【男女別】人はなぜ恋をするのかー好きになるその瞬間を理解しようー

好きになる瞬間

引用元 ぱくたそ https://www.pakutaso.com/20150655153post-5588.html

今までの恋愛経験を一度思い返してみましょう。好きになるその瞬間を覚えている人はどのくらいいるでしょうか。

好きになった瞬間というのは特別なものです。できればその瞬間を大切にしていきたいですよね。

付き合ったり、結婚してからの年月が長ければ長いほど、その思い出の瞬間を忘れていってしまいます。

そんなことにならないように、人が人を好きになるその瞬間を理解して、しっかり心の中に留めておくようにしていきましょう。

今回の記事では、人が人を好きになる時はどんな時かをお伝えしていきます。

 

 

スポンサーリンク

【男女共通】どんな時に好きという感情が生まれるのか

好きという感情

引用元 GAHAG http://gahag.net/001424-couple-lover/

人を好きになるときは、どんな時なのか?

かっこいい時、かわいい時、頼りになるときと色々あります。

男女共通で好きになる瞬間を下記にお伝えします。

一目惚れしてしまう

男女とも、最初会ったときに好きになってしまう瞬間があります。誰もが一度は経験した事があるのではないのでしょうか?

筆者の知り合いの女性が「私は一目惚れをしない」と言っていたのに、好きな俳優と顔が似てるという事でその人のことを好きになっていました。

このパターンで好きになるというのは、顔・服装・身長・足など完全に見た目だけで好きになるという事が特徴です。

顔の好きなタイプが一定していない、範囲が広い人は一目惚れになる可能性が上がります。

男女とも、好きな有名人に似ていると思ったときは、好きになる確率は高くなるでしょう。

●男性の一目惚れの特徴

男性は、顔もそうですが+スタイルを見るパターンが多いです。

●女性の一目惚れの特徴

女性は、好きなタイプの顔をはっきりと自分で認識しているので、ドンピシャの人がいると、一目惚れをします。

もちろん、筋肉質、やせ型、太っているなどの体系も理想とピッタリならより好きになってしまいます。

趣味が一緒で、会うといつも楽しい

趣味が一緒の時、話していると楽しくなってきますよね。ずっと、話が合う人というのは会ってて楽しいし、一緒に出掛けたりするのも楽しいです。

好きなミュージシャンのライブに一緒に行ったり、好きな映画を見たり、一緒に漫画喫茶に行ったりしているうちに、好きになるパターンです。

趣味が合い、一緒にいる時間が増えてくると、相手のことをいっぱい知ることになります。

彼、彼女のことをいっぱい知ることが出来るというのは、いい面、悪い面を知ることが出来るという事です。

多少の悪い面を見たとしたとしても、それでも彼、彼女と一緒にいることが楽しいと思うと、それが恋愛に発展する事は普通にあることでしょう。

泣いている姿をみてしまう

悲しい映画を一緒に見ていたり、気になっていた人が、仕事で転勤する日に泣いてしまうなど、涙が出てしまう場面があります。

その純粋な涙に、惹かれてしまう瞬間がでてきます。

これも男女によって、捉え方が変わってくるので説明していきます。

●男性

女性の泣く姿を見ると、「守ってあげたい」「抱きしめたい」と思う気持ちが出てきます。

男の本能をくすぶります。とにかく、男性は女性の泣く姿には弱いのです。

●女性

ただの弱虫泣きではなく、純粋さが垣間見える涙を見せた時、女性は「胸がキュンキュン」することがあります。

「男性が泣くところ初めて見た・・・」など、泣いている姿が想像できない人ほど、その激しいギャップに惚れてしまうことがあります。

「泣いている姿がかわいい」などの意見もありますので、女性の持つ母性をくすぐる仕草も‘好き’に発展する一つの要因と言えます。

女性が好きになるその瞬間を理解する

女性が好きになる瞬間

引用元 ぱくたそ https://www.pakutaso.com/20170702188post-12422.html

女性が男性を好きになる瞬間にはいったいどんなパターンがあるのでしょうか。男性の方で恋愛経験の少ない方はぜひ見てってください。

女性特有の感情を踏まえながら説明していきます。

男性の優しさに惚れる

女性は優しい男性を好きになります。もちろん優しくされるとしても、そのされ方が間違っていれば、逆効果になるかもしれません。

女性は、周りにも同じように接している男性より、「私にだけ優しくしてくれる男性」を好きになります。

いくら重いものを持ってくれても、他の女性にも同じようにしていては、「誰にでも、優しくするのかな」と思われてしまい、損をしてしまいます。

男性はなるべく、気になっている女性を優先して、優しいところを見せてあげるようにしてくださいね。

ではどの様な優しさを見せたらいいのか、お伝えしていきます。

●高いところの荷物をとる

女性は、身長の高い男性が好きな人が多いので、手の届かないところにあるものを取ってもらうとトキメク時があります。

「あ、○○君ってこんなに伸長が高かったんだ・・・」と思われて、気づいたら好きになっていたという事もあるかもしれません。

●重いものを積極的に持ってくれる

一緒に買い物に行ってる時、重いものを持ってくれると女性は喜びます。

ちなみに、腕の筋肉が好きな女性も多いので、自信があるなら荷物を持つとき、腕をめくってみると評価が上がると思いますよ。

逆に重すぎて持てなかった、他の人に運ぶのを手伝ってもらったとなればあなたの評価が下がりかねません。自信があるときだけ行動するようにしましょう。

●男友達を守れる優しさも備えている

男友達が悲しんでいるとき、必ず相談に乗ってあげる優しさも女性から見て魅力に感じることがあります。

女性は、周りの女性にも同じような優しさを見せることに抵抗を覚える人は多いです。

しかし、男友達に見せる優しさには抵抗がない場合がほとんどです。むしろ、友情を大切にしないところを見せたら、幻滅されるかもせれません。

男友達が多い人も、女性からモテる傾向があるで男友達に見せる優しさも大切になってきます。

横顔に惚れてしまう

女性は横顔を見た時に、惚れてしまうことがあります。

正面から見たときには、何も思わなかったけど、横顔は好きな芸能人に似てたとかなると、いきなりその男性のことを意識したりします。

横顔に自信のある男性は、気になる女性の横に座ってアピールしてみるのもいいかもしれません。

指が綺麗な男性にトキメク

女性は、男性の長くて細くて綺麗な指に惚れることがあります。

自分が欲しいものを男性が持っていると、それが男性を意識するきっかけになる時があります。

指が綺麗だと思っている男性は、普段から指を好きな人の前に出すようにしましょう。

手首から腕にかけての血管がハッキリしている人が好き

腕の血管がはっきり出ている人が好きという女性がいます。

一緒にご飯を食べているときに、男性が腕をめくって腕の血管が出てたりしたら、女性はメロメロになっちゃうかもしれません。

筆者は血管そんなに浮き出てはいないのですが、モテる友達は血管が出てる人が多いなという印象を持っています。今でも羨ましいなと思うことになります。

女性は、男性の体の一部が好きという人も多いので、そこをアピールすると好きになってもらえるかもしれません。

声に惚れてしまう女性がいる

女性は、男性の声だけで惚れてしまう時があります。よく聞くのが、男性の低い声がいいという声です。

電話で低い声で話していると、「いい声してるねぇ」とか、「ずっと聞いていたい」とか言ってくる場合、あなたの声に惚れています。

声は意識すると、低くも高くも調整できるものなので、男性の人は練習してみるのもありかもしれません。

女性が好きな人にとる態度-23撰-|理解して恋愛を成功させよう

男性が好きになるその瞬間を理解する

男性が好きになる瞬間

引用元 パブリックドメインQ https://publicdomainq.net/couple-lover-0029240/

男性が女性を好きになる瞬間はどんな時でしょうか?

男性特有の感性を含めてお伝えしていきます。

笑顔が素敵な女性に惚れる

笑顔が素敵な女性に、男性は惚れてしまう時があります。今まで好きじゃなかったとしても、意識し始めたりします。

笑顔に癒されたり、かわいさを感じたり男は笑顔に弱い生き物なのです。

笑顔に自信ある女性は好きな男性の前では、ニコニコしていると良いと思いますよ。

髪を切った時・色・パーマをかけた時に好きになる

女性が髪型を変えた時にかなり雰囲気が変わります。その時、「あ、かわいくなったな」と思う時もあるのです。

筆者は髪を結っている女性も好きです。結うだけなら髪を切らなくても印象を変えられるので、女性ならではのアピールテクニックと言えるでしょう。

まぁ男性でも髪の毛結う人はいますが・・・(笑)

女性の変化に周りの男性はいつも敏感です。意識していると、好きな人が好きになってくれる可能性が上がるかもしれません。

気配りができる女性を好きになる

会社で食事会があった時、目の前のサラダを取り分けてくれたり、箸が無かったら店員さんに声をかけたりと、周りへの気配りがしっかりできている女性はモテます。

どんなに可愛くても、気配りができない人は無理だという男性が多いのが現状です。

どんな時でも気配りを意識していると、周りの男性から注目されるようになります。

積極性のある女性を好きになる

逆に考えている人も多いかもしれませんが、男性は積極的な女性に弱いところがあります。

女性からのアプローチで、付き合ったというパターンは少なくはありません。

男性から女性にアプローチをするのはよくある話ですが、女性からのアプローチに男性は慣れていません。

慣れていないぶん、アプローチをされると好きになってしまう男性が多いみたいです。

男性が好きな人にとる態度-29撰-|理解して恋愛を成功させよう

まとめ

人を好きになるにはいろいろなパターンがあります。好きになるその瞬間を理解すると、恋なのかどうなのか悩むことも少なくなり、恋愛に集中できるようになります。

この感情は恋なのかどうか知りたいという人は、ぜひこの記事を参考にして充実した恋愛ライフを送っていきましょう。

スポンサーリンク
恋愛
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント