たっくさんはTwitterをやっているのですが、2021.08にアカウントをロックされてしまいました。「めんどくさいなぁ」と思いながら、電話番号を使ってアカウントの復活を試みましたが、一向に認証コードが届かないではありませんか。
この謎の現象は1か月たった今でも続いています。他の人はどうなのでしょうか?たっくさんの場合の考えられる原因を調べてみました。
情報は常に更新していく予定なので、是非最後まで読んでください。
たっくさんを含め、アカウントロックされてから復帰できない人が多数
実はたっくさんのアカウントが2021.08.17にロックされています。
そして同じように「ロックされた」と呟いている人が多数存在しました。普通はロックされたら、それを解除しようとするのでこんなにツイートが多くなるはずがないのですが、認証コードの問題のせいでロック解除ができない人が多いため、このような現象となっています。
認証コードがいつまでたっても届かない
アカウントロック解除ができない人の多くがこれに悩まされています。いつまでたっても電話番号での認証コードが届かないのです。
「メールとかで認証すればいいじゃない?」と思う人もいると思います。しかし、選択肢が「電話番号を使った認証コード」しかないのです。
しかも「Twitter アカウントロック 認証コードが届かない」とネットで調べても古い情報しか出てきません。例えば異議申し立てをするのであれば、「まず電話番号での認証を行い、アカウントにアクセスする」みたいな感じで書いてるんです。「だからその電話番号での認証ができないんだってば」と思うのですが、古い情報しかないのでしょうがない感じなのです。
Twitterでの反応
別垢が何故か一時的な制限くらっている
認証コードがSMSへ届かないから何度か試したのが原因か?
受信関連の設定見ても何も問題ない
twitterほんと頼むわ今日中に解決しないなら作成し直すかな
認証とサポートの仕組みがこんなだからアカウントが増えちゃうのでは?— エンプレ⛰