片思いを諦めている女性の多くの人は、その時に何を考えているのでしょうか?
本音では、両想いになりたいと思いながら、「遠くから見ているだけでいい」と思ってしまうにはそれなりの理由があります。
今回の記事では、女性が両想いにならないと思っていながら、その人を想い続ける理由をお伝えします。
片思いのままでいいと思ってしまうのはなぜ?
「思いが怖くて伝えれれない」「好きな人と恋人ってわけではないけど、定期的に会えるからこのままでいい」と、いつまでたっても付き合うことをしない女性がいます。
片思いより、両想いの方が楽しそうですよね。しかし、片思いのままでいいと思う人は、両想いより利点があると思ってるかもしれません。
片思いのままでいいと思う理由は何なのか?複雑な理由なのか、単純な理由なのか。それとも・・・
早速その理由を追及してみたいと思います。
片思いでいいと思う理由ーとにかく忙しいー
受験勉強や仕事がとにかく忙しいという人は、恋愛に取り組む姿勢が消極的になります。「恋愛なんかしている暇はない」と近寄ってくる男性を断る人が多いです。
しかし、そんなあなたを支える男性が傍にいた時、その男性に惹かれることもあると思います。そんな時でも、女性の第一優先は「仕事」や「勉強」です。
過去に、恋愛で時間を奪われた経験をした女性ほど、仕事や勉強の時間を奪われてしまうのではないかと不安になります。好きになってしまっても「片思いでいい」と考えてしまうようです。
「片思いの方が色々と、めんどくさいことが起こらなくていい」と思っている女性は多いでしょう。
反射的に、近寄ってくる男性を断っている中で、人を好きになった場合、その男性は「特別大切な人」となると思います。
あくまで「片思いのままでいい」と思ってはいますが、その場合の男性への気持ちはとても大きいでしょう。
仕事や勉強がひと段落したら、あなたにアプローチをしてくる男性のことをもう一度考え直してみるといいと思います。
片思いでいいと思う理由ー男性に彼女・好きな人がいるー
好きになってしまった男性に、彼女がいたり、大切にしている人、好きな人がいる場合に、片思いのままでいいと思ってしまいます。
この場合、好きな人に対して遠慮が生まれてしまいます。
会いたいけど、彼が忙しそうだったら、強く言えないし、電話やメールも「誰かと一緒にいるのではないか」と不安になってしまいます。
友達や家族からは、「別な好きな人を見つけたほうがいい」と言われますが、それでも一度好きになった人をなかなか、捨てきれないという人が多いです。
好きな人がいる男性を好きになってしまった場合、彼に嫌われないように、より気をつける人が多いと思います。
なんでも言うことを聞いてくれる彼氏より、そういう制限があったほうが、燃えてくるという人もいるでしょう。
嫌われないように、彼のことをより調べるし、性格を細かく理解しないといけません。彼のことを調べているうちに、より好きになってしまったという人も少なくないでしょう。
彼のことを一生懸命知りたいと思っているうちに、彼を頭の中から離すことが難しくなっているのだと思います。
片思いでいいと思う理由ー気楽でいいー
片思いでいいやと思っている人は、「恋愛そのものを諦めている」「定期的に会えるし、私もしたいことできるし」と思っていることが多いです。
片思いが続くと、だんだんその息苦しさに耐えられなくなります。
また、自分への言い訳が始まり、恋愛と向き合うことを避けてしいまいます。
自分に言い訳をし続けることによって、その言い訳を、自分の中で正当化させて、納得させてしまう傾向があります。
そうなってくると、友達の助言がなかなか耳に入ってきません。
友達の意見より、自分の考えの方が正しく感じてくると感じます。
一度自分への言い訳を正当化をしてしまうと、「片思いのままでいいの?」と友達に聞かれても「気楽でいいから」「恋愛ってめんどくさいじゃん」と思うようになってきます。
気楽でいいからと言って、そのままの関係が続くと、そのうち、彼に好きな人が出来たり、彼女が出来たりと、つらい状態を体験してしまうでしょう。
いくら強がって「分かっていたことだから」と自分で納得させようとしても、心の中では、つらい気持ちが残ると思います。
好きな気持ちが少しでも薄れているならまだいいです。問題は、その人のことが「本気で好き」という場合です。
その場合は、好きな彼への気持ちを、断ち切ることは難しいと言えます。
本気で好きな人がいる場合、もう一度自分の気持ちを整理してみるのがベストだと考えます。
自分の気持ちを整理し、それでも「彼のことが本気で好き」と思えたのなら、片思いから脱却して、彼にアプローチをするのが一番いいでしょう。
彼が他の人と付き合ったりしたら、心のモヤモヤがなかなか取れません。仕事や勉強に集中できなく事もあります。
そのまま時間が過ぎていくと、負の連鎖で何をやってもうまくいきません。
思い切って彼と話す時間や、会う時間を作り、自分の心をぶつけたほうがいいです。
「本気で好き」なら、彼に思いをぶつけましょう。彼もそれに応えてくれたら、すごく嬉しいですし、例え断られても、心のモヤモヤが取れ、次の恋のステップを踏むことが出来ると思います。
片思いでいいと思う理由ー今の状態に満足してるー
友達として付き合ったり、頻繁に連絡を取り合ったりしているしている状態だと、例え片思いだとしても、その状況に満足してしまっている可能性があります。
彼には彼女がいるけど、彼が定期的に誘ってくるし、一緒に遊んでいると楽しいから、そのままでいいやと思ってしまいます。
女性は、彼に自分の気持ちを伝えたときに、今の関係が壊れてしまうのではないかと怖さも持っています。
そう思ってしまうと、「今日こそは好きだと言おう」と思っても、なかなか言えません。
そうしているうちに、好きと伝えたいという気持ちが薄れ、結果、今のまま間が一番いいと【満足】してしまいます。
しかし、時間がたつにつれてその状態が、つらくなってきます。
彼は、いつまでもあなたのことを、「女性」としてみてくれません。「友達」としか見れなくなってしまうこともあるのです。
片思いが満足していて、それを思いっきり満喫するのはいいと思います。しかし、時間がたつと、どうしてもその関係に違和感を覚えてしまうでしょう。
彼が、あなたを好きになってくれるかもしれませんが、何年もアプローチが無かったら流石にきついです。
そんな時は今一度、彼との関係を見つめ直しましょう。
もし付き合いたくなったのであれば、思い切ってアプローチすると案外簡単に男の方から「付き合おう」と言ってきてくれるかもしれませんよ。
片思いでいいと思う理由ー自分が二番目であることを自覚しているー
男性から、「二番目に好き」だという事を言われる場合があります。もちろんこんなにストレートには言っていないと思いますが、それとなく言ってきます。
普通ならそこで、断るはずなのですが、彼のことを捨てきれなくて、「うん」と認めてしまう場合があります。
自分でもこの関係はおかしいと思いつつも、そのままの関係を続けてしまう人がこれに当てはまります。
彼との関係を切ろうとしても、彼と会ってしまうとどうしても言えなくなるし、また一緒にいたいと思う。こんな感情を持っていると、なかなかそのスパイラルから抜け出せなくなります。
私の経験談ですが、このように「二番目でいい」と思って付き合いを続けていた殆どの人が、その関係が終わった後に「無駄な時間を過ごした」と話してきます。
そりゃそうです。客観的に見ても彼があなたのことを一番目に好きになるはずがありませんし「遊ばれているだけ」と思わざる負えない状況なのです。
思い切って彼との連絡を断ち切り、別な好きな人を探さないと、何年もそのままの関係という事があるので、これを読んだら本気で意識を変えてったほうがいいと思いますよ。
まとめ
片思いでいいと決意を持った人は、その人しかわからないつらさがあると思います。
しかし、つらさだけでなく、楽しい部分もあるのが片思いです。どうせなら片思いを楽しめるようになったらいいですよね。
どうせなら楽しい将来のほうがいいです。片思いの先にある未来を一度考える時間を作り真剣に考えてみましょう。
きっとその経験もあなたにとってとてもプラスになっていくのだと思います。