「オドオドしている」「積極性がない」など何かとマイナスなイメージをもっている人いますよね。ここの記事にたどり着いた人は周りから似たようなことを言われたことがある人だと思います。
そういう人達って私から見たら、気にしすぎる性格を無理に直そうとしてコミュニケーションがうまくいっていないと感じるのです。
そこで今回はあなたのその性格のメリットと、あえて直さないことで人間関係が勝手に形成される理由をお伝えしていこうと思います。
最後まで読むと理解が深まります。是非最後まで読んでください。
最大のメリットはあなたの性格を好きになる人が多いという事
オドオドや表に出てこないというあなたの性格を「なんもメリットがないんだ」と自己評価している人が多いのが気になります。
実はそんなに落ち込むことは無くて、あなたのそんな性格を好きな人はいっぱいるのです。
例えばみやぞんさん。普段からオドオドしていてちぐはぐな言動が人気の芸人さんです。周りを気にしすぎるせいなのか、とにかく人に優しく、相手を喜ばせようと常に考えていて騙されるくらいのレベルで人を信用してしまいます。
そんな周りを気にしすぎる性格の代表のような彼ですが、今やテレビで大人気で大人から子供まで愛されているのです。
彼が好かれているように、あなたのことを評価する人間はたくさんいるのだと知りましょう。
気にしすぎる性格は日本にあっている
元々日本人は細かい性格の人が多いといわれています。
例えば手洗いうがいにしても、日本人は徹底して毎日のように繰り返します。
AFPBBNEWSさんによると※https://www.afpbb.com/articles/-/3277262
自宅に手を洗う設備のある人は調査した77ヵ国のうち42ヵ国で全人口の半数未満
とありました。このように手を洗わない国が多い中、手を洗わないと気持ちが悪いと考える日本人は、上位の綺麗好きな部類に入ってくると思います。
ある意味他国からすると気にしすぎと思われることも、わが国では当たり前のように行っています。ですから、あなたの性格は日本に合っているのだと自信をもって言えるのです。
気にしすぎる性格は勝手に人を引き付けるから安心しよう
まず考えてみましょう。どちらかというと引っ込み思案なわけですから、元々人に絡むというよりは惹きつける方にフォーカスされた性格なのです。ですから、他人から魅力を感じるような要素を既に持っていると考えて、間違いありません。
でもその細かなところを自覚しているかしていないかで、あなたの人間関係が大きく変わってくることも事実です。
ですのでこれから下記に気にしすぎる人が勝手に人を引き付ける理由を述べていきますので、ぜひ読んでしっかり自分の性格の良さを把握していきましょう。
他人が何を考えているか、予想することはプラスになることを知る
気にしすぎる性格の人は、ここを反対に考えている人が多いです。でも実は逆で相手の考えを読むことは非常に大切なことなのです。
相手が何を考えているか常に考えているからこそ、相手の痛みが分かる人間になります。また、仕事でも商談が上手くいきやすいなどの多くの利点があるのです。
ワザと自分の性格を抑えてまで、自分の良いところを消す必要はありません。今の自分の癖が将来役立つと思っていれば自分の性格を嫌いにならないと思います。
相手の痛みを分かる人は自然に周りの人を惹きつける
気にしすぎる性格の人は優しい人が多いです。それは先にも述べましたが、相手の考えを読む癖から始まっています。
「こうすれば相手が喜ぶ」「笑ってもらうにはどうすればいいのか」と常に考えているために、段々と相手の痛みを理解し、思いやりを持てる人間になっていきます。
それが他人から「その性格を直せ」と言われてその通りにしていては、せっかくのあなたの良さが消えてしまいます。
あなたの性格が気に入らないという人の助言は無視しましょう。そうすることで、自然にあなたの優しさに惹かれた人が傍にやってきますよ。
誰かを傷つける言葉を言わなくなる
相手の痛みが分かってくると、言葉遣いも穏やかになってきます。そして、相手を傷つけない言葉ばかり発するようになります。
友達が多い人の中には相手のことをいじって笑いを取るタイプがいますが、こういう人とは真反対の性格となってきます。
先にも述べましたが、近年ネットの口コミやYoutubeのコメントを見ていると、優しそうな人が人気を得る傾向があることが分かります。
気にしすぎる性格を貫くことで、自然と優しい性格になりますので今の自分に自信をもって生活することが大事になってくるのです。
食べ方が綺麗になり、いつの間にか憧れられる存在になることを知る
人の目を気にする人は、汚い動作を嫌います。「自分だけはマナーをきちんと守ろう」と考えてしまうのです。
そうなると、食べ方は自然と綺麗になります。
こぼさないようにとか、フォークとナイフの正しい使い方とか一生懸命勉強します。それを積み重ねるわけですから、誰が見ても思わず参考にしたくなるような食べ方を実践できるのです。
ここで言いたいのは、食べ方が汚いがために周りから人がいなくなることはあるが、その反対はないという事です。
食べ方一つで、あなたの周りに人が集まるか集まらないかが決まるのです。
ファッションに気を使うようになるので、清潔感ある人だと周りから思われる
「皆に恥ずかしい格好見せれない」とか「ダサい格好で笑われたらどうしよう」と細かく考えてしまうのが、この性格の人達です。
そうなってくると自然とファッションセンスが良くなることは、読んでいる人ならすぐ分かると思います。
普段から服や髪形に気を使うので、大人になるにつれてモテることも多々あります。モテる人間になってくると男女関係なくあなたに対していいイメージを持ち始めます。つまり人間関係が良くなるという事です。
このことからも、あなたの性格を無理やり変えることはお勧めできないのです。
部屋が綺麗で褒められる
なんとなく分かっているかと思いますがこの性格は細かいゴミや埃が気になる人が多く、部屋が綺麗なイメージがあります。
掃除を意識的にやっているというよりは、気づいたら掃除をしていたという感覚であるのが大きな要因になってきます。
どんな人でも、汚い部屋よりは綺麗な部屋に住みたいと考えます。ですからあなたのその性格が多くの人から魅力として感じられるのは当然なのです。
このようにあなたの性格は多くの人から評価されているのが分かってきたかと思います。
弱い者の味方でいることが後々評価される
「あの人は今悲しんでいる」と思うと、その人の事を何とかしたい。と思うのが気にしすぎる性格の人の特徴です。それは普段から、色んなことに悩んでいるがために「誰かに助けてもらいたい」という気持ちが人一倍強いことに起因します。
学生の時は結構難しいのですが、大人になるにつれてこの特徴は多くの人から評価されます。
ちなみに学校というのは狭い空間でありますから、一人がみんなと違った変な行動をとると目立つというのと、自分の意見を持たない年齢なのでなんとなく強い人に付いていくという風習が強いです。ですので誰かを守るという行動が反感を買う可能性が高くなってきます。
しかし大人になるにつれ、自己の意見を言えるようになると弱い者の味方をする人は増え始めます。年を重ねるたびに人を守るという行動が如何に素晴らしいかという事を理解した人は、あなたが昔からしていた行動を称賛し始めるのです。
他人が喜ぶものをよく理解している
普段から周りの人に気を使っているため、人間観察能力に長けている場合が多いのが特徴です。
「あの人はこれをしたら怒られる、逆にこれは喜ばれる」と言ったような、人それぞれに対する基準が日々構築されているのです。
そうなってくると相手が困っている時に最善の手でもって、相手を喜ばすことは決して難しいことではなくなります。
「この人は自分のことをきちんと理解してくれる」と思われてしまう事も、この性格の特徴です。ですから自ず(おのず)と多くの人があなたを認めてしまうのです。
【気をつけたいこと】友人関係を幅広くもとうとしない
正直に言います。どの人とも友達になれるという人は皆無です。友達の多い少ないはありますが、出会う人全てに交友関係を求めることは不可能なのです。
人間関係がうまくいかない人の多くがここを勘違いしています。
気にしすぎる性格の人は友達を作りたいという気持ちが人一倍強いので、それも一つの要因になっているんですね。
本来友達というのは、気の合う人たちで形成されていきます。それを理解しないと、あなたのオドオドした性格がより強くなり、できる友達もできなくなってしまうのです。
1人の友達を大切にする
友達というのは年齢を重ねるごとに段々と会わなくなります。それは家族ができる、仕事で遠くに行くなどの様々な理由があるからです。
この記事にたどり着いた人は言い方悪いかもしれませんが、友達を作るのは苦手だと思います。ですので、友達が一人でもできたのならその友達を大切にしましょう。
ここで言う大切にするという事は優先するという事です。他の用事があっても友達からの誘いは断らない、学校で行事がある時「一緒にやろう」と言ってみたりするといいと思います。そこでは相手は嫌がっているんじゃないかとか気にする必要は無い事を理解するようにしましょう。
そうすることで、相手もあなたのことを大事に思ってくれるようになり一生涯の友達へとなっていきます。
住む場所が離れても定期的に会うようにする
「定期的に会うのってすごく失礼じゃないかな」と思う気持ちがあなたの行動を制限してしまいますが、実はこれがかなり大事なことになってきます。
今の時代LINEやSNS、テレビ電話など連絡を取る手段はたくさんありますが、直接会うこと以上に繋がりを保つ最善の方法はありません。なぜならメッセや電話などは繰り返していると「時間を奪われる感覚」に陥り(おちいり)、段々と利用しなくなるからです。※36歳の私がそうなのと、友達みんな同じことを言っています。
しかし反対に、二人で会って遊んでいる時間というのは「時間を共有している感覚」になります。それを定期的に感じることによって二人の仲を維持することができます。
【気をつけたいことその2】性格を直せという上司には無視、でも仕事はきちんとする
「上司の言う通りにしないと仕事上手くいかないんじゃないの」と思う人結構いると思います。しかし安心してください。全くそんなことは無いのです。
仕事は仕事として、演技っぽくてもその場に適してた態度を作り上げ、一つ一つ乗り切るだけで勝手にスキルが上がっていくものです。ですから上司の性格面での指摘は全面的に無視して大丈夫なのです。
それでも気にしすぎる性格の人は「そんなのできんの?」と考えるはずです。そう思ったらまずは実践してみることです。やったことない人がそう発言をすることを知りましょう。作り上げた笑顔、作り上げた敬語、最初は不格好でも段々慣れてきます。
数年経ったころには普段の性格を変えることなく、仕事に取り組むことができているはずです。
仕事がある程度できないと、職場での人間関係は良くならないことを知ろう
なぜ上記で仕事をきちんとしようと言ったかというと、仕事ができない人が職場で浮いてしまうと知っているからです。
仕事をできない人がいると誰かしら責任を求める体制がそうさせていると私は考えています。
「○○君が、失敗を重ねるのは指導をした君のせいだ」とか終いにはミスをした本人以外にも怒りをぶちまける上司がいる始末。これじゃ、仕事不器用な人に誰も寄り付かなくなってしまいます。
しかしそのような体質はトップが変わらない限り変わりません。ですからそれに期待するよりも、自らが演技でも何でもいいから仕事をきちんとこなすことで、良好な人間関係を築いていったほうが遙かに楽なのです。
オンオフの切り替えが必要不可欠
性格を直さないと決意を決めたのなら、仕事に関して気持ちのリセットが最重要になってきます。
職場では演技、家では素でいるというオンオフの切り替えを行うようにしましょう。
これに関しては普通に多くの人が実践していることとなります。ですから、何も特別なことをやっているのではないと認識するようにしましょう。
皆もやっていると思えば、余計なストレスを感じることも無くなりますからね。
まとめ
悩んでいる人が悩まなくてよくなる方法の一つとして、自分に自信を持つというのが一つ挙げられると思います。
今回のパターンでは、自分の性格の良いところを自身で確認するのが一番だと思い、この記事を書きました。これを最後まで読んでくれたら、自分で自分を認めることができるようになっていると思います。
明るい人間関係が築けるのはずなので、クヨクヨせずに前を向くことを覚えましょう。では次の記事で。