誰でも異性から好かれたい、好きな人に好きになってほしいと思ったことは一度はあるのではないでしょうか?モテる方法をマスターすると、こっちが相手を選べる立場なので凄く楽になるし、何より生活が楽しくなっちゃいますよね。
今回の記事ではどうやったら今より確実にモテるようになるのか、その方法をいくつかお伝えしていきます。
※更新日2020.09.26
第一印象をよくするよう意識しよう
男性と女性それぞれ、第一印象が凄く大事だと言われています。第一印象が悪すぎるとその後付き合ったりすることは不可能になったりするでしょう。
今回は、どうすれば第一印象をよくできるのかお伝えしていきます。
髪や服装に最大限の努力をしている
色んな恋愛観の中に、「見た目は全く気にしない」という人がいます。しかしハッキリ言っておきましょう。どんな人でも最低限のこのくらいの見た目のレベルが必要という基準があります。その基準をクリアして初めて中身を見ることができ、恋愛対象かどうか選ぶのです。これは男性で特に強く現れます。女性の場合は「顔で無理」と思ったら相手を避けがちになります。ただ女性は顔がタイプではない男の人でも積極的なアプローチでをされることで中身を見始めることもあります。
顔の大きさや、輪郭などは生まれ持ったものなので、そうやすやすと変えられるものではないし、コストもかかります。しかし髪型や服装などは誰でも変えれることが出来る分野になります。
勉強をし、最新のスタイル・トレンドを取り入れることであなたの元々持っているポテンシャルを最大限上げることが可能になっています。
トレンドの髪型を敏感にチェックする
例えば髪型はパーマをかけたり、茶髪にしたり、ワックスを使うことでかなりイメージを変えることが出来ます。
雑誌や、あこがれの芸能人の髪型が変わったらそれを真似してみたり、美容師さんに自分に合った髪型というのをレクチャーしてもらう方法もあります。
これは男性のほうが効果的です。あなたが男で好きな人がいる場合は積極的に髪形を変えてみましょう。
ちなみに、似合っているからと言ってずっと髪型を変えないでいると、「オシャレではない」と判断されてしまいかねないので気をつけましょう。
様々な種類の服を着て、オシャレになる
そして、他の人が見た目でいちばん変化を感じるのが、服装です。
男性、女性それぞれ異性に対する好みの服装があります。可愛い服だったり、綺麗系の服、体の線が分かる服、だぼだぼの服など、いろんな好みの服が存在します。
こうしたことから、服を多く持っていて、デートや遊びに行くたびに変えていると「あ、あの人おしゃれだな」と思われるのです。
先ほどの服の種類の中で、自分に似合う服をチョイスして多くの人から「オシャレだな」と思われるようにしていきましょう。
服がダサいよりは「オシャレ」のほうがモテやすいということを当たり前ですが頭に入れておきましょう。俺は私はモテないという人はファッションを手抜きにしている人が多い気がするのです。
服にもきちんとしたケアを心がける
服も、髪も小汚かったり、伸びていたりするとマイナスになります。クリーニングに出したり、アイロンをかけたり、柔軟剤や洗剤をいいものを使うなどして、服に綺麗感を出すように心がけましょう。
いくらオシャレで高い服でも、ケアをしていないと全くと言ってよいほど意味がありません。それこそ「宝の持ち腐れ」です。
異性から清潔感があると思われ、好感度が上がりますので是非服のケアをしていきましょう。
かわいい笑顔を目指そう
ツイッターなどを見ていると、「○○の笑顔かわいー」とよくツイートされているのが分かります。
可愛い笑顔というのは、ひとの心を惹きつけますし、さらにモテる要因の一つと言えるでしょう。
笑顔の練習と、会話は楽しくはっきりと
そもそも笑顔がない人というのはモテるモテない以前に、ひとと話すのが難しいでしょう。
笑顔というのは、ひとを楽しませ、自分を輝かせる最高の方法です。
さらに、練習することで意図的に、かわいい笑顔にすることも可能です。
笑顔で練習って、やり過ぎな感じを持っている人は多いでしょう。
しかし憧れの芸能人や役者の多くは笑顔の練習をした経験があるのです。
自分にとって、ベストな笑顔を見せれるようになると異性からモテるようになります。
口角をあげる練習をしよう
例えば表情筋や口輪筋を鍛えることで、口角を上にあげることが出来るので鏡で見て練習しましょう。
笑う時にイの発音を常に意識しておくと、頬を吊り上げる効果があり、顔の輪郭を整える効果が期待できます。
そうすることで、笑顔が素敵な人だなと思われることが出来るようになります。
笑顔に自信がない時は、まず練習して、鉄板の笑顔を作っていきましょう。
はっきりと話せるようになろう
笑顔の練習を終えたなのなら、次はハッキリと話すようにしましょう。
先ほどの笑顔の練習で、自分に自信を持てるようになるとはっきりと話すことも可能になっていきます。
もちろん、ハキハキしゃべることも練習することで、できるようになってきます。
ただし、テンションが高過ぎになって周りから引かれてしまうという事態だけは起こらないよう気をつけてくださいね。
周りと波長を合わせる
周りのことを考えず、発言・行動をしてしまう人はどんなにかっこよくても可愛くてもモテません。
空気を読むことは、もてるためのテクニックの一つになります。
異性と波長を合わせる
人の話を聞くとき、一緒に行動するときもその人との波長を合わせないとモテません。
例えば、女の子は言ったことを忘れたりすると嫌がります。
さらに、黙ってほしい時やそっとして欲しい時にうるさくしているのも、マイナスです。
このような態度は、「モテる」とは反対の行動だと認識しましょう。
スマホでメモをするなどをして、女の子の言ったことを覚えておくといいでしょう。
逆に男性は、同じことを何度も言う女性が嫌いなので、一度言ったことは繰り返し言わない努力を心がけてください。
女性は言いたいことを男性に言ってほしい
特に女性は、自分の言いたいことを男性に気づいてほしい気持ちがあります。つまり、自分で言うのが恥ずかしいから、男性に言ってほしいと思うのです。
ちなみに女性が言いたいことを言い当てられないと、一気に恋愛対象から外れてしまうこともあるので気をつけましょう。
逆にバシバシ言い当てることが出来るようになったら、好きになってもらうことが出来ます。
女性は、好きになった相手に何でも相談をしたがります。
なので、相談できないと思った人には心を許さないし、好きになれないのです。
周りへの気配りも重要
意外なことに、モテることと周りへの気配りは関係ないと思っている人が多いです。
しかしこれらは、密接な関係があることを認識しておきましょう。
基本的な礼儀は抑えておこう
周りへの配慮ができる人は好感が持てます。
デートしているときに、エレベーターのボタンを押して待ってくれている人に「ありがとうございます」と言える人はいい印象を与えます。
逆に、基本的な気配り・礼儀が出来ないと、一緒にいて恥ずかしく思う気持ちが出てくるという事です。
感謝の言葉をはっきりと言おう
また、何か相手がしてくれた時に「ありがとう」と言えない人がいます。
しかし言葉で気持ちを伝えないことは、相手から見たら自分に興味がないと思われても仕方ないです。
そう思われないよう、しっかりと相手の気持ちに対して感謝の言葉を届けましょう。
相手の機嫌を損ねた時に、素直に謝ることも重要です。そうしないと、相手から嫌われてしまうかもしれません。
逆にきちんと謝れることで、ちゃんと反省してくれてるんだと、相手を許す気持ちと素直な性格が伝わってくるので、好感をもたれるのです。
まとめ
あなたのちょっとした努力で、異性からモテる男・女になれます。しかし今すぐ実践して、成果が出てくるわけではありません。毎日の意識を高く保ち続けることが必要になります。
すぐに諦めるようだと絶対に成功しないので、なるべく長い目で見ていけるようにしていきましょう。