なぜかウキウキするーみんなが春が大好きな11個の理由ー

春が大好き

引用元 ぱくたそ https://www.pakutaso.com/20160304062post-7133.html

皆さんは、春になったときすごくウキウキしてきませんか?冬から抜け出し、少しずつ暖かくなってくると、自然と笑顔が出てきます。

春は、「出会い」や「あたらしい挑戦」が待っている時期です。

不安と期待が入り混じる不思議な時期と言っていいでしょう。

今回のこの記事では、なぜ春が大好きな人が多いのかを調べていきます。

 

 

スポンサーリンク

春は出会いの季節

素敵な出会い

引用元 ぱくたそ https://www.pakutaso.com/20160203035post-6829.html

春ってよく出会いの季節って言いますよね♪私自身もそう思います。

学校や職場、常に新しい付き合いが生まれる季節なのです。いかにどんな出会いの場があるのか書いていきたいと思います。

ー学校編ー

学生の人は、入学式や始業式、クラス替えに「誰と一緒になるんだろう」「隣の席は誰だろう」と考えたことは無いでしょうか?「好きな人が隣になったらどうしよう?」とかドキドキしてしまうと思います。

恥ずかしいから、隣が嫌だとか言う人もいると思います。

クラス替えもかなりドキドキするはずです。好きな人が同じクラスになったら嬉しなとか考えてしまいます。

もし好きな人が同じクラスだったら、いっぱい話すことが出来るし、一緒に文化祭やイベントごとの作業もできるかもしれません。

同じ部活になっても嬉しい気持ちになります。

このように、学校では春ならではのイベントが多くあり、春を大好きになる人が増えるのだと思います。

ー職場編ー

職場でも、春の季節に新しい人が入ってきます。会社によって規模が違うと思いますが、大きいところでは100人以上新入社員が入ってくるところもあります。

かわいい人やかっこいい人が入ってこないかと、心をワクワクさせている人も多いのではないでしょうか?

「あ、いいな」と思った人が、同じ部署だったりしたら嬉しいですよね。その日から、仕事に行くのが楽しくなったりします。

毎年必ずある新入社員の入社。働いてる人で、春が大好きという人はこれが一つの理由になるでしょう。

春はイベントの季節

春のイベント

引用元 phortoAC https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E8%8A%B1%E8%A6%8B&srt=dlrank

春にはイベントが多いです。サクラをはじめ、多くの人を魅了するものが出てくる季節でもあります。

以下に春にはどのようなイベントがあるのか?書いていきたいと思います。

ー花見ー

春と言えば、「花見」ですよね。

花見と言えば、お茶と団子です。ぽかぽか陽気に包まれて、綺麗な桜を見つめながら食べると格段においしく感じます。

冬の寒さから抜け出し、暖かくなってきたなーと思ったら、桜の花が咲きます。その時に多くの人は、「あ、春が来たんだな」と思うことでしょう。

春が来たら、桜の木の下で花見の準備をし、皆でわいわいできる。そう思っただけで、ワクワクしてきますよね。

桜を見るだけで、心が癒され、いろんなモチベーションが上がってきます。そんなところも、春の魅力の一つです。

ー歓迎会ー

春のイベントとして、会社や大学生が、新入生を誘ってみんなでご飯を食べようというイベント事があります。

新入生と先輩たちの仲を深めることが出来るので、非常に楽しい場となると思います。

大体が4月に行われます。4月はまだ先輩と後輩で、それほど話したことがないという人が殆どのはずです。

歓迎会は、新入社員にとっては、飲み物を継がなきゃいけなかったりと何かと忙しいです。

しかし、先輩と腹を割って話せるチャンスになります。いっぱい話をして、勉強になるところは吸収しておきましょう。

ー卒業式ー

10代の春のイメージと言えばこの「卒業式」でしょう。好きな先輩との悲しい別れ、告白を思い切ってした経験など、甘酸っぱい記憶を持っている人が多いと思います。

涙を流した人も多いでしょう。

部活での思い出や、一緒に行った「運動会」「修学旅行」「文化祭」などいろいろな思い出がでてきます。

学生の時は、大人の社会と違ってイベントの種類が多く、純粋に時間を忘れて取り組めるものしかないので、鮮明に覚えている人も多いのではないでしょうか?

何も考えずに遊んだり、何かイベントに取り込めるというのは、「学校」ならではだと思います。

そんな思い出が綺麗によみがえる「卒業式」というイベントは複雑な気持ちと、新しい事への挑戦が始まるワクワク感が入り混じり、多くの人の心の中に深く刻まれます。

ーひな祭りー

ひな祭りと言えば、女の人独特のイベントになります。

春と言えば「ひな祭り」と答える女性も多いかと思います。

ひな祭りの時期には、家族や親族が集まって食事をします。古くは江戸時代から、続いている行事になるそうです。間違ってたらごめんなさい。

女の子は、家に飾ってあるひな壇の人形たちに心奪われたことでしょう。

俗説ではありますが、ひな祭りが終わった後、その片づけをずっとしないでいると、「婚期」を逃すとされています。

妙なプレッシャーを感じないためにも、必ず片づけはするようにしてくださいね。

ーいちご狩りー

春のイベントといえば「いちご」という人も多いでしょう。しかし、いちご狩りの時期は1月から5月です。冬にもやっているイベントになります。

ではなぜ、いちご狩りは「春」のイメージがあるのでしょうか?

冬の寒い時期は、あまり外に出たくありませんよね。寒さが原因で、狩始めが春になるという人が多いみたいです。それで、多くの人が「いちご狩り」は春のイメージが強くなっていると思います。

筆者は1月にいちご狩りをしたことがあるのですが、それを友達に伝えても「え?1月でもやってるの?」と言われたことがあります。何人かに伝えましたが、全員が同じ反応でした(笑)

「あまおう」や、「とちおとめ」など人気の苺を狩りに行くとき、心がウキウキしますよね。

春が好きという人には、「いちご狩り」を毎年楽しみにしているという人も多いのです。

ー春休みー

これも10代にとって非常に大きなイベントになります。

夏休みや、冬休みと違って春休みには宿題が無かったり、または少なかったりします。

筆者が学生の頃は、春休みは宿題が全くありませんでした。何もすることがなかったので、ひたすら友達と遊んでいたのを覚えています。

今は少し変わっているみたいですね。

春は冬の寒さから抜けて、「外に出よう」とさせてくれる時期です。冬には寒くて行きずらかった遊園地など屋外のレジャーランドも出かけられるようになってくるでしょう。

暖かいポカポカした陽気に包まれて春休みを満喫している学生は多いです。

春はファッションの季節

春服

引用元 GAHAG http://gahag.net/008062-clothes-shop/

冬服から春服へ、かわいい系の服を着ていても「春」という季節がなにも違和感を感じさせなくしてくれますよね。

ートレンチコートー

春と言えばトレンチコートです。暖かくなったとはいえ春は少し肌寒いです。そんな時は、着るだけで暖かくしかもかわいいトレンチコートを着るのがベスト。

ちょっと近くのコンビニ行きたいときも、トレンチコートを着れば中に着ていたスウェットも隠れて周りも気にせずに済みます。

トレンチコートが人気の秘密はそんなところにもあります。2019年、平成最後の年でもトレンチコートは大人気です♪

かわいいデザインで多くの女性から支持を集めている「トレンチコート」。多くの女性にこれからも愛され続けるでしょう。

ー スニーカー ー

春の靴と言えば「スニーカー」でしょう。スニーカーはかわいいものからかっこいいものまであり、男女ともに人気があります。

柄も単純なものから、カラフルなものまであります。

女性は、ショートパンツにスニーカーなどが人気でとてもかわいいです。筆者は単色のスニーカーが大好きでよく履きます。

かわいいのに動きやすいのも利点です。走ったり、散歩するのに最適ですよね。

まだ持っていないという人は、ぜひ買ってみましょう。

関連記事:服の通販 |おすすめファッションショップ8店舗を紹介します

まとめ

春が好きな理由は、人それぞれによって違います。なぜ春が好きなのかは、その人の思い出などに左右されることも多いです。

春が大好きになる人が多いのは、他の季節に比べて「ワクワク感」が大きいのと、春独特の楽しいイベントが多いことが関係しています。

冬の厳しい寒さを抜けて、春が来ることへの期待が「春が待ち遠しい」と思う人を増やしています。ますます春のいいところを見つけて春を思いっきり楽しみましょう。

スポンサーリンク
未分類
ponpon178をフォローする
運営者情報

こんにちは。もやもや記事ライターです。
趣味は釣り。旅行。温泉。

ponpon178をフォローする
Youngerをもっと知ろう
Youngerはあなたの普段思っている気持ちを少し掘り下げてみたいと思って作ったサイトです。
スポンサーリンク
Younger

コメント