40代のあなたを輝かせるー参考にするべきファッションコーデ術を紹介ー

40代ファッション

引用元 パブリックドメインQ https://publicdomainq.net/clothing-shop-0007543/

40代になって、どんな服装で外に出ようか悩んでいる人がいると思います。せっかく街に出るのですから、オシャレして出かけたいですよね。

でもファッションをあまり勉強したことがないという人もいるのではないのでしょうか。

そんな時は1から勉強するより、もうすでにかっこいい人、綺麗な人、大人っぽい人を参考に真似てみる方が早いです。

この記事では、何を参考にファッションを決めていけばいいのか書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

ファッションはなにを参考にすればいいの?

ファッションの参考

引用元 GAHAG
http://gahag.net/001114-high-heeled-footwear/

ファッションっていったい何を参考にすればいいのでしょうか?

ネット?本?お店で聞く?

結構ここから悩んでいる方もいらっしゃるのでお答えしていきたいと思います。

好きな芸能人を参考にしよう

服装のお手本にする人物に芸能人を参考にする方法があります。

多くの芸能人がTVに出る時、プロのスタイリストさんに服を決めてもらっています。

最新のファッショントレンドを知識に持っているプロがやるわけですから、ダサいものがあるわけがないです。

芸能人それぞれに合った服を選んでくれるので、みなカッコ良かったり、美しく見えます。

時々全く同じ服を着ているお笑い芸人の方とかもいらっしゃいますけどね(笑)スーツだけで出ている人もいるくらいです。

芸能人でも40代になってくると、スタイリストさんに任せるのではなく、私服でテレビに出る人も出てきます。

そういう人に限って、すごくセンスの良い服装である可能性があるのでチェックしてみましょう。

YouTubeを活用してみよう

今はネットでなんでも調べられる時代です。これを活用しない手はありません。

YouTubeで「40代 ファッション」と入力すると、次々と40代のかっこいい、綺麗な方がファッションの説明をしてくれます。

服の組み合わせでかわいさを強調、スカートで足の細さをアピールできるなど色々タメになる情報を伝えてくれます。

見てて面白く、へぇーと納得できるYOUTUBERの中に、チャンネル名「デラックスサチコ」さんで活動されている方がいます。

「ぽっちゃりコーデファッション」の動画を出されているのですが、スカートでおしり、太ももを隠し、足の細いところだけ出してくれるスカートの紹介とか、体の線が細く見えるカーディガンの着方などを教えてくれています。

知らなかった人は紹介しておきますので、ぜひチェックしてみてください。こういう工夫の仕方がうまい人が多くの人の参考になっているんですね。

デラックスサチコさんのYouTubeチャンネル

街中を歩く人をチェック

仕事などで外に行くときに、周りの40代のファッションをチェックする方法です。

時には、40代が多く買い物をする街(銀座etc.)に遊びに出るついでにチェックするのもいいでしょう。

街でオシャレな人を見かけたら、スマホやメモ帳等にめもったりしてください。もちろん、ブランドやお店の名前までわかる必要はありません。

「あの黒のコートかっこいいな」「あの人がしているハットがかわいい」などの感じで十分です。

色や柄もメモをしておくとなおいいです。形なども具体的に覚えておくとより良いですね。

「黒 コート ロング」「帽子のつばが大きい 小さい」という感じです。

外に出ているときは、自分の直感で「かっこいい、かわいい」と思うファッションを参考として選ぶようにするといいと思います。

アプリでファッションチェック

筆者おススメアプリを男女別で紹介いたします。

●【女性におススメアプリ】
iQON(アイコン)・・・紹介サイトはこちら

iQONのいいところはコーディネイトされた状態で表示してあるところです。

帽子やコート、靴など単独のアイテムで紹介されるより、コーディネイトされた写真の方がイメージしやすいと思います。

そのままコーディネイトされている写真をタップして、欲しい服を買う感じになります。

自分のコーディネイトをほかのユーザーと見てもらって、さらに相談もできるので、ぜひ活用しましょう。

自分のコーデをのせることが出来るので、周りの人から意見をもらうのもいいと思いますよ。

●【男性におススメのアプリ】
WEAR・・・紹介サイトはこちら

このサイトもコーデネイトされた写真がのせてあるので、イメージしやすいのがいいです。一つ一つアイテムについて詳細が載っているのも評価すべき点になります。

有名なモデルさんも参加しているので、すごく参考になります。

フォロー機能も付いているので、気に入った人がいたらフォローして、日々チェックしてみましょう。

*アプリの情報は記事を書いている時点での情報になります。アップデート等により情報が変わることもあります。

instagram(SNS)を使う

今や日本での総利用者1000万人を超えるモンスターSNSです。(2016年4月現在)

【40代 ファッション】と検索しただけで、多くの写真が出てきます。

皆さん、すごくオシャレで、個性的で素敵な人ばかりですので凄く参考になると思います。

利用者数が多いという事はそれほど更新頻度が高くなります。一日に何度もチェックできるのが利点です。

自分の直感でこれがいいと思った人を何人かフォローして、参考にするといいと思います。

お店で服を選ぶとき

服屋

引用元 GAHAG http://gahag.net/008062-clothes-shop/

お店で服を選ぶとき、店員さん主導で欲しくないものを買ったり、後からサイズが違うと思ったり、とにかく「ミス」が多くなったりしますよね。

あくまで自分で選んだ服であって、店員さんが悪いわけでもないから、怒りの矛先をどこに向けたらいいのかわからない。そういう状況って経験したことはありませんか?

事前に下記のことを知っていれば「ミス」は少なくなります。ぜひ参考にしてしてみてください。

マネキン人形を参考にする

お店の前に必ずと言っていいほどある「マネキン人形」。

お店のアイテムの中でのトレンドで組み合わせたもの、人気アイテムだけで組み合わせたコーデで展示されています。

マネキンは「お店の人がお客さんにぜひ見てほしい」という意味が含まれています。

もし買おうとしている服がなかなか決まらなかったら、参考にしてみるのもありですね。

40代のファッション初心者の方はお店をいろいろ回って、チェックしてみましょう。

お店の人のアドバイスは参考程度に聞こう

よく服を買う時、店員さんが近寄ってきて「何をお探しですか?」と聞いてきます。店員さんは、服選びのプロですから、あなたにある服を探してくれるでしょう。

しかし、筆者も経験があるのですがたまに、「えっ!?」って思う服を選んでくる時があります。

「かっこいいですよ~」「似合います」と言われてもその時は一度考え直しましょう。

「いいですね。でもちょっとほかの店も回ってきていいですか?」というと、店員さんは「わかりました!」と言ってきてくれるので、断るのが苦手という方は、参考にしてください。

店員さんの助言はあくまで「参考」です。あくまであなたのセンスであなたにあっていると思う服を買うべきです。

「あれ?少し変だけど、店員さんは褒めてくれるしなー」と少しでも妥協をしてしまうと、「買っても着ない」という現象になってしまいます。

買っても着ない服が多いなと思う人は、このパターンのように店員さんに勧められるがまま服を買ってしまっているのではないのでしょうか?

あくまであなたがイメージしている服を買えるように、いくつかお店の候補をあげておいた状態で買い物を始めることがベストです。

あらかじめイメージしていた服を探す

今の時代「40代 ファッション」のワードをネットやアプリで調べて服のコーデをイメージできます。買い物に出掛ける際は、なるべく買いたいアイテムを頭の中にインプットしておくといいでしょう。

買いたいアイテムがどこのお店にあるか調べたとしても、そのお店があなたの住んでいる場所になければ、似た色、同じ種類を探すしかありません。

筆者の偏見になるかもしれませんが、お店に行ってから何の服を買うか決める人は、「買ったのに着ない」という人が多い気がします。

あくまで筆者の意見なので、当てはまらない人はごめんなさい。

イメージ(色や種類、見た目)がある程度できている状態で服を探すと、店員さんにも説明しやすくなるし、買い物する時間も短く済むでしょう。

イメージしていた服があったら、実際に着てみて鏡でチェックしましょう。それで、あなたに似合うようでしたら購入という形です。

きっとあなたの納得いく服が買えると思います。

40代ファッションブログを参考にする

40代ファッションブログ

引用元 GAHAG http://gahag.net/005324-high-heeled-sandals/

40代ファッションブログを参考にするネットで「40代 ファッション ブログ」と検索してみましょう。多くの有名ブロガーたちのランキングが出てきます。

毎日のように更新している人もいて、ランキング上位にいる方は本当にかっこよく、服の組み合わせが上手な人ばかりです。

ぜひ、チェックして参考にしましょう。きっとあなたの理想に近い人がいるはずですよ。

同じ体系の人を参考によう

人のファッションを参考にする際に、自分と同じ体系のブロガーを参考にするといいでしょう。

「やせ形」「普通」「ぽっちゃり」など自分の体形と同じ人は必ずいます。事前に調べておきましょう。

ブロガーの中には、サイズを教えてくれる人もいます。しかし、お店によって同じMサイズでも大きさが違かったりしますよね。

そんな時、違う体系のブロガーが着ている服のサイズを参考にして同じ服を購入してしまうと、いざ着てみた時大きすぎたり、小さすぎたりするのです。

なのでできるだけ、同じ体系で「おしゃれだなー」と思う人を探し、参考にするようにしましょう。

服の組み合わせが上手い人を参考にしよう。

一つ一つの服の組み合わせが上手い人を参考にしましょう。いくつか紹介させていただきます。

●STYLE SNAPさん
どんな服にも合わせやすいアイテムを紹介するのが非常に得意な方です。

「黒ブーツ+黒タイツがどの服にも合いますよ」とか、「ストール一枚でいろんな服と合わせられますので便利です」と写真付きで分かりやすく説明してくれています。

●アラフォーお受験ママのプチプラ&ハイブランドコーデさん
記事の多くで、「今日の服装には、○○を合わせてもいいと思います。」と一言言ってくれるので非常に参考になります。

花柄の服などをかわいい服装が多いので、興味ある方はぜひチェックしてみるようにしましょう。

トレンドアイテム&旬のコーディネートをご紹介!BEAGLEさん
トレンドの服を数多く紹介してくれるブログです。トレンドアイテムの写真を数多く載せています。まず何のブログからみてけばいいのかわからない人は、このブログからチェックしてみるといいと思います。

プチプラファッションブロガーを参考にしよう

40代のファッションブログのブロガーを参考にすると言っても、やはり気になるのは「値段」ですよね。

「これいいな」と思っても、値段が高すぎて手が出せないなんてこともしばしばあると思います。

そんな時参考になるブロガーの人たちがいます。それが「プチプラファッションブロガー」です。

安いものを、カッコよく、綺麗に着こなすことをコンセプトにしている方たちです。「え?そんなに安いの?(安く)見えない!」と思うものばかりですのでぜひ見てみてください。

何人か紹介しますので参考にしてみてください。

●アラフォーらいむのプチプラdiaryさん
その服の多くがユニクロや、GUなど安くて有名なお店を使ってコーディネートされている方です。

スタイルも抜群で、着ている服が全然安く見えません。顔は映ってませんが、かなり綺麗な方だと思われます。

クーポンやセールの情報も数多く載せているのがいいですね。

●アラフォーmanaのプチプラコーディネート
安い服を安く見せないためのコーデを意識している方です。

全体を合わせても1万行くか行かないかぐらいのアイテムを多く紹介していて、とてもリーズナブルです。

足がすらっと長くて、綺麗な方です。気になる方はチェックしてみてください。

40代ファッションブログのおすすめベスト5を発表します

まとめ

40代になってファッションを考えはじめる人は増えてきたと思います。

ネットやブログの普及で多くの40代の方のファッション情報の発信をよく目にするようになりました。それを見て「自分もこうなりたいな」と思ってしまう人は多いかと思います。

そんな時は、いち早く自分にベストな服の探し方を見つければ、あなたも「40代のオシャレの仲間入り」になれます。

オシャレなコーデを見つけて、外に出る楽しさを何倍にもしていきましょう。

スポンサーリンク
ファッション
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント