どんな心配事が原因?

心配事

引用元 frestocks https://frestocks.com/3287-2

楽しいことがないって思ってしまうのは、そもそもなんでなのか?以下でお伝えします。

将来を決めてしまっている

楽しいことがないと思う理由として、あなたが「将来を決めてしまっている」事がひとつあげられるでしょう。

人はチャレンジをしたり、新しい場所、興味を見つけることで心がワクワクしてきます。

それが、普段仕事で疲れたら家で休みたいとか、動きたくない。ボーっとしているということが多くなった人には、新しいチャレンジをする気持ちが出なくなってくるのです。

私の友達も、朝起きて、仕事して、休みの日は寝てる。それの繰り返しているうちに、どこにも行く気力がなくなったと言っている人がいました。

そういう人に限って「俺はこれからもずっとこの生活の繰り返しだから」と将来ずっとこのままなんだということを決めつけて言ってくるのです。

決められたレールの上に載って、やりたいことを我慢し時が過ぎるのを淡々と感じているだけでは夢を抱く気力も無くなってくるでしょう。

ですから将来まで決めつけている人には、楽しいことがないと感じる人が多いのではないかな?と思うのです。

失敗をいつまでも引きずってしまう

失敗をいつまでも引きずっている人も、楽しいことがないと発言する人が多いと思います。

私の周りでもそうなのですが、例えば、テストで赤点をとって留年してしまった。職場で物凄く恥ずかしい思いをしてしまった。などがあげられます。

このような失敗を笑いに変えられる人ならいいのですが、そうじゃない人はずっと悩み続ける人もいるのです。

失敗を考えている時というのは、前向きに何かやるということが難しくなってきます。

さらに、前向きな考えを持つ人に対して興味がなくなったり、避けてしまいがちで気づいたら周りの人が減っていたということもあり得ます。

前向きに考えようとした瞬間、失敗したことを思い出して行動を止めてしまうのです。

失敗を引きずるという事は、前向きなエネルギーが出てこない事に繋がってくるのです。

未来に不安を持っている

未来に不安を持っている場合、その不安な気持ちが原因で楽しいことを考えれなくなったりします。

今のままの収入で不安。自分の仕事の役職が不安。希望の学校に入れるか不安。などいろいろな不安があります。

不安の気持ちが強くなると、他のことを考えられないのはもちろんのこと、不安とは反対である「楽しいこと」を考えられなくなってくるのです。

不安の時は周りの人へ怒りをぶつける機会も増えてきます。つまりイライラしやすくなります。

客観的に自分を見つめ、イライラしているときこそ、常に周りの人にいらぬ迷惑をかけないように心がけたいところです。

不安の気持ちは、周りの友達や家族に相談するなどの対策を取り、早期に消し去るのが一番いいのです。

興味がない人間だと思い込むこと

「私は何にも興味がない」と言っている人がたまにいます。

私の周りにも数人ですがいます。その人たちの共通点が「楽しいことがない」と口に出して言うことです。

私はその人たちは、興味がないと「思い込んでいるだけ」の可能性があると思うのです。

どういうことかというと、私が「これ面白いよー」と言っても反応が薄いし、更に「物事を深く知ろうという気持ち」が極端に少ないのです。

私もそうなのですが、好きになったものの中には「最初は興味がなかった」ものがたくさんありました。

それでも友達に勧められて、無理やり知ろうとするうちに好きになっていったことが多いのです。

もし思い込みで興味がないと決めつけたりしているなら、それはあなたの楽しみを減らすだけの、非常にもったいないことをしていると思うのです。

金がない

お金がないことも「楽しいことがない」事に繋がってきます。

お金がなくても幸せ!という人も多いのですが、果たしてそうでしょうか?

私の知り合いが外国で、家がない子供を見た時「お金がなくても幸せの言葉は間違っている」と言っていました。

それを聞いたとき、「そうだな」と共感したことを覚えています。

私からすると、お金がなくても幸せと言っている人は「最低限の生活のはなし」をしているに過ぎないのだと思います。

今の世の中、テレビで豪遊している芸能人をいっぱい見かけます。海外に行ったり、旅番組をしたり。芸能人たちは「仕事」としてとらえているのかもしれませんが、一般人からするとやはり、「楽しそう」「いいなぁ、海外行っていいホテル行って、高い食事をもらって給料もらってるなんて」と思ってしまいます。

そんなテレビが多い中、最低限の生活でいようと思っても、芸能人たちの生活がどうしても目につくので、そのギャップにお金が欲しいと思ったり、自分の将来を不安に思うこともあります。

つまりただでさえ外に出るとお金を使いたくなる誘惑が多いのに、家でもテレビをつけることでお金が欲しくなる誘惑が出てくるのです。

そんな世の中、誘惑に対応できるようなお金を持っていなかった場合、毎日がつまらなくなることもあるでしょう。

やりたいことがあるのに、お金の問題で我慢しなくてはいけないというのは、日々積み重なるストレスとなってしまうのです。

前向き思考になるためには

前向き

引用元 ぱくたそ https://www.pakutaso.com/20160129013post-6590.html

では毎日が楽しくないと思っている人が前向き思考になるためには、何をすればいいのかお伝えしていきます。

無理をしてでも友達と遊んでみる

これ結構重要です。

先ほど興味がないということが楽しいことがないと考える事に繋がってくると述べました。

これは、その人たちのための対策と言えます。

まず二つだけ無理をしましょう。一つは「友達と遊ぶ」。もう一つは「友達の話を聞く」事です。

この二つは「無理をしてでも相手の趣味の話を聞く」のに最適です。

友達が楽しそうに話をしているのを無理やり耳に入れることで、あなたの中に「記憶」として残ります。この「記憶」として残ることが重要です。

私もそうなのですが、友達の好きなアーティストの記憶がちょっとでも残っていることがきっかけで、そのアーティストなど好きになったこともあります。

色んな友達の趣味を聞くことで、あなたの興味を見つける手助けになってきます。

多少強引ではありますが、あなたの趣味を増やす一つのきっかけになるのです。

昔楽しかったことを思い出してみる

昔楽しかったことを思い出してみましょう。今は楽しいことがないけど、昔は楽しいことがあったはずです。

ゲームをしたり、公園で遊んだり、サッカーをしたり。

思いだせたら実際にやってみましょう。きっと昔を思い出し楽しくなってくると思います。私自身はゲームが好きなのですが、有野さんがやっている『ゲームセンターCX』を見ると「あー懐かしい」という気持ちが出てきて、ワクワクドキドキ楽しくなってくるのです。

今はネットも発達している時代なので、動画でサッカーをやっていたり、ゲームをしている人たちを見るだけでも楽しい気持ちになってくると思います。

あなたを襲う懐かしいと思う気持ちは、必ず昔の楽しかった時の気持ちを思い起こしてくれるはずです。

金を作る力を身に着ける

先にも述べましたが、楽しいことがないのはもしかしたら、あなたのやりたいことが今の収入では不可能だからというのがあるかもしれません。

今現在、目的がなくても、楽しいことがなくても、もしあなたの手元にお金がたくさんあったらどうでしょうか?

そのお金を使って、あなたが諦めていた夢が実現可能となったら、間違いなくテンションは上がってくるでしょう。

私なら、諦めていた夢が叶うと思った瞬間、間違いなく気持ちは高ぶってきますね。

しかし手元にお金がたくさんあっても、なんも楽しくないという人もいることでしょう。

しかし、その多くの人が一通りの遊びを経験した人だと思います。

年に数回はハワイに行きたい、ロレックスの時計が欲しい。これらの夢を抱いているだけで終わった人は一度、がむしゃらにその夢を叶えるため、ぜひともお金を稼ぐ方法を身に着けてほしいと思います。

お金を多く稼ぐことで、何をやっても楽しくないと思っていた自分の考えが、きっと前向きに変わってくると思いますよ。

価値観を大切にする

自分の価値観を殺してまで、相手に合わせることは多大なストレスを抱える事に繋がります。

もしかしてそのことで、毎日が楽しくないと思っている人も多いのではないのでしょうか?

わたしも、学生の時は「みんなが持っているもの」をどうしても欲しい時期がありました。親が中々買ってくれなかったので、学校に行くのが嫌になったりしたこともあります。

例えば私が中学校の時はダッフルコートが流行りました。それを着ていけないことが面白くなかったんです。

このように価値観を合わせようとするけど、合わせられないことって必ず出てきて、それができないときに自分の心の負担につながってくるです。

もし価値観を人に合わせていて負担を感じているのであれば、自分の価値観を大切にすることに思考をチェンジさせていきましょう。

相手に合わせることを止めるのは、ずっと合わせてきた人にとって難しいことでしょう。しかし、勇気をもって行動を起こしてみてください。

きっと自分がやりたいことを、自分のタイミングで挑戦する。これがいかに気が楽なことなのか、理解できると思います。

相手の誘いを断ったり、一人でご飯を食べに行ったり、旅行を好きな時に、好きな人と行ってみる。

きっとあなたはこのように自分の価値観を優先させることで、心の中のストレスが取り除かれていく事でしょう。

「勇気をもって断り、自分の価値観を大切にする」この行動から、あなたの前向きな気持ちが出てくるのです。

健康でいること

健康でいることも大切です。

なんか具合悪い日が続いたり、TVで見た病気の症状が当てはまっていたりしたら、なんか楽しくないですよね?

私も病院からコレステロール値が高いと言われたことがあるのですが、その時は本当に辛かったです。コレステロール値は結果的には安定したので、薬を飲むことはなかったのですが、医者から「このままだと心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まりますよ」と言われた瞬間は、さすがにご飯が喉を通らなかったです。

不安で毎日が楽しくなかったのは言うまでもないでしょう。

ですから、健康でいる事って楽しいことを100%感じるために必要なことだと感じるのです。

具合悪かったりしたら、楽しさ半減になる可能性もありますからね。

普段から体に気を使っていない人は、今から意識して食事や運動を改善していく事をお勧めします。

ペットを飼ってみる、傍にいる

フェレット

楽しいことがないと思っている人はペットを飼ってみてはいかがでしょうか?

もちろん自分が可愛いと思っている動物です。

私もフェレットを飼っていますが、毎日がフェレット中心の生活になっています。

水の交換、餌の補充、フィラリア予防を毎月初めに飲ませる(5月~11月)。このフェレットが生きるための最低限のことをやっているだけでも、愛情が湧いてしまうのです。

これは飼ったことのある人しか分からないかもしれません。わたしは男性ですが、この子を守りたいという、母性本能みたいなのが出てきているのだと思います。

「一つの命を預かっている」このことが、あなたの意識・考え方を大きく変えてくれるはずです。それは楽しいことがないと考える暇を与えないと思います。

このことから、ペットを飼ってから感じる意識の変化が、楽しいことがないと思っている人生に前向きな考えを生むと思うのです。

フェレットの値段は?どんな生物なの?めっちゃ可愛いよ

まとめ

楽しいことがないと毎日思っている人は、まず行動をすることから始めた方がいいと思います。

上記で述べたようなことを参考にぜひ、行動を始めてみましょう。

行動を始めなければ、心の負のスパイラルからなかなか抜け出すことができませんからね。

あなたの楽しいことがないと思う心に、終止符を打てる日が来ることを期待しております。

スポンサーリンク
雑学
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント