好きな人が夢に出てきたとき、知っておくべき8つの心理と意味

好きな人

引用元 Aphoto
http://aphoto.love/model/r-misuzu/%E3%80%8C%E4%BB%96%E3%81%AB%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%8D/

好きな人と一緒にいる夢を見たことがあるという人はたくさんいることでしょう。その場合、いつもいいところで夢が終わったりしますよね。好きな人が夢に出てきた日は、非常に気分が良かったりします。

夢自体には、その人の、現時点の心理状態に大きく左右されていると言われています。

その時の夢の内容が、どのような意味を持つのか、自分の今の心理状態を調べたくなったことは無いでしょうか?

今回のこの記事では、簡単に「好きな人が夢に現れた時」の意味とあなたの今の心理状態をお伝えしていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

好きな人が夢に出てきたことには、必ず理由がある。

夢

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20151046280post-6175.html

好きな人を見る時には、必ず意味があると思っていいです。

好きじゃないと思っていても、その人と、楽しいひと時を過ごしている夢を見る事自体に意味があったりします。その場合は、なぜか夢に出てきた人を気になって仕方なかったりしますよね。

ずっと気になっている人が夢に出てきたときは、その日の気分はウキウキだったりします。その日、夢に出てきた人を見るだけで、照れてしまったりする人もいるでしょう。

いい夢だけではないです。好きな人に恋人ができて、あなたにそっけない態度を示したり、相手の気に入らない行動をとってしまったりします。好きな人が他のかわいい、かっこいい人と遊んでいたりと、散々な夢を見ることもあると思います。

そんな夢を見た日には、一日中テンションが低くなるのは当然といっていいでしょう。

しかし、いい夢にしろ悪い夢にしろ、好きな人が夢に出てくるという事は、夢を見た本人にとって重要な意味があったりします。

夢の内容から、その意味と心理状態を調べる「夢占い」というのがあり、それを知ることによって、自分が今どんな感情を抱いていたのかということを知ることが出来ます。

現実では、喋ることが少ないけど、夢の中で出てきてくれて、たくさん話すことが出来たという経験はないでしょうか?そういう日も心がウキウキしてしまいますよね。

今回は、好きな人との夢を見るためのコツを書かせていただいたので、ぜひ参考にしてみてください。

好きな人との夢をみれる可能性が上がると思うだけでも、寝るのがすごく楽しみになることでしょう。もし、相手も自分の夢を見てくれていて、その話が耳に入ってきたら、ものすごく幸せな気持ちになれます。

夢の中に好きな人が出てくる時の8つの心理

以下に、夢の中で好きな人と会った、楽しいまたは辛い経験をしてしまったとき、いろんな場面でのあなたの心理を紐解いていきます。

【欲】好きな人に対して、いろんな感情を抑えている場合

抑える

引用元 パブリックドメインQ
https://publicdomainq.net/woman-girl-portrait-0001551/

普段生活している中で、好きな人を意識したり、気になっている人が傍に来ただけでドキドキしてしまうことは多々あると思います。そんな時は、無意識にその人と「デートできたらいいな」とか「今日は少しでも傍に入れたらいいな」とか思うことでしょう。

皆さんは少なからず好きな人に対して、「こうしたい、ああしたい」などの【欲】を持っています。

これまでに、多くの大学の教授や心理学を調べていた学者が、夢の中で起こる現象の意味を、探求してきました。

PTSD研究で有名な、ジークムント・フロイト精神科医(20世紀前半)は「夢は実生活で抑圧された願望の表れである」と言っています。夢に出てきた、彼、彼女があなたに言ってきた言葉は、あなたが普段「こうしてもらったら嬉しいな」とか、「前に○○してもらって嬉しかったからもう一回してほしいな」と思っていたことではなかったでしょうか?

フロイトの言葉は、夢の中で、その人にして欲しかったことをしてもらってた場合、意識的に、無意識的にでも、心に溜めていた【欲望】が存在したことを指しています。

好きな人が、してほしいことをしてくれる夢を見たということは、その人の普段の生活の中で、好きな人に対して、満足する接し方をしていない可能性が高く、溜め込んでいた感情・欲望が夢の中で出てきたのかもしれません。それは、あなたの本音に他ならないと思います。

また、どうしても眠れない時や、寝つきが悪い時、「今日は好きな人と夢を見よう」と意識して布団の中にくるむときがあります。そんな時は、いつもより好きな人が夢の中に現れる確率が高いと言われています。あなたの意図的な強い意志が一種の催眠状態となりえると考えられて、それで好きな人が夢の中に出てくる可能性が高くなる原因となるのです。

もし、夢の中で好きな人が出てきて、その人と、どんな事をしたのか覚えているときは、普段から思っていたことなのか、無意識的に抑えていたのかを把握するといいと思います。

自分の好きな相手への気持ちを自分の夢という場所で確認する作業になります。自分の好きな相手への「願望」がどの位あって、現実の好きな人との距離はどのくらいあるのか把握するといいと思います。

その温度差を、徐々に詰めていけたらいいですよね。

参照 http://oizumi.main.jp/yumeni1.html

【逆夢】夢の中なのに、好きな人が自分に対して愛想がない

愛想がない

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20141110331post-4874.html

好きな人が夢に出てきたからといって、嬉しい、楽しい夢だけが起こるわけではありません。夢の中で、好きな人から冷たい態度・愛想のない態度をとられる時があります。その夢の持つ意味はいったい何なんでしょうか。

夢の中で好きな人から冷たくされることは、夢とは逆のことが起こる逆夢(さかゆめ)である可能性が高いのだそうです。

いつも、夢の中で好きな人から、厳しいことを言われたりしている人は、逆夢の事を知っているだけでも、その日のテンションに大きな差が出てきますよね。落ち込むことは無くなり、好きな人への気持ちをさらに膨らませることが出来ると思います。

むしろ、逆に好きな人にアプローチしてみるチャンスかもしれません。自分だけでもなく、周りの友達も、夢の話で「悲しいことがあった」と言ってきたら、アドバイスしてあげるといいでしょう。きっと喜ぶと思います。

好きな人から、冷たい態度をとられる夢にはもう一つ意味があります。それは、あなたが、好きな人から嫌な行動をしないようにしてたり、無意識に避けていたり、話しかけることが恥ずかしかったりと、とにかく好きな相手から嫌われないようにしようという気持ちでいると見ることがあるそうです。

片思いがつらかったり、「私には付き合うなんて無理」と思っている場合も、夢の中で好きな人から、冷たくされる夢を頻繁に見たりします。

こうなってくると、夢の中での冷たい態度は全て逆夢だと思いたいくらいですね。

好きな人から冷たくされる夢というのは、二つの意味を持つことを説明しました。逆夢の場合で意味を捉えるのはいいと思うのですが、「私と好きな人はこれ以上発展しない」と思っている場合も、見てしまう可能性があります。

夢を見た後、どうしても辛かったりするとその日、学校だったり、仕事に身が入らなかったりするので、「逆夢」だったんだと意味を解釈し、前向きになっていった方がいいかもしれません。

【警鐘】好きになりすぎて、周りが見えなくなっている

周りが見えない

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20141007304post-4786.html

普段の生活で好きな人が気になりすぎて、周りが見えなくなっている時に、好きな人を夢の中で見る時があります。周りが見えなくなるといっても、友達や家族から言われたわけではなく、自分自身に無意識に問いかけているという感じです。

夢の中で、自分で自分に警告している感じですね。

これは、無意識的に迷惑だと思っていたことを意識しないようにしている場合が当てはまってきます。

脳が、夢の中であなたに警鐘を鳴らしているのだと言われています。脳が客観的にあなたの細かい動きや、周りの影響を察知して、教えてくれる感じです。

普段、好きな人と接している時や好きな人の話を友達や家族に相談するときに、周りの目を気にしてないという人は意外と多いのではないでしょうか。そんな時、「少し周りを見ていこうよ」と脳が夢の中を通じて教えてくれているのかもしれません。好きな人が夢の中で出てきた事に浮かれる前に、周りの人のことを考えれるようになるといいですね。

脳はあなたに警鐘してくるといわれています。

夢の中で好きな人が冷たい態度をとってきたら、好きな人の本当の性格はそれだよと教えてくれているのかもしれません。

必ずしもそうとは言えないのは当たり前なのですが、好きな人の真の性格は付き合ってみないと分からない事が多いので、脳からの警鐘を信じてみるのもいいと思います。

夢の中で、冷たい態度で接してきたときは、少しその人に接してみる回数を増やしたり、友達を通じて、普段好きな人が見せない態度を調べるのもいいと思います。もし、夢の中の性格が少しでも見られたら、諦めるのも一つの手かもしれません。

このように、脳から自分への警鐘を鳴らしているときは、恋愛で心がつらくなったり、周りに迷惑をかけているのを最小限に抑えるきっかけになると言えると思います。

夢の中で好きな人が出てきたとき、その好きな人をもう一度見つめなおすチャンスだと思って、気になる人と接していくといいと思います。周りへの配慮もちゃんと考えながら、脳からの警鐘をしっかり受け止めれるようにしていきましょう。

【正夢】夢の中で好きな人といたことが、未来を表している

正夢

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20180705201post-16845.html

皆さんは、好きな人と夢で見たことが、そのまま現実で起こったことがあると感じたことは無いでしょうか?それは、「フラッシュバック」と呼ばれていています。結果的に、好きな人との夢が「予知夢」であったということになります。

好きな人と楽しい内容の夢を見たときに、「現実で同じことが起こらないかな?」と思ったりしますよね。

脳というのは、目や、耳から得られる情報(意識している・していない時の情報)をすべて取り込んでいます。意図的に思い出せないことがあったとしても、脳はその記憶を保存しています。

人は、睡眠をとることで、脳の中の記憶を整理すると言われています。その時に、膨大に埋め込まれた記憶の中から、未来をシュミレーションすることがあり、それが、現実と重なる「正夢」を起こしているという説があるそうです。

普段、好きな人への憧れ、ああしたい、こうしたいという気持ちが強い人ほど、無意識に好きな人の行動や癖、言動などを細かく脳にインプットしていると思います。そういう人ほど、正夢になったときに、「ここの部分も、この場所も見たことある。」と鮮明に思い出されるそうです。

特に起きたときに、夢の中での疲労感がそのまま出てきたときは、正夢の可能性が高いと言われています。脳の中の細かい情報を引き出しているので疲れているのかもしれません。朝起きた時、夢と重なるような疲労感があったときは、「正夢」を疑ってもいいと思います。

好きな人との予知夢が「正夢」になるのであれば、つらく悲しい夢より、楽しい夢がベストですよね。

好きな人が夢に出て、かつ、楽しい夢を見たいのであれば、普段から好きな人との楽しくいいイメージを持つように努力してください。好きな彼、彼女に対して日常からいいイメージを持っていれば、そのいいイメージを脳がシュミレーションして、「楽しい夢」を見せてくれることでしょう。

細かい夢を見ることができて、更に疲労感があれば、「予知夢」になる可能性が高くなると言っていいと思います。

【距離が遠い】2人の関係が、そっけない感じの時

遠距離

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20160720209post-8464.html

2人の距離が遠い時、普段は全く話したりしなかったり、遠くから見ているだけだったりすると、好きな人との夢を見たりするそうです。

すでに付き合っている関係で私は関係ないと思っていても、暫く会っていなかったり、遠距離になってしまうと、好きな人との夢を見る確率は高くなってきます。

現実の世界で、好きな人や、彼氏、彼女に会える時間が少ない人は、好きな人に対する気持ちが強くなる傾向にあります。会いたくても会えない状況だったり、恥ずかしくて話しかけられなかったりすると、夢の中で会おうとする気持ちが無意識に強くなり、普段抱えていたストレスを夢の中で解消しようという現象が起こることが原因です。

好きな人との夢を見た際、「最近話しかけてないなぁ」とか、「会ってない」、「電話してない」と思ったら、思い切って好きな人に対して行動してみるといいと思います。

自分だけが、最近の距離感が遠いと思っているわけではないと思います。好きな人も同じことを想っている可能性も十分に考えられます。

「もうそろそろ、2人の距離間を見つめなおしたいいよ」と脳が教えてくれているのかもしれませんね。

【進言】好きな人が、別の人と付き合う場合

別の人を好きになる

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20170435100post-10991.html

夢の中で、自分の好きな人、付き合っている人が、別の人と付き合ったり、結婚する夢を見てしまって、すごく悲しい気持ちになるときがあります。夢占いでは、好きな人との今の関係を見直すように「進言」しているという意味があります。

脳があなたに「相手との関係大丈夫?気づいてないんじゃないの?」と教えてくれる感じになります。

好きな人が他の人と一緒になる夢を見たら、今一度二人の関係を深めるように努力をしていきましょう。ファッションを磨いたり、教養を深めるのもいいと思います。

逆に言うと、自分自身を成長させ、好きな人に振り向いてもらったり、彼氏、彼女により好きになってもらえるチャンスになります。

このように、好きな人が夢の中で例えば、ほかの人と一緒になっているのを見た場合に、落ち込むのではなくて、【進言】してもらっているんだと思うといいですね。

普通なら落ち込む内容の夢なのですが、あくまで、自分を見つめなおす機会なんだと思うことで、前向きな考えになれます。

【進言】を受けたのですから、努力をして、好きな人の自分の見方を変えてあげましょう。なんでもいいので、続けてやり続けれるものを探して見たりするのが良いと思います。自分でも思ってもみなかった才能が発揮するかもしれません。

好きな人への相談を周りの人にするのも一つの解決策です。しかし、自分の夢の中で起きたことと、その意味を確認することも重要です。更に好きな人との関係が、良い方向に向かうと思います。

周りの友達の助言と、自分の夢の意味の両方を照らし合わせて、よく吟味し、行動するようにしましょう。

己を成長させたい意味も含めて、一つ一つの行動に意味を持たせられるといいですね。

【方法】夢の中に好きな人を出現させる

好きな夢

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20150554133post-5510.html

今日はどうしても、好きな人との夢を見たいと思ったときはないでしょうか?そんな時は、寝る前に好きな人とのイメージを強く持つことが効果的だと言われています。

昔からよく言われている、雑誌を枕に入れると、会いたい芸能人との夢をみれるという方法がありましたが、この方法は、好きな人を夢に出させやすくするための、催眠を応用したやり方とだと言えます。

さらに、夢の中で、好きな人とどんなことしたいのか、寝る前にイメージを強くしておくのも、効果的だと言われています。

例えば、好きな人の写真や一緒に行きたい場所の写真などを寝る前に見ておくといいでしょう。

内容のいい夢を見るためには、雑念が一番邪魔になります。寝る前の20分前には、スマホをいじったり、テレビやラジオを控えるようにしてください。好きな人をイメージする際に、雑念が入ってしまうと、見たい夢をみれる可能性が低くなってしまいます。

いい内容の夢を見たいのですから、見る前は好きな人の事だけ考えるといいですね。変に寝る直前まで、テレビを見てしまうと、夢の楽しいところで、邪魔されたりするかもしれません。

好きな人との夢を見たいのに、その日に疲れがあったり、過度なストレスが溜まっていたら、見たい夢を見るときの妨げになります。普段からしっかりと睡眠をとり、体力も万全にしてからイメージを膨らますようにしましょう。

イメージを膨らます際に、2人の思い出の曲だったり、好きな人がつけている香水の匂いをかんでおくのもいいと思います。いいイメージをもって、ぐっすりと深く眠ることが、いい夢を見るコツになりますので、覚えていたほうがいいでしょう。

あくまで、好きな人との夢をみれる可能性が高まるというだけで、確実に見れるというわけではないです。ただ、よいイメージを持っておくことが非常に重要なので、好きな人への想いを普段から大切にしておくといいでしょう。

寝る前のちょっとした工夫で、好きな人が夢をみれる可能性が上がりますので、ぜひ試してみるようにしてください。

【夢】どうせ好きな人との夢を見るなら、楽しい夢のほうがいい

楽しい夢

引用元 ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/20180145011post-14745.html

好きな人との夢の内容の一つ一つに、意味があります。その意味を知っているか知っていないかで、その後の行動が変わったりします。

落ち込む内容の夢を見たからといって、前向きになれる人とそうでない人がいるのは、好きな人が夢に出た場合の意味を知っているか知っていないかによると思います。

どうせなら、好きな人と楽しい夢を見たいですし、夢の意味を前向きにとらえておきたいでしょう。その点をとっても、夢の意味を知るのは大切なことだと思います。

好きな人との夢を見る可能性を上げる方法を紹介しましたが、ぜひ試していただき、朝起きた時には笑顔になれるようになってください。好きな人と楽しい事をしているイメージを常に持ち、夢の意味を理解していくと確実にいい方向に向かっていくと思います。

【まとめ】

好きな人が夢に出てきたことには、必ず理由があります。

好きな人との夢を見るだけで、心が幸せに満たされる気持ちになったり、その日はとても気分がよくなったりします。今日から、好きな人との夢を見る努力をしていくことでさらに楽しい日常を送ることが出来るでしょう。

更に、好きな人との夢を見ることの意味を一つ一つおさらいし、その意味を知ることで、今後どのような行動をとっていけばいいのか理解できたりします。

ぜひ、普段から好きな人との夢を見るように努力し、夢の持つ意味を理解し、日常の生活を楽しいものにしていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする